見出し画像

ハルナツ/08(luna)2のこと

はじめまして。
ハルナツ/08(luna)2です。
以前はハルナツヨウカと名乗って活動しておりました。


2019年までの、以前のステージネームでの活動を経て、自分の中でこんなものを作りたいというコンセプトがはっきりしてきたので、心機一転名前を改めて創作活動します。

子どもには、大人になっていく上で心に残る大切なもの。
大人には、日々の中で曇った子供心を思い出させてくれるもの。

"コドモゴコロとアソビゴコロ" を大切に

そんなものを作りたいと考えております。
日々人が生活していく時に感じる情感に小さく寄り添うものでありたい。


活動内容について

作詞作曲した歌から派生させて絵やイラストを描き、物語を生み出します。
絵本だとか今の未熟な私には先の話ですがいつか児童文学か短編集なども制作してみたいです。
色々頭の中に浮かんでいるものを少しずつ体と相談しながら作っていきたいと思います。
期限は設けず、生きている限りは亀みたいなスピードになりそうですが、ぽつらぽつらマイペースに。
絵本や短編の文学等は本当にやりたくて仕方ないのですが人生経験が足りないので時間をかけつつ、色々落ち着いた時にゆっくりやっていきたいです。

ライブのお誘い等、お気軽にご連絡下さい。

【ご連絡先】
08luna2@gmail.com

活動場所について

【追記】
2019年に倒れてから、これを書いていた2020年のその後も、体調が優れずに治るまでに時間が経ってしまいました。
2023年のただいま、制作中です。
準備が整い次第、随時更新してまいります。
過去の作品は、Twitter等をご覧ください。


ハルナツ(08luna2)の由来
この名前にした理由は、以前の活動の名前。
ハルナツヨウカに基づいたもの。私の本名の遥夏。そして月。幼い頃セーラームーンに出会い今でも大好きな人生で1番思い入れのある作品で何度も心をあたたかくしてくれたもので。その影響で月やそれに関係する作品やものに興味がありました。数字を入れたのは、SFやサイバーパンクの世界が好きなのでアンドロイド感を出したくて入れました。0をレと読まずにあえて入れたのもロボットっぽくしたかったからです。
遥夏→ハルナツ→ハ月ツ→08luna2というわけです。ライブするときはハルナツだけの表記でもいいかもしれないけれど、考え中です。ロゴが気に入っているので正式名称としては
ハルナツ/08(luna)2でいきます。

おわりに

私のことを知ってくださっていた方々、
ありがとうございます。

10歳の頃からやりたかったことがありました。
だかど、それを周りにいうことが苦手でずっと自分の内側に閉じ込めて1人部屋の中で自身と向かい合い生きてきました。
2018年、今まで独りで部屋の中作り溜めていたもの達を、弾き語りという形で作品を自分を伝って表現をする活動をしてきました。
写真の展示、デザフェスで小物販売、一旦お休みしていた日本舞踊なども並行して今までやりたかったことを生き急ぐかのように。
多いときには月5〜10本のライブと、イベント、日本舞踊、そして仕事も普通にこなしながら活動してまいりました。
(その時の日々は、今でも忘れません。
それぞれの場所で、私と出会ってくださって本当にありがとうございました。
打ち上げ含めて楽しくて毎度終電で帰っていたライブハウスの空間も、日本舞踊の舞台も、展示をしたときに声をかけてくださった方々も、自分を沢山成長させてくださり、どの1年よりも濃密な日々で自分が変化してゆきました。あの頃の日々は宝物です。)
そういった日々を過ごしていたのですが、自分の家庭と当時の会社のことで深く悩んでしまう出来事があり、ストレス過多で2019年の終わりに、倒れてしまいました。無念でした。
そのときに、沢山の方々と関わっていたので、ライブハウス関係のスタッフの方々や演者の方々に多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。
その際は大変申し訳ございませんでした。
高熱が2ヶ月以上続き、立つことや食事もままならなくなりました。体のあちこちに痛みが生じてしまい、体が完全に回復するまでに1年半ほどかかりました。
まずは少しずつ社会復帰をしながら、体を優先に、今度は生き急がないでゆっくり作品にしていこうと決めました。
まだ、作品におさめてないもの、ライブなどで披露していたけれど録音していないものなどが沢山あるのです。
あたためていた表現したいものも、沢山。
名刺代わりとなるそれらが準備できたら、徐々にライブハウスやそれぞれの場所に積極的に出向きたいと考えております。
前のようなペースではできないと思いますが、それでもまた、進化した作品を見せられるように。

色々と回り道をしながら歩んできて向き合うのに遅れてしまい、創作を中心とした生活は日が浅くまだまだ模索し発展途上の最中ですが、生涯創作活動は続けていきます。自分らしくマイペースに創作をしています。

noteもまだ使い方がよく分かりきってないですが、使い始めてみたらすごく楽しいのでちょっとした遊びめいた記事なんかも載せられたらいいなあなんて考えてます。

これからハルナツヨウカ改め、ハルナツ/08(luna)2としてどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?