見出し画像

羨むくらいなら摑み取れ、ルールが嫌いなら自分で作れ

社会人になってから会社という組織に属することで生じる理不尽さに疲れ果ててしまって、本当に本当に嫌気がさした。

「こんな会社すぐに辞めてやる!」

とは意気込んだものの、自分には特別な能力もスキルもない。入社して数ヶ月で辞めてしまうような人材をどこの会社が本気で取りたいと思うのか?

感情的になる自分に対して、すごく冷静に自分の状況を分析する自分が相反する。

でも1つ言えること

それは、

会社は変わらない

ということ。これはとても無謀なチャレンジだと思う。今までの会社に関わった全ての人が数十年、会社によっては数百年かけて作り上げてきたものを新卒の何も出来ない人間が変革を起こすのは、宝くじで3億円当てることより難しいと思っている。

なぜならその

ルールが前提→会社に所属する限り従事しなければならない

会社にいる自由に活躍している人を見るたびに羨ましいというか、自分だってこんなものじゃないって感情が芽生える。

でも、

待ってても願っても、変わらない/変えられない

ことってあると思う。人生には自分の力じゃどうしようもできないことで溢れている。だからこそ会社も仕事も人が集まって、始めて社会にインパクトを与えられる。

だから、最近決めてることがある。

言い訳しない。

自分が弱くて悲しい。言い訳しても何も変わらないことに気づいた今、

言い訳するぐらいなら自分で掴み取れ

嫌なら自分でルールを作れ

その環境にたどり着くまでに我慢しなければならないことが多い。でも、ちゃんと道筋を立てて、歩み続けた先の自分を見てみたい。