見出し画像

プロ選手の生涯年俸は?【プロ野球編】

皆さん、こんにちは。安達です。

先週の話になりますが、プロ野球でクライマックスシリーズがありました。
ラジオやテレビで観た方も多いのではないでしょうか?

私の大好きな読売巨人軍は東京ヤクルトスワローズに残念ながらファイナルステージで負けてしまいました、、、完敗でした涙

ヤクルトファンのみなさん、セ・リーグ完全優勝おめでとうございます!!

11/20(土)からはオリックスとの日本シリーズです。イチプロ野球ファンとして日本シリーズを楽しみたいと思います。

日本シリーズが終わると待っているのが「契約更改」です。
2021年の活躍を年俸(お金)で評価される運命の日、一発サインやサイン保留などドラマがたくさんあります。

「そういえば、プロ野球選手ってどれくらいお給料(年俸)を貰っているの??」とふと疑問に思いましたので、球団別の年俸を調べてみました。

平均年俸(球団別)

球団別の平均年俸を調べてみました!
予想ではジャイアンツが1位だと思いましたが、結果は、、

最高年俸(平均):福岡ソフトバンクホークス 6,932万円

僅差で2位はジャイアンツでした。
ソフトバンクは2年連続で1位とのことでオーナー会社の規模が大きいと潤沢な資金力があるのでしょう。

ちなみに全球団の支配下選手730人の平均年俸は4,174万円で1980年以降で2番目の高さです。

個人最高年俸は東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手の9億円です。
税金で半分持っていかれると想定しても、1か月に単純計算3,750万円使えます!夢がありますね!

現実は厳しい??

夢溢れるプロ野球界ですが、先程の金額は平均年俸です。
。。。ということは、その金額よりも低い年俸の選手はたくさんいます。

プロ野球では最低年俸が定められており、
支配下選手は1軍は1600万円、2軍は440万円
育成選手は240万円となります。

プロ野球選手になって1軍で活躍すれば1000万円プレイヤーも夢ではありませんが、厳しいプロの世界で活躍するのはほんのひと握り。

1軍昇格叶わずに現役引退する選手も多いと聞きます。それだけプロとして仕事をするのは覚悟がいるのだと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?