見出し画像

幻羅再誕

皆さんこんにちは。マッサです。

いよいよ今週、真・転醒編1章が発売され、同時に店舗決勝大会2週目がスタートします。私は友人と新弾を回しつつ、あーでもないこーでもないと店舗決勝に向けて紙をしばきまくっております。

新弾の目玉はなんと言ってもミラージュですが、僕は昨日今日と覇王で新弾の刃虫と機竜をぐちゃぐちゃに破壊してきたので正直新弾は全然評価してませんww

氷姫が少し、竜騎士が大幅な強化を貰ったものの、来是や占征を主体としたデッキに関してはまだまだ研究途上であり、シーカー枠となるサーチカードがないのも相まって、プレイ構築共に非常に難易度の高いデッキになると思われます。

とまあ僕はわざわざ数千円もかけて新デッキ作るくらいなら覇王と氷姫握ってればいいんじゃね?と考えているのですが、新弾に1体だけ、僕の魂を揺さぶるカードがありました。

画像1

みんな大好きガイアスラくんです。

僕は少年激覇放送時バリバリの小学生で、最終回のジークヴルムノヴァとガイアスラの激突に胸を熱くしたものでした。同じような経験のある方、多いと思います。

しかし、そんなガイアスラが10年ぶりにリメイクされたにも関わらず、現代のバトスピはインフレが進行しすぎていて、活躍させるにはかなり精密なデッキ構築が必要となります。

今回はそんなみんな大好きガイアスラデッキをリストから採用理由、回し方に至るまで余すことなく解説します。全て無料なので最後までお付き合いください!

①ガイアスラの評価            ②リスト                 ③採用理由不採用理由           ④回し方

①ガイアスラの評価

まずガイアスラの性能から見て行きましょう

画像2

こちらが表面です。

系統に起幻・星竜を持ち、非常にサポートを受けやすい反面、10コスト6軽減と超重量級であり、その割には相手の防御札を封殺する手段を持ちません。

強いて上げるなら転醒条件が非常に緩いことが強みであり、これを生かして基本的に裏面で戦っていくカードと言えます。

画像3

こちらが裏面。

背景の銀河が非常に美しいですね。

注目すべき点はなんと言っても”幻羅覚醒”でしょう。自分のスピリットだけでなく、カウントエリアのコアも喰らって回復し、連続攻撃を浴びせるその姿は、正にマザーコアの光を奪うガイアスラに相応しい効果と言えます。

これにより、ガイアスラの覚醒用のスピリットを横に並べる必要がなく、相手にフラッシュで横並びを一層されても攻撃を続けることができます。

「ガイアスラしかいない今、超覚醒できない!」

という事態が相当減るわけです。

またカウントエリアのコアを喰らうのは事実上のコアブーストであり、仮にガイアスラが除去されても次の動きが容易になります。

しかし、コイツ本体には何の耐性もなく、特にバウンスに弱いです。その当たりはデッキ構築でしっかりと補う必要があります。

②リスト

画像4

※光の反射や裏面のプロキシカードがあって見づらいと思います。ごめんなさい。

画像5

こちらはバトスピ部で作ったもの。中身は同じです。

・幻羅星龍ガイアスラX:3

・リザドエッジRV:3

・メルトドラゴン:3

・パイオニアバードドラゴン:3

・選ばれし探索者アレックスRV:3

・道化竜トリックスタードラゴン:2

・ワイズドラゴン:3

・エンシェントドラゴンフェブラーニ:2

・真炎魔神:2

・導きの少女ヴィーナ:3

・ヴァルトパークス:3

・赤の世界:3

・幻星作られし場所:3

・新しき世界:1

・シーズグローリー:1

・氷刃血解:2

以上40枚


③採用、不採用理由

幻羅星龍ガイアスラX

上で解説した通り。コイツで殴るデッキなので3枚。初手に2枚来たら天を仰ぎましょう。

リザドエッジRV

画像6

画像7

画像8

ガイアスラ「ふぇ~ん、リザえも~ん

氷姫が僕を虐めてくるよぉ!!」

凍てつく氷の軍団が蔓延っている現環境において、コイツを採用しないのはあり得ないです。

リザドエッジを採用しなかった場合、白の世界に手札に返され、プリへーリアにはボトムに沈められ、まともに攻撃が通りません。

プリへーリアちゃんに「ざぁーこ♡」と罵られたくなければ必ず採用しましょう。

・メルトドラゴン

バグカード。ネクサス破壊して3コア戻してくるの頭おかしい。しかも3コス2軽減。赤起幻において採用しない理由がありません。Lv3のドロー効果も非常に優秀。3確。

・パイオニアバードドラゴン

5枚あっても困らないカードです。ヴィーナヴァルト幻星作られし場所赤の世界にガイアスラと何でも捲りに行けます。Lv2効果は後1にナギナミ置かれたり、相手が神を横展開するデッキの場合にそこそこ使います。3確。

・アレックスRV

新しき世界の制限及び遊精が環境から完全消滅したことで最近また信頼が戻りつつあるカード。氷姫及びwbsに対して強く、覇王に対しても先3ロードドラゴンXキル等を防げるため、一定の抑止力となります。

2枚以上手札に来た場合は迷わず素出ししてリソース補充を行いましょう。3取らない理由がありません。3枚。

・ワイズドラゴン

ネクサス破壊、コア回収、神破壊と登場当時からずっと赤起幻を支えてくれた功労者。コイツに労基署に駆け込まれた場合、僕は労基法違反で逮捕されるでしょう。

コア運用がカツカツな赤起幻においてトラッシュのコア回収は絶対必要な要素です。またガイアスラの着地が厳しい場面においては赤の世界を裏返してフィニッシャーとなります。こちらも3枚。

・トリックスタードラゴン

画像9

去年のスターターデッキのカードです。アタックステップ開始時にワイズドラゴンより2コア少ないとは言え、コア回収ができます。

コイツがオカシイのはLv3効果

自分のトラッシュにある”転醒カード1枚”を手札に戻すことで…

画像10

なんで色指定もスピリット指定もないんですかねぇ~

はい、このトリックスタードラゴン最大の長所は氷刃血解を使い回せることです。これにより、氷刃血解のケアができないデッキ(ミブロックガムシン不採用の覇王やナギナミ等)にはかなりのターン遅延を行うことができます。

こちらのデッキも相手の防御札の無効化手段が限られてしまっているため、結果的に防御札の打ち合いとなり、先に無くなった方が敗北するケースが多いです。またヴァルトの神託やパイオニアでトラッシュに行ってしまった氷刃血解を戻すこともできます。

今後転醒カードがますます強化されていくにあたり、制限も考えられるカードです。

・エンシェントドラゴンフェブラーニ

画像12

誰だよお前!?

リターナーに収録されていたカードです。使われていた記憶は私の経験上一切ございませんw。黎明期赤起幻のバースト枠をエルサルバードルに奪われた悲しい子です。

こちらの能力は条件付き”起幻版双翼乱舞”なのですが、注目すべきはカウント増加で発動できるところ。これにより、

ガイアスラアタック、転醒

幻星作られし場所でカウント+2

フェブラーニ発動、2ドローしつつ幻羅覚醒の足場を確保

という動きを行えます。また、Lv2,3効果もかなり重要です。というのも赤起幻は展開とネクサス破壊のほとんどを召喚時効果に頼っており、ラインの黄金等の召喚時効果メタネクサスに弱いです。

これらのネクサスに対し最低限抗うことができます。(但し、”対抗策ゼロよりはマシ”程度)

画像13

新弾でこんなカードも登場してしまいましたのでね笑

なお、このカードは素のコストが8であり、ワイズドラゴンがいれば起幻なし創界神も破壊できます。覚えておきましょう。

・真炎魔神

ガイアスラ及び幻星作られし場所ととても相性がいいブレイヴ。アタック時に10000以下2体を破壊して効果を発揮させない。またはバーストを破棄。これにより、ライサ、白き機神、アガーフィアを見ることができます。

また、カウント3以上あればダブルドライブでライフを1つリザーブへ送れます。

ガイアスラ転醒(カウント1)

幻星作られし場所の効果(カウント3)

真炎魔神効果処理

この処理の仕方でカウント0からいきなりライフを飛ばしつつ2面処理を行えます。

真炎魔神のダブルドライブ1点+ガイアスラLv3、2点+真炎魔神1点+赤の世界1点

と、1度のアタックでぴったり5点奪えるのも高評価。

・導きの少女ヴィーナ

起幻デッキにこのカードを積まないのはありえない

もう一度言います。

起幻デッキにヴィーナ積まないのはありえない

wbsだろうがホワイトフィールド型の氷姫だろうが起幻なら”必ず”採用すべきカード。

そもそも神託が優秀で、土地(軽減1つ満たす)を置きながら転醒カードを何でも1枚拾える。これがまず強い。

さらに軽減を満たしてくれる上に雑な回復効果を搭載しており、打点増加及び高速リーサルを容易にしてくれます。

起幻デッキのパワーを底上げしてくれるカードであり、採用しない理由が見当たりません。3枚。

・ヴァルトパークス

画像11

シンボルが無いことや神託条件の絶妙な厳しさから就職難に喘いでいたヴァルトくん、ようやく就職先が見つかりました。よかったね。

このデッキにおけるヴァルトの役割は主に2つ。

①割られない神として、ドローを進める。

②Lv2神域で真炎魔神と連携し絶甲、氷刃、アレックスを無力化する

基本的に試合中に多様するのは①ですが、重要なのは②の方。このカード、とても偉くて

”そのバトルの間”

と期間が記されているため、

”アタックした合体スピリットが消されてもアタックステップは終了できない”

のです。氷刃血解もきっちりケアできます。皆さんも使ってあげましょうw

・赤の世界

バクカード。”系統起幻を持つ~”という記載が全くないため、恐らくバトスピのサービスが終わるまで永遠に強いです。これ置いてガイアスラでなぐってるだけで相手のライフが溶けます。説明不要3枚。

・新しき世界

起幻デッキで暴れすぎたため、公式から執行猶予付きの有罪判決を下されたカード。執行猶予が付いたため1枚だけ投入できるよやったね!()

制限カードなので特に言うことはないです。雑な2コアブクソつよですはい。

・幻星作られし場所

画像14

ガイアスラの強さの根源とも言えるカード。5コスト3軽減と重たいものの、ガイアスラの召喚コストを6にしてくれる有難いカードです。謎に起幻持ちなのでパイオニアでサーチできます。

このカードの真骨頂はなんと言ってもLv2効果。ガイアスラが転醒した際にさらにカウントを追加で+2できます。これによりカウント0から一気にカウントが3となり、真炎魔神のダブルドライブを起動させることが出来る他、幻羅覚醒の性質上、事実上の2コアブーストを行っています。

マジでこのカードめちゃくちゃ重要なので決して雑な切り方をしないこと。ガイアスラ召喚と同一ターンに配置する等工夫をしましょう。(詳しくは回し方で述べます。)

・シーズグローリー

攻めにも守りにも使える万能カード。裏面のロンゴミニアスにヴァルトが反応して2ドローできるため、1枚採用。2枚も試しましたが多すぎるように感じました。一見ガイアスラと相性が良いように見えますが、ガイアスラがガンガンカウントを喰うため、ロンゴミニアスのシンボル追加がほぼ起動しません。

僕はガイアスラに付けるなら真炎魔神の方がいいと思います。

・氷刃血解

画像15

1枚4500円、ブルジョアのパワーカードです。

マリーアントワネットは「氷刃血解が買えないのなら白晶でいいじゃないの」と言ったことで民衆の怒りを買い、ギロチンで処刑されたらしいです。

しかしこのデッキの場合、白晶ではダメな理由があります。

①ガイアスラがカウントを喰いまくる。カウント1残すのは難しい。また氷刃でもカウントを貯める役割を果たせる。

②ヴァルトを最大限生かすのに真炎魔神を早期着地させたい。その時、バラガンオリジンの白シンボルが役に立つ。

③トリックスタードラゴンで使い回せる。ガイアスラが重たい以上、可能な限りリーサルを引き延ばしたい。

特にトリックスタードラゴンでの回収は氷刃血解唯一無二の能力であり、このデッキでどうしても勝ちたいなら申し訳ありませんが必須です。

不採用カード


聖龍帝の大創界石

絶対に壊されない2軽減として注目されているカードです。

しかし、このカードが強いのはあくまで先攻1ターン目、後攻1ターン目に配置できた場合のみで、それ以降はただの重たいカードと化します。

またガイアスラの着地にはこのカードだけでは到底足りず、幻星作られし場所の代用とはならないと判断し、不採用となりました。

百識の書架渓谷

毎ターン2ドロー1デスを行えるカードです。また裏面もLv2から完全耐性を持っており、ガイアスラの幻羅覚醒のコア置き場にもなります。

しかし、ドロソとしてはほとんど割られないヴァルトの方が安定しており、土地を積み過ぎるとスピリットが引けなくて負けという事態が発生するので今回は不採用です。



④回し方

基本的な回し方は赤起幻と同じです。

メルトドラゴンワイズドラゴンでネクサスを、赤の世界でスピリットを処理しつつ攻撃のタイミングを見計らう。ガイアスラに固執し過ぎると勝てる試合も勝てなくなるので、相手の手札、盤面は常に確認しましょう。相手が覇王や機竜デッキの場合、幻星作られし場所が残らないので、ガイアスラの着地は諦めた方がいいです。ワイズドラゴン、トリックスタードラゴンを主軸に真炎と赤の世界を駆使して打点を形成しましょう。

VS覇王

不利対面だと思っています。逆に覇王に有利取れる対面がダブルオーくらいしかありません。

幻星作られし場所を維持できないので、ガイアスラでのフィニッシュは諦め、ワイズドラゴン+赤の世界でリーサルを狙います。

英雄王の盾さえなければワイズドラゴンがハジメを割れるので幾分か有利を取れます。逆に盾をすぐに置かれるとどうしようもありません。

覇王はそこそこ事故を起こすデッキなので、相手の回りによるところも多いです。お祈りゲーミング。

VSイザイザ

まずヴィーナは絶対に出さないこと。幻星作られし場所を処理する手段が向こうにはないので幻星でシンボルを確保します。

基本的にイザイザには白晶等の汎用防御札が無く、緑マジックによる疲労やホノイカズチのコアシュートが主な防御手段となります。一度ガイアスラが着地すれば高確率でリーサルに持って行けますので頑張りましょう。

相手がイザイザを引けてない場合、後2先3でさっさと倒してしまうのが一番です。

VS機竜

無理です。諦めてください。

VSオーバースター

重たいですが、エンシェントドラゴンフェブラニを素出しして壊すしかありません。


如何だったでしょうか。これから新システムの登場でまた環境がぐるぐる変化する時期へと突入していきます。

また政府が緊急事態宣言を出すとかほざいてますが、我々もしっかりと感染対策をした上でバトスピを楽しんでいきましょう!それでは!


4/28 追記

新弾の正式発売から5日ほど経過し、環境が変化しましたね。

それに伴い、デッキ内容が僅かに変化したので追記致します。

リザドエッジRV:3→ロロドラ:3

画像16

こちらも去年のスターターデッキのカードです。新弾発売されてまず思ったのが、

氷姫いなくね??

4章環境ではあれだけ蔓延っていた最大母数の氷姫が新弾発売以降全然見かけません。

もちろん地域柄というのはあると思いますが、せっかく新弾が発売されたのですから皆さんミラージュ使いたいんだろうなと予想します。

そこで、氷姫一点メタであり、ヴィーナヴァルトに神託できないリザドエッジを全て抜き、ロロドラを採用しました。

ロロドラはその召喚時効果で赤の世界、ガイアスラ、シーズグローリー、氷刃血解をサーチすることができ、回収できる範囲が広いのが特徴です。

またLv2効果も地味に優秀で、ワイズドラゴンやガイアスラの着地をサポートしてくれます。

ガイアスラデッキは自分の強い動きを相手に押しつけるデッキ

なので、下手な対策カードを積むくらいならとにかくデッキを掘るカードを採用したほうがいいと考えました。実際、ロロドラを採用してからの方がガイアスラの着地は安定するようになりました。(なお勝てるとは言ってない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?