見出し画像

安定感抜群 白紫

皆さんこんにちは。

普段神奈川でバトスピをしております、まっさと申します。

実績

・2018年度CS神煌臨杯エリア予選10位入賞

・2019年度 非公認大会ベスト4×1

・2020年度 非公認大会優勝×2

・2020~2021年度CS転醒杯エリア予選突破


今回は真・転醒編3章で新しく登場した白紫占征、所謂白紫デッキについて、抜群の安定感を誇る構築を仕上げることができたのでご紹介していきたいと思います。

Twitterを徘徊していると、白紫は未だに安定したテンプレ構築が出回っておらず、皆さん構築に悩まれているように感じました。

この記事が皆さんのお悩みを解決する手助けになれば幸いです。

①白紫というデッキタイプについて        ②デッキリスト               ③採用理由                  ④不採用カードの説明

①白紫というデッキタイプについて

白紫占征はデッキタイプでいえば”コントロール”に分類されるデッキです。

足場となるネクサスを配置しつつドローを加速。バーストやスピリットの召喚時効果で適度に相手の盤面を荒らし、リーサルの条件が整い次第一気に攻撃し勝利します。

白紫占征の強い点

・石がとにかく強く、表裏どちらの効果も非常に環境に刺さっている。

・グランウォーデンツヴァイのリーサル性能が段違い。一度着地されると止めることが難しい。

・チャリオットの盤面制圧性能が強力。特に今まで白や紫のデッキが苦労してきた相手ネクサスの除去を簡単に行えるのは素晴らしい。

・新弾最強カードバジャーダレスを最も強く使える。


白紫占征の弱い点

・シーカーがないため、石が引けた試合、引けなかった試合で差ができてしまう(再現性が低い)

・2枚以上ドローできるカードがバジャーダレスしかなく、ハンドが常に枯渇する。

・↑によりデッキ圧縮速度が遅いのに耐性を貫通するカードがない。

・フィニッシャーが強い分小型スピリットのパワーが低め。


ハンドに毎試合引きたいカードを引き込めさえすれば強いものの、そもそも2ドロー以上できるカードがバジャーダレスしかなく、山を掘る速度が遅いです。

今の環境は覇王がシーカー2種類+ハジメ、氷姫がヴィーナシルバーオールレナータ、などなど、とにかくデッキ圧縮速度が速いデッキが強く、白紫は速度で勝れません。フィニッシャーのコストは6であり(しかも軽減も多め)、コアを増やす手段もあるのに、速度が出ないのは非常にもったいないことです。

また、それに付随して、ドローやハンド補強が貧弱なため、常にハンドが枯渇ぎみであり、氷姫の白の世界等でハンデスを喰らってしまうと手札が1枚もありませんなんてこともしばしば起こりえます。

こうした弱点を改善するため、私はとある2枚のカードに注目しました。

その結果、ドローが非常に安定し、驚くほどの勝率をたたき出すことができたのでご紹介します。

②デッキリスト

画像1

画像2

・冥騎皇ドラゴニックアーサー:3

・ザ チャリオット:3

・バジャーダレス:3

・隠者騎士ヴァンデラス:2

・冥騎士グングニル:3

・冥騎士ティルヴィング

(ロクテンヘイ):3

・さまよう甲冑:3

・選ばれし探索者アレックスRV:3

・騎士と機械の創界石:3

・ダイバージェンスヒル:3

・ファントムミラージュ:3

・ウィングミラージュ:3

・オーバーチャリオット:3

・デスアタラクシア

(キャバルリースラッシュ):2

計40

追記:12月のリスト

画像25

ザ・チャリオット1

ファントムミラージュ1 out

ヴィーゼル2 in


③採用理由説明

僕のリストを見てまず皆さんが目を丸くしたと思われるのが、

画像3

画像4

これまでの白紫のレシピには一切採用されていなかった、この2種類のカードだと思います。

ダイバージェンスヒルから解説します。このカードが自分のコスト3のスピリットが召喚された際、トラッシュにソウルコアがあればデッキから1枚引けるネクサスです。まだマグナマイザーが禁止になる前、エクストリームゲームで世界調査員というデッキが使用された際に目にした方も多いと思います。

白紫デッキには

・冥騎士グングニル

・冥騎士ティルヴィング

・さまよう甲冑

・ロクテンヘイ

と4種類もの3コストドロースピリットが存在しており、このネクサスとの相性は非常に良いと考えました。煌臨等のソウルコアを使うギミックや、フルパワーを発揮するのにソウルコアを要求してくるスピリットがいないのもgoodです。

ダイバージェンスヒルを配置したのち、これらのスピリットを展開することで、スピリットの召喚時効果で1ドロー、ダイバージェンスヒルの効果で1ドローと計2枚のドローを行えます。これを繰り返すことで凄まじいデッキ圧縮速度を達成できます。

続いてファントムミラージュ。このカードはミラージュ効果を持っており、2コスト1軽減という軽さでセットできます。その効果は自分のドローステップに占征を持つ紫/青のスピリットカード1枚を破棄することでデッキから2枚追加でドローできるというもの。

あくまで”ドローステップでのドロー”であるため、今流行している凍える火山やクサナギといった相手のヘイトネクサスに引っかからず、1枚破棄で2枚追加ドローしているため、ハンド収支がプラスになります。

さらに、紫のミラージュなので、このデッキのフィニッシャー、冥騎皇ドラゴニックアーサーの転醒条件を満たすことにも使えます。

ネクサスとして配置すると、相手スピリットが疲労する度に1枚ドローできます。”相手のターン”という書き方なので、相手のアレックスRVがメインステップに疲労しても問題なくドロー可能です。

注意して欲しいのが、ドロー効果が強制であること。セルフデッキアウトの危険性があるため、2枚目以降の配置はよく考えた方が良いです。しかしそれを差し引いても、ミラージュ効果、ネクサス効果、どちらの効果でも大量ドローが見込め、アーサーとの相性補完も優れていることから、このカードを入れない理由はないでしょう。

・冥騎皇ドラゴニックアーサー/翼神機グランウォーデンツヴァイ

画像5

画像6

このデッキのフィニッシャー。盤面制圧力は控えめながら、隠戦魔神と合体することで凄まじい破壊力を発揮します。

表面は6コスト4軽減とそこそこ軽量。アタック時相手スピリットのコアをトラッシュに送り、カウント1以上なら1ドロー。Lv2以上で自分の白/紫のミラージュがあれば裏返ります。

裏面はLv1から永続発揮のスピリット/アルティメット耐性を持ち、Lv2になると相手のマジックカードを打ち消すことが可能です。

ここに騎士と機械の創界石の裏面”隠戦魔神”を合体することにより

スピリットアルティメットの効果を受けず殴る度に1コアブし、絶甲白晶氷刃アレックスを無力化しながら連パンしてくる

化け物が誕生します。創界神の神技で除去しようにも隠戦魔神が創界神のコアを吹き飛ばすため、無意味です。

現状このグランウォーデンツヴァイ+隠戦魔神を止められるカードは

・オーバースター、オーバーチャリオットなどのミラージュ効果持ち防御札、除去札

・シェパードール(アクセルの防御札)

・防御札を2枚切る

くらいしかなく、ほぼ確実にゲームエンドまで持ち込むことができます。3枚。

・ザ チャリオット

画像7

”ブロック宣言できない”のテキストが話題を呼んだカード。

アーサーは盤面に触れるのが苦手な分、ライフ奪取性能が高いと書きましたが、こちらはその逆。ライフを奪う力は弱い代わりに盤面制圧力が鬼のように高いです。

召喚/アタック時効果はスピリット/ネクサス/バーストのどれか1つをデッキボトムに沈めるもので、非常に範囲が広いです。コストやBP指定のないスピリットボトム除去は当然強力ながら、これまで白/紫のデッキが苦戦していたネクサスに対する除去をいとも簡単に行うことができます。

おまけのようにぽろっと書いてある連鎖は”相手はブロック宣言できない”という新たなテキスト。これはアーマーバット等のアンブロメタに引っかからないアンブロと考えて頂ければ大丈夫です。グランウォーデンはBPが高くないため、効果がマッチしています。

もちろん”このターンの間”と書いてあるため、例えチャリオットが除去されたとしても効果は継続します。

Lv2,3効果は本当にたまーにしか使いません。


・バジャーダレス

画像8

破棄への耐性とバースト条件2つを持ち、破壊効果、ドローまで付いているという正に”中学生が考えた最強のバーストカード”。

この記事を書いている11/2現在、1枚3000円で取引されています。僕は1700円くらいで買いましたww

召喚時効果で展開してきた相手のシーカーを消しつつ、こちらのハンドを補充できる文句なしの最強カードなのですが、お互いコアが溜まってくる後半に腐りやすいのが難点。

しかしこのデッキなら問題ありません。腐ったバジャーダレスはファントムミラージュで破棄して3ドローに変換できます。なんてお得でSDGs精神に溢れているのでしょうか。

小池百〇子さん、環境省さん、表彰お待ちしております。

・冥騎士グングニル

画像9

フル軽減1コストドローカード。ドローの後のおまけもそこそこ優秀で、相手スピリット1体を消せる可能性があります。

アーサー/ウォーデンのBPパンプはほとんど使いません。

Lv2の維持コアが3と重めですが、白くなることができますので覚えておきましょう。

・さまよう甲冑

画像10

フル軽減1コスト1ドローエンジンその2。BPが低めながら、Lv1から白くなれるのが非常に優秀。積まない理由がない。3確。

・冥騎士ティルヴィング

・ロクテンヘイ

画像11

画像12

写真の方ではティルヴィングに、バトスピ部の画像ではロクテンヘイになっております。

ティルヴィングの強い点

・破壊時にも1ドローが付いている

・来是であるため、ウォーデンのマジック無効の弾として機能する。

・隠戦魔神と合体できる。

ロクテンヘイの強い点

・サーチを持っており、バジャーダレスやアーサーを探しに行ける。

・フル軽減1コスト

・このデッキに序盤貴重な白シンボルを供給してくれる。

どちらにも利点があるため、使ってみてしっくり来た方を3枚採用してください。僕はロクテンヘイが石やダイバージェンスヒルを落としまくるのがストレスだったので、最新構築ではティルヴィングにしています。逆に1ドローのために2コスト払うのが弱いと感じた方はロクテンヘイを取るといいと思います。

・隠者騎士ヴァンデラス

画像13

ファントムミラージュの弾薬で何かいいカードないかなと探していた際に見つけたカード。白紫は足場が脆いため、盤面のシンボルをひたすら焼き尽くしてくる赤デッキが苦手なのですが、その赤デッキへのカウンターとなりうるカード。召喚時1ドローに加えて連鎖白で相手のハンド2枚に付き1コアブーストします。最近の赤デッキは手札の枚数が多くなりがち(覇王、ドラグノなど)なので、想像以上に使いやすいカードでした。

なお、魔影であるため問題なく石にリリースでき、転醒後の隠戦魔神が白シンボル持ちなため、召喚時を使う前に先にリリース→転醒と処理すれば例え場に白シンボルがなくても連鎖白を発揮できます。覚えておいてくださいませ。

・アレックスRV

後1に出しても、防御札としても優秀なカード。メタが増えたとは言え、アレックスを踏まないと勝てないデッキも環境に数多く存在し、(氷姫とか氷姫とか氷姫とか)まだまだその安心感は健在です。これがないと白紫は防御が薄すぎるので採用。3枚確定。

・騎士と機械の創界石/隠戦魔神

画像14

画像15

表も裏も書いてあること全部強いカード。表ではチャリオットと魔影武装すべてに永続的に重装甲白/青を付与。これにより、召喚時を多用するデッキでありながら、ボンシャやスワテを怖がらずに戦うことができます。武装か魔影で解封し、コア3つ以上で転醒。裏面は1コアブ、アタックステップ終了メタ、創界神のコア全てボイド。アタックステップ終了メタは当然強いのですが、このデッキだと1コアブが地味に有難いです。特にアーサーが殴る際、隠戦魔神の効果から先に解決することで、コア2個で殴りかかっても1コアブ→Lv2になったのでアーサー転醒と持って行けます。合体条件も緩く、グングニルやティルヴィングともくっ付きます。

注意点としては、さまよう甲冑やロクテンヘイは解封こそできるものの、合体はできないこと。ザ・チャリオットは合体はできるが解封ができないことでしょうか。

・ウィングミラージュ

画像16

Mレアのネクサスって非常に珍しいみたいですね笑。3コストで白にも紫にもなれるネクサスという時点でまず採用試験クリアです。ハンド保護が付いているため、絶賛流行中の凍える火山やクサナギに対してニチャニチャできます。

このカードを先1で配置し、バジャーダレスを伏せると、相手の1ターン目でバジャーダレスが発動した場合、こちらは先攻2ターン目を白シンボル1、紫シンボル1で迎えられます。なので初手5枚の中に来た場合はこのカードから配置するようにしましょう。

ミラージュ効果も持っており、グランウォーデンやアーサーを回復させることができます。4コストかかりますが、一応チャリオットなど他のスピリットも回復可能です。

特筆すべきは回復に回数制限がない点と”自分のアタックステップ”ではなく”自分のターン”であるという点。なので例えばアーサーが相手に重疲労させられてしまった時、メインステップで2回コストを払えば回復状態にすることもできます。

攻撃の際のミラージュとしても足場としても優秀で3取らない理由が見つかりません。

・オーバーチャリオット

画像17

なんか1枚1200円くらいするらしいのですが、このデッキ以外に就職先が見つからないので非常に謎なカード。

ミラージュ効果がまずかなり高性能で、コスト4以下のスピリット/ネクサスをハンドに返せます。例えば、先1ネクサスから入ってきた相手に対して、こちらが後攻で3コスネクサス→オーバーチャリオットセットと動くと、相手盤面からシンボルが無くなり、先行後攻が逆転します。これはスピリットも同じで、後攻1ターン目にアレックスRVを出してきた相手に対してオーバーチャリオットをセットして上げると、相手の場からシンボルがなくなります。これにより、今までの防御札の宿命であった”初手に引くと腐ってデッキが回らなくなりがち”な点がある程度カバーされていると言えます。

自分の場にザ・チャリオットがいるとこのバウンス効果にコスト制限がなくなり、ハンドではなくボトムバウンスに変更されます。特定のカードを要求するにしても最大軽減1コストで何でも1枚デッキ下は相当強いです。

セット中は相手の効果でライフが0にならなくなります。フラッシュタイミングを挟まずにライフバーンを飛ばしてリーサルを狙ってくるデッキによく刺さります。

マジックとしての性能はデルタバリアと同じ。環境への通りもよく、優秀ですが、有名になってしまっているので、相手が小型を残すプレイをしてくると守り切れないことが結構あります。その際はアレックスRVや後述するデスアタラクシアなど他の防御札も絡めて守りましょう。

白紫は一度リーサルに必要な札が揃ってしまえばほぼ確実にリーサルできるため、1ターンの延命は大きいです。3枚。

・デスアタラクシア

キャバルリースラッシュ

画像18


画像24


ライフが減った時にノーコスで打てる魔弾・覇導を持つカード。お好きな方を2枚採用するといいかなと。

共通の利点

・アレックスチャリオットだけだとさすがに守りが薄い

・ライフ減少時の掲示が絶甲氷刃ばかりになっている今、単純な除去の掲示札は警戒されにくい

・イザイザに対して殴っているスピリットをライフ減少掲示で消せば、アレックスを開いて1ターン延命できる。

・解決順は掲示札→バーストなため、例え相手スピリットのコアが1,2個残ってしまったとしても、バジャーダレスでそいつらを食える。

・フラッシュタイミングで手打ちしてもそれなりに強い

これらの理由から僕は採用しました。特に”アタックステップを終了できない”や”バースト効果を発揮できない”を発揮しているスピリットをライフ減少時の掲示で処理すればバーストアレックスを開けるようになるのが大きいです。3積みすると事故るのでご注意を。

デスアタラクシア、キャバルリースラッシュ個々の利点も書いておきます。

デスアタラクシアの利点

・耐性貫通がある。特に覇王のミブロックガムシン、氷姫のプリヘーリア、(環境にはほとんどいないが)武竜機巧のフトダマなどに刺さる。

・回復状態のスピリットでも問題なく除去できるため、攻撃にも使える。


キャバルリースラッシュの利点

・ファントムミラージュで捨てたアーサーを蘇生できる。次のターンのリーサルの要求が一気に低下する。

・いきなり高BPの壁(アーサーオリジン)が立つため、相手が攻めきれなくなる可能性がある。

・↑に付随して相手スピリット1体を消して、アーサーオリジン+蘇生したスピリットで3打点分を防ぐことが可能。

個人的には、単純にカードパワーが高いのはキャバルリースラッシュ、ミブロックガムシンをはじめとした装甲白/紫が流行っているならデスアタラクシアという感じです。


④不採用カード(採用が検討できるカードを含む)

・紫の世界

確かにパワーのあるカードなのですが、この構築だとダイバージェンスヒルやファントムミラージュを優先したいので不採用。これ以上スピリットを削るとファントムミラージュやダイバージェンスヒルが機能しなくなってしまいます。相手スピリットがアタックした時の1コアシュートも強いと言えば強いですが、そのためだけにわざわざ積むかと言われると怪しいです。

・ヤヴンハール

画像19

ドロー枚数を増やす効果と、軽減の多さやアタック時の盤面除去が強いカード。が、この構築ならわざわざこちらに頼らなくても手札が7枚とか8枚とかになるので不採用。さまよう甲冑やグングニルの召喚時でドローした際に次の自分のドローステップまで待たないとドローできないのも難点。相手の火山クサナギバチマンに引っかからずに縦にドローできるのは優秀だと思いました。

・ナイトミラージュ

画像20

なんかめっちゃ採用率高いですけど、

ぶっちゃけこのカード弱くないですか!?

ミラージュ効果はそれなりに強いですよ。

しかしネクサスとしての効果が弱すぎる。だってハンド1枚捨てないとドローできないんですよ?アイランドルートや摩天楼の劣化じゃないですか。実際これ配置、ハンド1捨て、1ドローで合計-1ですから、ハンド収支がマイナスになってます。これはよくない。

これ積む枠あるならアイランドルートの方がまだ強いです。不採用。

ただ、紫の世界との相性は良いので、トラッシュ活用できる他の紫デッキに紫の世界とセットで積んであげると活躍してくれると思います。

・ハーミットポーン

画像21

コスト、軽減、ミラージュ効果、全て優秀なカード。簡単に白シンボルを供給してくれるため、コアの節約になりますし、ミラージュとしてセットしても最低限の仕事をしてくれます。

しかし単品だとデッキを掘れないので、ブンブンしてる時にしか強くないこと、枠がカツカツなことから不採用。採用するなら2枚かなと思います。

・ナースホルン

画像22

元ネタ対戦車自走砲なのに随分と保守的な効果やなぁおい。

召喚時に連鎖含めた2アドを稼ぎ、Lv2からは赤/紫重装甲をばらまけます。除去色の装甲を撒ける点は非常に優秀ですが、枠がないこと、5コストのスピリットはヴァンデラスを優先的に召喚したいこと等から不採用。ロクテンヘイやさまよう甲冑に装甲が付かないのもよくないです。

今は環境に赤デッキが覇王しかいませんが、今後また赤デッキが増えてきたら採用されるかもしれません。

・ヴィーゼル

画像23

最近よく入っているリストを見かけます。

正直言うと、”ザ・チャリオット3が重たい”という声をちらほら聞くので、このカードの1,2枚の採用はありだと思います。

ただし、”ドロソとして”採用するのは非常に疑問です。白紫デッキは「必要パーツをかき集めて」リーサルするタイプのデッキです。「打点が揃えばどこからでもリーサルを狙える」氷姫や、「採用カードのほとんどがフィニッシャーになりうる」白ガンダムデッキとは種類が全く異なります。なのにドロソをこのカードのミラージュ効果に頼ってしまうのは危険です。相手依存のドロソであり、相手も比較的簡単にケアすることができます。

しかし、それ以外の部分に目を向けると、優秀な点が多いです。デッキから出てくることができる破棄メタを持っており、これ1枚採用するだけで、バベルゴレム、キャッスルゴレム、ストレングス等のLOを狙うデッキ全てにほぼ100%勝つことができます。

また、1コストで軽減2つをもちながら、破壊されない効果も有していて、場残りがよいです。特にアルパラ等で確実に採用されているジークフリード魁に焼かれないのが有能。リーサルターンでも、ウォーデンツヴァイのマジック打ち消し兼回復の弾の役割を担うことができます。

ザ・チャリオット3枚が重たいと感じる方はこちらと入れ替えることを推奨します。




11/4 追記

皆様から質問が来てましたのでお答えします

Q:犯罪になるムーヴを教えて!

A:先1ウィングミラージュ配置バジャーダレスバーストセット。後1バジャーダレス発動からの先2ダイバージェンスヒル、さまよう甲冑、石配置、ファントムミラージュセット

以下略

このデッキも最も強いムーヴで、最速先4でのキルが可能です。僕はフリーでこれをやって”デッキ圧縮速度規制法違反”で5万の罰金を取られたので気をつけましょう。先3でデッキが半分無くなります。

Q:有利対面と不利対面を教えて!

A:有利対面が氷姫、アルパラ、白コン。不利対面が導魔と刃虫。

氷姫は序盤はバジャーダレス、中盤以降アレックスをセットし、チャリオットで盤面除去を丁寧にやりながら戦えば有利を取れます。注意すべきは氷姫対面の時は騎士と機械の石を裏返さないこと。重装甲白がとても重要です。アルパラはオーバーチャリオットを突破できるカードがシーホースしかないため、ビャクガロウ先2先3で2回投げられましたなんてことがなければまず勝てます。白コンはウイングミラージュとファントムミラージュのおかげでハンド保護+ヘイトネクサスに引っかからないドローができ、更に石の白装甲により小型が肉壁となってくれるので有利です。

不利対面となるのが導魔と刃虫。導魔は魔導神殿、黄の世界、ホーリーサインと、このデッキがされたくないことをすべてやってくるため勝てません。デスモポロスやエルネーゼを超えれるカードがウォーデンしかないのも痛い。刃虫に関しては緑耐性がないこと、召喚時を使わないためにバジャーダレスが腐ること等から、マンディブラリスにテンポを取られるとボコボコにされます。

Q:ダイバージェンスヒルだけ、ファントムミラージュだけの搭載じゃダメなの??

A:ダメ。ドローエンジンが3枚しか積まれてないと結局引きゲーになってしまいます。

ドローエンジンとなるネクサスを6枚搭載することで、例え初手にダイバー、ファントムどちらのカードも無かったとしても、甲冑やバジャーダレスでドローできる確率が上がります(単純計算でどちらか片方しか積まなかった時の2倍)。また、ドローエンジンネクサスを2種類とすることで、”ダイバージェンスとさまよう甲冑で2枚引いたけど3コストスピリットが手札からいなくなってドローが止まっちゃいました”みたいな事象も減らせます。

よほど引きに自信がある方を除き、僕は5,6枚搭載を推奨します。


他にも質問があったら僕のDMで教えて。

マッサトム法〇事務所


皆さんここまで長々とお付き合いありがとうございました。

ここに書き切れなかった対面別の動かし方などは後日時間があれば追記したいと思います。

もし「このカードの動かし方がわからない」「このカード採用したいけど相性どう?」みたいな疑問点があれば、僕のTwitterに気軽にDMください。

この記事が”役に立った””参考になった”という方、よろしければ投げ銭していってください。アレックスキンコマを追加発注したりストロングドローをスノウちゃんにしたりする資金とします笑

投げ銭してくれた方に何かしたいなーと思ったので、投げ銭欄に僕がファントムミラージュの搭載を思いついた死ぬほどくだらないエピソードでも載っけておきますw


それでは!


ここから先は

1,171字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?