見出し画像

バトラーズ優勝+エリア予選通過【覇王】

皆さんこんにちは、まっさです。宣言明けで大会が一斉に復活しましたが、如何お過ごしでしょうか?

今回は私がバトラーズEXで優勝し、エリア予選を通過した覇王デッキをご紹介します。全て無料ですのでよろしければ最後までご購読ください。

画像3

目次                    ・覇王というデッキタイプについて           ・リスト解説                ・バトラーズ結果              ・エリア予選結果              ・対面ごとの動き

覇王というデッキタイプについて

覇王は昨年(2020年)の12月に登場したメガデッキ2種類のうちのひとつです。発売以前から事前評価が高かったものの、発売直後はあまり強いデッキとは言えませんでした。どちらかと言うと、発売直後180°評価が一変したゴッドゼクスに押されていた印象があります。

しかし今年1月発売の転醒編4章にて”超覇王ロードドラゴン零”が刷られたことにより、評価が急上昇。一躍Tier1デッキへと登りつめました。

その後はtier1とtier2を行き来しているといった具合です。

覇王デッキの主な特徴は2つあります。

①圧倒的な盤面制圧力

②そこそこの速度と耐久の両立

①について、覇王は”超覇王ロードドラゴン零”と”雷の四天王サカターノベア”の2種類のカードにより、圧倒的な盤面制圧力を誇ります。特にネクサスカードについてはその存在を許しません。また、主力アタッカーであるロードドラゴンXは”自身の転醒/アタック時に発動した覇王を持つ赤白のバースト効果は防げない”という効果を持っており、これにより相手の耐性持ちスピリットが複数並んでいたとしてもあっさり壊滅させることができます。

さらに創界神である”覇王 日昇ハジメ”の神技は”相手のコスト5以下のスピリット/ネクサス全ての効果を無効にして”バーストを自主的に発動させることができ、これにより、ハジメで開かれたサカターノベアやロードドラゴン零は”フィールドに残る”効果はもちろん、世界ネクサスの転醒すら許しません。

②について、覇王には”英雄皇の御盾”というカードが標準搭載されており、これは”自分がバーストをセットしている間、自分の覇王を持つバーストは効果を受けず、覇王を持つネクサスは破壊されない”というもの。これにより足場がとても安定しており、本来ならば覇王のメタカードとなるはずの”スピッツァードラゴン”や、ネクサスを破壊することが主戦術である機竜に対して非常に強く戦うことができます。

また、ゴッドシーカー枠の1種である”ドスモンキ”が防御札である”絶甲氷循”をサーチできるのも大きな魅力です。

このように覇王はシーカー2種類を要し、それなりの速度で動くデッキでありながら、足場も固いという安定感のあるデッキとなっています。

そして、この①②により、

Tier外のデッキ(所謂:地雷デッキ)に非常に強い

ことがこのデッキタイプの大きな長所と言えると思います。

リスト解説

次に私が当日使用したリストについて解説します。

画像1

こちらがバトラーズ優勝の際の写真

画像2

こちらがCS出場時にバトスピ部で登録したデッキリストになります。

・オードラン

・ドスモンキ

・ロードドラゴンX

・日昇ハジメ

・絶甲氷循

この5種類については説明を省きます。デッキの核となるカードですので、3投確定です。

・はなさかドラゴン

召喚時にトラッシュから覇王/雄将を拾ってくる覇王版レーディアと呼ぶべきカード。バーストをセットしていれば4コスト3軽減となります。

スピッツァーが警戒される対面で御盾を拾いに行ったり、相手のアレックスを剥がすためにブレイヴァーを拾ったり、山を掘るために破壊されたドスモンキやオードランを回収したりと役割は無数にあります。Lv2,3のアタック時効果も優秀で、ロードXを捲れればミラクル大逆転もあり得ます。(僕はSBでやられて勝ち確の試合を逃しました…)3枚。

ちなみに初手に2枚以上来ると9割の確率で負けます。その時は毎朝1時間早く起きて、エンジェルスのエース兼主砲のように近所のゴミ拾いに勤しみましょう。

・サカターノベア

相手の召喚時+ネクサス配置時に反応してネクサス2枚破壊、たとえ相手の世界ネクサスが転醒しても召喚時効果で効果を発揮させない破壊をするネクサス絶対壊すマン。環境省のセクシー大臣から苦情が来たとか来ないとか。

かつてアルケーパラディンが大活躍していた時代は僕はここをアマクサドラゴンにしていたのですが、現在では打って変わってゼクスや氷姫がtier1に君臨しているため、こちらを3投。ごく稀に相手のオーバースターを剥がすのにも使います。

召喚時効果が強制である点、バゼルXで開いても10000以下破壊には”防げない”効果が乗らないことには注意。

・ロードドラゴン零

こいつもほぼ説明不要でしょう。書いてること全てが頭おかしいぶっ壊れパワカ。まずバースト効果で対象に取れる範囲が広すぎる。東京ディズニーリゾート8個分くらいある。条件もトラッシュに覇王/雄将6枚とゆるゆる。極めつけはLv2,3アタックステップ時の完全耐性とライフ貫通効果。このカードのおかげでこれまで覇王がケアできなかったキングスコマンドや氷刃血解をケアできるようになりました。3枚積まないのがあり得ない。3枚。

・ロードドラゴンセイバーX

ライフ回復に目が行きがちですが、Lv2,3効果もかなり重要です。BPも高めに設定されており、ハジメの神技で開いてライフ回復しつつ高BPでブロック→1ターン延命ということが往々にしてあります。ピンで採用。

このセイバーを使いこなす上での小技を2つご紹介します。

・ロードドラゴンXの効果でセイバーを開くと、”ライフ回復効果”に”防げない”がかかるため、相手が”オーバースター”を貼っていてもライフ回復が可能。

・相手がストレングスorキャッスルゴレムLv2効果でLOを狙ってきた際、セイバーを開くと山が1枚回復して1ターン延命できます。この小技は自分のライフが5だと使えないので注意。

・ミブロックガムシン

現環境に最も刺さっているカードだと個人的には思ってます。相手のスピリット/アルティメットの召喚時効果発揮でバースト発動。コスト6以下の相手S/U全てをボトム送り。Lv2からは自身の覇王/雄将全てに重装甲紫白をばら撒きます。

まずこのカードの強い点は

イザイザと氷姫に圧倒的に刺さる

ことです。イザイザはご存じのとおり、デッキの骨格となるスピリットたち、シナツヒコ/オノゴロウ/ホノイカズチが全員コスト5であり、召喚時効果持ちです。これらのスピリットをボトムに送られるとイザイザ側はトラッシュからの蘇生ができず、戦術が著しく制限されます。

氷姫に関してはいうまでもなく重装甲白が刺さります。ガムシンをLv2で立てると、相手はプリヘーリアやエリザヴェータでこちらのブロッカーを除去できなくなるため、相手に氷姫の創界石転醒を要求することができます。

それ以外にも、主要防御札のひとつである”氷刃血解”をこれ1枚で完全に封じることが可能です。

重装甲紫も地味に有難く、覇王が全体的に苦手なコアシュート相手に耐性を得ることができます。

1ゲームに1枚は絡ませたいカードなので2枚での採用。


・ミブロックブレイヴァー

ここ、すごく気になった部分だと思います。【なぜ2枚なんだ】と。その話をする前に皆さんにお尋ねします。皆さん引きは強い方ですか?弱い方ですか?僕は圧倒的に弱い方です。覇王を握っていると初手にロード零とはなさかしかいないなんてことがしょっちゅうあります。

ロード零はライフ減少時バーストなので、他に動けるカードが無くても、相手が殴ってくれば開いて1シンボル立てられる可能性があります。しかしブレイヴァーの場合はそれがありません。自分のスピリット破壊/消滅をトリガーとしたバーストであるため、このカード単体では開くことができないわけです。

つまり

初手に2枚以上引くと相手もよほど事故ってない限りは負け

になるわけです。他に削れるカードもなかったため、2枚での採用。初手事故率の低い皆さんはきちんと3枚積みましょう。ブレイヴァーがあれば勝てたなーと思う試合がそこそこありましたので。

余談ですが、ブレイヴァーは”相手の神技使用後”にも発動できます。デメテールの2破棄ボトム1ドローやヴィーナの回復に反応します。覚えておきましょう。


・英雄皇の神剣(RV2,オリジナル1)

RVを3積む人も多いですが、僕は2,1で散らしています。これはRV3枚だと2枚目以降を引いた時に腐ってしまうからです。リバ前リバ後で散らすと、2枚配置できた際に2枚ドローしたり、1ドロー1体破壊を選べたりと取れる戦術の幅が大きく広がります。

ゼクス対面での先1ロクテンヘイやミラーでの先1オードランを焼くためにRV3枚採用するのもわからなくはないですが、僕は散らすことを推奨しています。

・英雄皇の御盾

覇王の強さの根幹とも言えるカード。安定感の塊。覇王バーストに耐性をばら撒きつつ、覇王ネクサスを破壊から守ってくれます。”リバイバル前英雄皇の神剣”は保護できないので注意。非常に優秀なカードですが、2枚目以降が腐るので2枚。


・双翼乱舞

ごく稀に積んでない人、2枚採用の人を見かけますがあり得ません。2コストで2枚のハンドリソースを回復でき、ハジメに神託でき、最悪初動にもなり、バゼルXの弾丸としても使用できる。こんなに便利なドローソースはありません。覇王に乱舞3枚積んでない人、悪いことは言いません。今日帰宅したらただちに3枚積んでください。あ、先にちゃんと手洗いしてね。お兄さんとの約束だゾ。

・氷刃血解

僕は防御札4枚構築が好きで、氷姫にもアルテミックシールドを1枚積んでます。シーカーで回収できる4枚目の防御札として採用。ただ活躍の機会があまり無かったので、ここの枠を3枚目のブレイヴァーにしていいと思います。ちなみに役割対象のイザイザとはバトラーズ、エリア予選通して一度たりとも当たりませんでした……

・救世神撃覇

皆さんが僕のリストの中で一番謎だと思ったであろうカード。

このカード実はめっちゃ強いんですよ!

・相手の召喚時を牽制してガムシンやサカタを伏せ、相手がそれを警戒して召喚時を撃たずアタックステップに入った時、伏せていたバーストを破棄してライフ減少時バーストを張り直せる。

・氷姫対面でプリヘーリアが殴ってきた時、フラッシュで救世神撃覇を撃ち、バーストに絶甲氷循を伏せると、相手の場に新しき世界がある場合を除き、確定で耐えられる。

・ハジメにコアが3つしか乗ってない時、このカードを撃つと1コストで1ドローしながらハジメにコアを乗せられるため、神技が使えるようになり、相手の計算が狂う。

一言で表すと、コンビニエンスストアとドラッグストアが合体したかのような便利なカードです。このカードの採用により、このカードを入れてない覇王なら負け確であるゲームを覆すことが多々あります。

1試合中1枚は絶対使いたいため2枚の採用。

バトラーズの結果

皆さんここまで長々とお付き合い頂き、ありがとうございます。ここからはバトラーズ及びCSのレポートになります。デッキ選択理由や環境読みなどもこちらに書きますので、よければ最後までお付き合いください。


バトラーズEX前日の夜、僕は普段から一緒に調整しているコアマスベスト16のYくんとLINEしてました。

俺「バトラーズ行く?」

Yくん「俺は行く」

俺「起きれたら行くわ」

バトラーズの開催場所は僕らが普段紙をしばいている地域から電車で1時間以上離れた所にあり、正直行くのダルいなーと思ってました。

ですが、緊急事態宣言のせいで大会が全然無く、ここ半年以上まともな実績を残せていなかったので、ひとつ実績となり得るものを作るためにも「勝てたら爆アドやなー」くらいの感覚でYくんに付いていくことを決めました。

さて、僕は環境(2021年10/1時点)を次のように判断していました。

Tier1:氷姫、ゴッドゼクス、導魔

Tier2:覇王、ダブルオー、イザイザ、LO系統(キャスゴ、ストレングス)

Tier3:グッドスタッフ(アルパラ含む)機竜

(同じtierの場合、左側から順に使用率が高い)

強力なテンプレ構築が無料公開されたゼクス、宣言前最後の大型大会で結果を残した導魔、制限がかかったとは言え、爆発力と初動の安定性で他の追随を許さない氷姫。この3つのデッキタイプがTier1であり、前環境と比べて、ゼクスに不利なダブルオーや導魔が厳しすぎる覇王は後退した印象でした。

では何故僕が覇王を選択したのかと言うと、

①SBの延長であるバトラーズで、プレイが激ムズの導魔は少ないだろう

②おそらくTier外の地雷デッキが1~2人いるはず。これらの地雷デッキに覇王は圧倒的有利。

③Tier1-2までのデッキタイプで覇王に完全な有利を取れるのはLOと導魔のみ。それ以外はプレイ次第で五分以上に持ち込める。ゼクスに至っては覇王が有利を取れる。

これら3点の理由、そして当日会場でYくんと回していた時にきちんと回ってくれたことから、覇王の使用を決めました。

参加者の使用デッキ

参加:10人(自分含む)

覇王:1(自分)

氷姫:1

導魔:1

ゼクス:2

アルパラグッドスタッフ:1

ダブルオー:1

仮面ライダー初代:1

天霊:1

不明:1

僕の予想どおり、導魔が少なく、環境デッキは7人、残り3人がtier外のデッキでした。

当日のマッチング

1回戦:仮面ライダー初代⭕

効果が全く分からなかったものの、召喚時効果で展開することだけは理解できたので、ガムシンやサカタを連発して丁寧に処理。最後はロードX+ブレイヴァーでバーストを剥がし、零で殴って勝ち。

2回戦:アルパラグッドスタッフ⭕

こちら先行ハジメスタート。お相手後1幻魔神。先2で神剣を掘ろうとシーカーをぶん回すものの捲れず。ロストソード2枚に幻魔神がくっ付く非常に厳しい展開。なんとか盤面を切り返しつつ、ロード零でリーサルを狙うもののまさかの氷刃手打ちで耐えられる。お相手ヴァルシャルクを投げてくるも、ハジメの効果でサカタを開き、全スピリットを自壊して召喚。シャルクの回復を防ぎ、返しのターンでロードX+ブレイヴァーで勝ち。

決勝:ゴッドゼクス⭕

2回戦は早々に3枚集まったハジメが掘れども掘れども捲れず、お相手に好き勝手に展開されてしまう。正直2回ほど負けを覚悟したが、なんとかギリギリでターンが返ってくる。返しのターンでロードX+ロード零Lv2。相手盤面を焼き尽くし、お相手防御札がキンコマしか無かったため勝ち。

結果:優勝

優勝とは言え全ての試合が薄氷を踏む勝利であり、改めて現代バトスピで勝つことの難しさを認識しました。


エリア予選の結果

かくしてバトラーズEXで優勝し、僕は勢いを取り戻しました。次はエリア予選です。10/9に地元の北海道で私用が入っていたので、そのまま札幌で出場することに。

ここで皆さんにお伝えしなければならないのは、札幌は”魔境”であるということ。環境デッキもきちんと一定数いるものの、tier外デッキ使用者の割合が他の地域と比べて非常に大きく、環境読みを外すとぼろ負けする可能性がありました。

そこで私は導魔対面を完全に捨て、tier外デッキにガン有利を取れる覇王を握ることとしました。

当日のマッチング

1回戦:武装U❌

じゃんけん勝ち。先1オードランで最高のスタート。捲りは弱かったものの、ドスモンキを拾ってターンエンド。よほどのことがない限り、ここから負けないだろう(フラグ)。

お相手後1オーシン。……

は?

いやいやいや、変なデッキいるだろうなぁとは思ってましたけど……

いきなり武装ガチャかよ!

札幌は理由はわかりませんが武装ガチャの巣窟。全国で最も武装ガチャを警戒しなければならない地域。しかし僕はこの時気づいていませんでした。これが大きなミスであることを……。お相手はバースト置いて殴らずエンド。

先2、ドスモンキ召喚。召喚時使うかを20秒悩んだ末に使わず。フリーデンやフェンリグを警戒しました。ここでミス2つ目。オーシンやバーストに日和らず山を掘るべきでした。マイキーくんに怒られますね。サカターノベアを伏せて僕はエンド。

後2、お相手ラインの黄金Lv2配置でエンド。ん?ラインの黄金?もしかしてラインの黄金の効果勘違いしてる?

※ラインの黄金は武装以外の系統をひとつでも持っていると召喚時効果を使うことができません。ジークフリーデンやラグナロック、イグドラシルはラインの黄金があると召喚時を使えないので、初心者の方や復帰勢の方は覚えておいてください。

先3、相手に2シンボルが立ってしまったのでロードドラゴンXを投入。先3なので僕が使えるコアは6つ。オードランドスモンキのおかげでフル軽減3コスト。ロードXのアタック時に開くバーストスピリットの維持コアを含めてもぴったり足りる数です。ロードX召喚、アタック。サカタ発動、ラインとオーシンが溶けます。相手にアルテミックシールドが無ければ勝ちです。

「バースト、リベリオン」

「…………は???」

ここで僕はようやく己の間違いに気づきます。武装ガチャだと思っていたデッキは武装Uであると言うことに。しかしあまりにも気づくのが遅すぎました。その代償としてトップが固定され、ロードXはボトムに。

その後2ターン経過し、僕は更地。お相手はトト、リベリオン、シーカー、ジェフトト。完全に形成は逆転。しかも向こうはシシャノショを2枚も加えています。これ以上時間をかけるのはお相手を利するだけ。僕は2枚目のロードXを6コスト軽減なしで召喚。アタック。ここの2ドローでようやくハジメ。おっせぇんだよばかやろう。ガムシンを開いてお相手のアルティメット壊滅。次のターンロードXが生き残ればまだ行ける。




「バースト、リベリオン」


「……はい」

完全に心を折られました。ポキッって音が会場に響いたような気がしました。ちなみにですが、お相手はシーカーを1回しか投げておらず、そこでリベリオンは加わってません。全て素引きされました。どうしようもありませんでした。

今度はガムシンをトップに固定され、僕のハンドはハジメ、サカタのみ。負け。

この試合の反省点は無数にあります。

・札幌という地域柄から、お相手のデッキを武装ガチャだと早期に決めつけてしまったこと。

・バーストとオーシンに日和ってドスモンキの召喚時効果を使わなかったこと。

・ロードXを安易に切りすぎたこと。

・(結果論だが)デッキ登録段階でブレイヴァーを2枚にしてしまったこと。

確かに相手ネクサスにほとんど触れない武装相手にハジメ含む土地を1枚も引けなかったとは言え、拙攻が過ぎました。こうして僕は

Tier外に圧倒的有利!!

と豪語した覇王でtier外の武装Uを落とすという大失態を犯します。


2回戦:武装寄り赤混ぜ白コン⭕

1回戦を落とした時点で僕は相当モチベーションを削がれていました。この試合に負ければ予選落ち確定です。後がありません。

初手:「零、はなさか、零、絶甲、トップサカタ!!」


終わった……

終わりました。

オワタンゴ共和国が建国宣言されました。すぐに国連に承認されるでしょう。

先行の僕はサカタを伏せてエンド。

その後のドロー→救世神、はなさか、ガムシン、ガムシン……

僕は10年のバトスピ人生の中で新記録(それどころかギネスに乗れるんじゃないか)となる

5ターン連続ドローゴー

を行います。お相手の方、もし僕が舐めプしていたように感じられたなら、この場を借りて心より謝罪します。大変申し訳ありませんでした。しかしガチなんです。

ガチで、、動ける札が、、1枚も、、来ないんです!!!

半ば諦めムードでプレイしていると、お相手なんとオーバースターをミラージュセット。助かった…。とりあえず即死することは無さそうです。

がしかし僕のハンド事情は何も改善されていません。6回目のドローステップでなんとかオードラン。そこから少しずつデッキが回り始めます。

色々あって、最終的にはロード零の効果でお相手のシェパドを貫いて勝ち。勝利の女神様はまだ私を見捨てていなかったようです。


3回戦:赤コン⭕

階段卓でした。僕が勝てばここで全勝がひとりとなり、予選は終わります。僕が負ければもう1試合ありますが、僕の予選落ちも確定します。意地でも負けられません。

この試合も初手があまりよくなく、先行乱舞スタート。ハジメが来ました。なんとかなりそうです。サカタを伏せてエンド。

お相手後1赤の世界。僕はサカタ発動。しかし維持コアがないため神龍皇は焼けません。

先2、僕はオードラン→ハジメを出してブレイヴァーをセット。後2、お相手エスパシオンからオードラン焼却。これで赤コンであると確定しました。ブレイヴァーでエスパシオンとバーストのヴルムシューターを剥がします。

数ターン攻防が続き、僕のはなさかにお相手ファラオム。次のターン、ファラオムにシャイソX合体、アタック。そこに僕はハジメ→零。勝ったかなと思いました。

が、お相手も全勝している強者です。シャイソXの裏面にジークフリード魁煌臨。僕の生き物全滅。魁の攻撃をライフで受け、アルケー警戒の絶甲。ライフ1で持ちこたえます。

ラストターン。お相手バーストあり。ファラオムだったら負けと割り切り、ハジメ2枚目から3枚目のロード零セット。ドスモンキで山を掘ります。

……バーストは動きません。

2枚目のドスモンキ→はなさかでぶん回し、2枚目のハジメにコア3つ。この時点で僕はバーストをアレックスと断定。はなさかで先ほど魁にしばかれたロード零を拾ってきてアタック。

ハジメの神技×2でロード零Lv2が場に2体。神剣にはちゃんとコア2個。ドスモンキくんたちとはなさかは全て自壊して氷刃ケア。絶甲、アレックス、キンコマもケア。フルアタック。

結果:勝利

僕のCS予選は2ー1の3試合で終了し、あとは結果を待つのみ。



結果→4位で抜け!

危ねぇぇぇ!!

本当にギリッギリの予選抜けでした。

・一度も不戦勝がなかったこと。

・僕を最初に負かした武装Uの方が準優勝だったこと。

・僕が最後の試合で階段卓となり、勝ったこと。

等から僕のオポが高くなり、滑り込みで本戦進出を決めました。もし仮に僕が2回戦不戦勝だったり、3回戦で階段卓ではなく、1ー1卓に回されていたりしたら僕はオポ落ちしていたでしょう。

運命の神様がメンヘラであることがよーーくわかりました。

対面ごとの動きと小技まとめ

皆さん、ここまで長々と駄文にお時間を頂戴し、誠にありがとうございました。最後に自身が覇王を握った際のtier1,tier2デッキとの戦い方と、上のリスト解説のところでちらっと書いた覇王の小技まとめをご紹介して終わりたいと思います。

VS氷姫:五分

重要カード

・ミブロックガムシン

・サカターノベア

・救世神撃覇

僕の構築であれば不利は取らないと考えています。先1ライサヴィーナやヴィーナ白の世界はどうしようもないとして、氷姫にはとにかくサカターノベアが刺さります。氷姫側がリーサルを取れるハンド、盤面を揃えてくる前にサカタを引いて伏せれるかどうかが重要になります。

今の氷姫はエリザヴェータが3枚入っているので御盾はあまり仕事をしません。ハジメの身代わりになるのが精々です。しかし、救世神撃覇をフラッシュ使用→バーストに絶甲セットと動くと、相手に新しき世界がない場合は確定で1ターン耐えることができます。

※バーストで発動したマジックカードはバーストエリアのカードであり、グランウォーデンで打ち消せないため。

氷姫はその爆発的な攻撃の大半を転醒で行っているため、カウントが4以上になると途端に攻撃力が低下します。なので例え相手に白晶防壁を撃たれて1ターン耐えられても、ロードXで盤面を完全に破壊すれば、返しの相手ターンで死なないことがそれなりにあります。諦めずにプレーしましょう。

VSゴッドゼクス:有利

重要カード

・ハジメ

・ロードX

圧倒的、とは言えませんが、体感7:3で覇王有利の対面です。とにかくハジメを引く(できれば御盾もセットで)ことが重要で、早期にハジメを引ければほぼ勝てます。

ゼクスは序盤、紫の世界やロクテンヘイ、ロクテンヘッドでパーツを集めるのですが、そこにサカタやガムシンを直撃させれば相手は思うように動くことができません。さらに、ゼクスの早期リーサルには影ノ型→終ノ型を行う必要があるのですが、これにロード零を当てることで、終ノ型の入れ替え元となる影ノ型を、ゼクスの重要パーツであるオワセカや信兄を巻き込んで焼き払うことができます。

総じていかにハジメを素早く立て、ハジメの神技を計画的に使うかが重要となる対面で、きちんと練習すれば、よほどゼクス側の引きが強くない限りは有利を取れると思います。

VS導魔:無理(9割5分負け)

ごめんなさい。無理です。

まず覇王が盤面制圧力が高いデッキである、ということは最初にお話ししました。しかし導魔の核であるヴィーナ、デメテールはいずれも起幻持ち創界神であり、覇王側は触れることができません。

さらに覇王はハンドからスピリットを飛ばして空中戦を行うデッキが苦手であり、導魔にはエルネーゼとデスモポロスがいます。

極めつけは白晶防壁と魔導神殿で、覇王は白晶を突破できず、魔導神殿が突き刺さります。

相手が導魔だった場合は潔く諦めてください。


VSダブルオー:微有利

重要パーツ

・英雄皇の御盾

・ハジメ

・サカターノベア

僕は有利だと考えています。

あくまで御盾をきちんと引ければの話ですが……

ダブルオーのスピリットたちは召喚時効果の発揮が強制であり、こちらが御盾を貼っている限り、延々と盤面をしばかれ続けます。また、”俺たちはガンダムだ”を採用していないダブルオーの場合、こちらがブレイヴァーやサカタ等の高コストスピリットを並べておくとそれらを処理しきれず、絶甲で止まってしまいます。

かつてのダブルオーはファラオムが搭載されていたため覇王がガン不利でしたが、今は普通に勝てる対面です。

……御盾を引ければ。


VSミラー:引き6:プレイ4

重要パーツ

・ハジメ

・絶甲氷循

・ロードX

・ロード零

・ガムシン

・ブレイヴァー

ミラーにおいてまず重要なことは”いかに早くハジメを置くか”です(ミラーに限らずハジメの早期着地は重要ですが、ミラーでは特にバリューが高い)。

僕は基本的にハジメの神託の期待値は2.5個くらいだと考えており、1ターンで4つ乗せるにはハジメ+小型が必要です。お互いにハジメが貼れている状況で、どちらか片方だけ神技が使える場合、使える側がロード零を開いて一方的に使えない側の場を破壊することができます。

では相手に先にハジメを置かれたらもう巻き返せないのか?そんなわけありません。覇王ミラーで重要なこと2つ目は

”ロードXをいかに上手く使うか”

です。ロードXは”相手のフラッシュを挟むことなくこちらのブレイヴァーやロード零を叩き付けられる”唯一のカードです。例えば、相手がハジメにコア4つ以上とバーストを構えて待ち構えている時、こちらがロードXからブレイヴァーを開けば、こちらは2枚ドローしつつ相手のスピリットとバーストを飛ばしてアドバンテージを稼ぐことができます。

覇王ミラーのロードXは”後投げ”が絶対的に有利です。相手のロードXは絶甲や救世神撃覇で切り返し、次のターンでこちらがロードXを投げて相手リソースを削ります。覇王ミラーは

”リソースが先に尽きた方の負け”

であり、

”相手リソースを最も破壊できるカードがロードX”

であることを頭に入れておいてください。

補足ですが、相手が防御札に氷刃を採用している場合、詰めにガムシンが絶対に必要です。雑な扱いはしないようにしましょう。

VSイザイザ:五分~微不利

重要パーツ

・ハジメ

・英雄皇の神剣

・ミブロックガムシン

・ロードドラゴン零

普通はガッツリ不利対面です。ですが、僕の構築ではミブロックガムシンが2枚取られているため、イザイザに強く出れます。

まずイザイザ側にはこちらのネクサスに触れる手段が無いことを頭に入れておきましょう。なのでオードランドスモンキではなく、ネクサスを配置してシンボルを確保します。

ガムシンで狙い撃つべきカードはシナツヒコとオノゴロウです。これらのカードはイザイザが勝つために必要不可欠なコアブーストを行うだけで無く、シナツヒコは攻撃の、オノゴロウは防御の要となるカードで、この2種類をボトムへ封じ込めることで勝率がグッと上がります。

特に最近では枠や事故率の関係からシナツヒコが3枚積まれていない構築が多く、相手がシナツヒコを展開できていなければ、絶甲氷循で耐えられる可能性が高いです。

こちらが攻撃する場合、鍵となるのはやはりロード零です。イザイザはほとんどの構築が白晶等の白防御札を搭載しておらず、ロード零Lv2を2体立てて殴ればライフを削り切れたりします。

とはいえ、先1後1でイザイザを配置されたり、こちらがネクサスやガムシンを引けなければ余裕で負けます。

覇王の小技まとめ(上述したもの含む)

・ミブロックブレイヴァーはヴィーナの神技回復やデメテールの神技に対して発動できる。特に氷姫対面では使うことがある。

・セイバーをロードXで開くと、相手がオーバースターを貼っていてもライフ回復ができる。

・アタック時効果でLOを狙ってくる相手に絶甲を打ちながらセイバーを開くと、トラッシュのロードドラゴン1枚が山に返るため、1ターン生き延びることができる。ただし、自分のライフが5だと使えない。

・バゼルXの効果でロード零を開いた時、バゼルXを自壊しながら召喚すると”防げない”効果が乗らないので注意。

・ミラーの際、ハジメで零やサカタを開くと、相手の”英雄皇の御盾”の効果が全て消えるため、相手にバーストがあっても破壊できる(カジュアル勢はほとんどの人が知らない)。

・ハジメの神技の”バースト発動後までコスト5以下の相手のスピリット/ネクサス全ての効果を発揮させずに直ちに発動できる”は、”英雄皇の神剣RV”の”バーストをセットした時BP7000以下の相手スピリット1体破壊”が発揮する時も効果継続中である。ゆえにハジメの神技を撃って神域でバーストを伏せ直した時神剣で破壊を選択すると、そのスピリットの効果を発揮させずに破壊できる。


以上となります。

あと3週間で新弾が発売され、恐らく環境にも変化が訪れると思います。

次の環境はぱっと見覇王にかなりの向かい風だと思いますが、これからもバトスピを楽しんでいきましょう!

それでは!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?