見出し画像

♨温泉行って来ました。

 コロナ禍、非常事態宣言の中、密を避けて自宅から1時間弱の県内の温泉に行って来ました。

 🐨はオストメイト、今までは普通に楽しんでいた温泉旅行も人目を気にして中々行けませんでした。
 オストメイト、有袋類でもやはり温泉に行けば大浴場を楽しみたいです。ですが、家の風呂のようにパウチをぶら下げたまま入浴するわけにも行きません。
 その為のグッズが色々とあります。
 最初に装具販売店に勧められたのが『入浴シート』、パウチを折り畳んで上からシートで貼るという方式です。

 🐨が装具販売店からサンプルを貰って自宅の風呂で試したのは『ミムロ入浴用パウチ保護フィルム』10枚 ¥2,420 です。
 ですが、入浴用シートは20㎝☓22㎝と大きく目立ち、腹部を覆う為に身体を洗う事が出来ません。その上パウチを折り畳む為にパウチ部分かさばるのです。
 その代わりパウチを交換する必要が無いというのが利点でしょう。

 前回の♨温泉旅行の時はダンザック、ノバ1ミニキャップをサンプル請求し入手しました。

 ですが問題がありました。根本的に温泉旅行には単品系・1Pは向かないのです。1Pは、1回使用で再利用は出来ないという事なのです。
 旅館に到着してパウチ交換して入浴、夕食の為に交換。つまり2回目に入浴する時には再度交換しなければならないという事なのです。
 ミニキャップはミニクローズより小さく目立たない事は良い事なのですが、排泄物を溜めるには小さ過ぎ、ミニキャップを付けて食事をするにはむきません。
 再度交換すればミニキャップも通常のパウチも無駄になるのです。
 サンプル1枚しか持参しておらず、夕食後の大浴場での入浴は諦めました。
 この事は♨温泉旅行には単品系は向かないという事です。

 今回、コロプラスト社のセンシュラミオ1を試そうと装具販売店に照会し同時に送付されて来たのが、センシュラミオ2のクローズバッグと面板でした。

 🐨の梅太郎はほぼ50㎜、通常面板ではプレカットは無い為にフリーカットのサンプルを貰ったのですが、その時に面板が凸型のコンケーブのサンプルも同封されており、より身体にフィットするセンシュラミオコンケーブにパウチを変更しました。
『コンケーブでしたら50㎜のプレカットありますのでサンプル同封しておきます』
 その時に、センシュラミオ2のパウチも同封されていたのです。

 今回の♨温泉旅行、出掛ける前にパウチを2Pに交換して出掛け、クローズバッグに袋部分だけを交換して入浴し、風呂上がりに再度パウチ交換を行って夕食。夕食後に処理を済ませてクローズバッグに変えて再入浴。また朝風呂と入浴前にパウチ交換するだけで♨温泉旅行を充分に楽しめました。

 帰宅後早速装具販売店に注文しました。
次回の♨温泉旅行が楽しみです。

🐨が試してない入浴方法。
 アルケア ミニパッド 10㎝☓10㎝ 10枚¥2,980

 洗腸式にも使用されるストーマの上から直接貼るタイプ。入浴用シートの代わりにはなるが・・
 水泳時には使えるかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?