見出し画像

感謝ベースで

会いたい人に会えなくなる
ベタにこれが1番きつい
物理的に居なくなると考えると
僕たちにはその後何もできないのだ何も

自分の不幸ならまだ自分で処理するしかない
でも、自分以外だとどうにもできない

そもそも会いたい人というのは
愛を受けている人だと思う

考えると僕は愛を受けるだけで
何もお返しができていないと思う

これからたくさん返していこう
そう思っても、もう居ないとなると
残るのは貰った愛と己の後悔だけ

物理的な距離が離れ
会いたくても1日30分の面会のみ
場所も限られている

そんな中で僕は何ができるだろう

色々ひっくるめて
僕ができることは
置かれた環境で頑張ること

きっと優しいから
何をしてても許してくれるけど

僕が頑張った時に喜んでくれると思う
だから特別なことはできないけど
日々を頑張ることが
僕にできる最大限なのかもしれない

気がつけば
感謝しなければいけないことだらけなのだ

ご飯を食べれていることも
サッカーできていることも
気持ちよく眠れることも

全て1人ではできないことで
たくさんの愛を貰っているのだ
今こうしている間にも

ふと頑張ることに疲れた時に
感謝している人を思い出す
感謝ベースで考えると
今自分がやらないといけないことの
解像度が上がる気がする

これは一つの方法に過ぎないけど
逆算して考えた時に
今を頑張ることこそ
相手に対する真摯な態度なんだと思う

そして会いたい人には
惜しみなく会う
そして、たくさんの時間を共有する
先延ばしにいない

なぜならその時は
選べないから
今かもしれないし、明日かもしれない

どんな結末でも
やり残したことがないってのはないと思う

ただそれを減らす事はできる
だから、日々を大切に
感謝を忘れずにしていきたい

2023.9.15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?