見出し画像

上司がま○こ二毛作で退職した話。

タイトルの通り僕の上司(女)が「私は買われた😬」を発動して会社からお金を請求して退職した。
僕はそのしわ寄せをモロに受け毎日仕事に追われています。

Twitter上でしか見たことが無かった出来事が自分の身に起き戸惑いを隠せません。
詳しく話すと僕の首が飛びかねないのでやんわりと話したいと思います。

3ヶ月前の話。
上司から
「不眠症を発症したから一週間程休職させてほしい」

と伝えられその時に年内に退職する旨を伝えられた。


理由は会社のお偉いさんと揉め事があったとの事だ。

その当時は激務続きだったのでこうなっても仕方がないと思っていた。

しかし、一週間、二週間経っても上司は出勤せず結局そのまま退職することとなった。

上司からは「引き継ぎ資料を近日中に渡すから待っててほしい」と言われ連絡を待っていた。
しかし待てども待てども連絡が来ない。遅くても一週間以内には作ってくるモノだと思っていたが、引き継ぎ資料(笑)が出来たのは約一ヶ月後の事だった。

この時から僕は上司に疑念を抱いていた。

そして一ヶ月後に引き継ぎ資料を渡すために一時的に会社に来たが、その姿を見て驚いた。

明らかに太っていたし、話し方もハキハキしていた。

LINEのやり取りでは
・「少しうつ病の症状が出ている事」
・「睡眠薬が無ければ寝れない事」
・「食事がままならない事」
が伝えられていたが、明らかに嘘である。

そして衝撃の事を本人の口から告げられる。



「この前〇〇さん(別会社の偉い人)と〇〇さん(別会社の偉い人)と遊びに行ってさ〜」

は????????????

お前休職中じゃねーの??????

少し顔をしかめたが続けて話を聞いていた

「その人達には私が辞めること話した(他社にバレちゃいけない内容)んだよね〜(笑)」

心の中の僕「は????????????」

なんと別の会社の人に自分が辞めるのか詳しく話したらしいのだ。

ここで補足させてもらうが揉め事というのは明らかに別の会社にバレては行けない、或いは話す様な内容ではないことだ。

自分が退職宣言した時に「なるべく貴方達の迷惑にならないよう心がけるから」と言っていたのだが、どうやら僕らがその会社から悪く思われるのは良いらしい。(死んでくれねーか????)

その会社とは今後長い目で付き合っていきたい会社だったのだが今回の件で厳しくなった。

その後は上司の口から轟破天自分語が発動し、休職中(爆笑)の出来事を聞かされた。

まとめると

・他会社の方と個人的に付き合いがあり、自分がやめる理由を事細かに話した。

・会社を訴える準備をしていた

・他の会社に内定を貰った

とのこと。
死んでくれ‥

会社を訴えるというのは揉め事の事と残業代についてとの事だが、仕事中にAmazonプライムで映画やアニメを見たり、買出しと称してアニメイトに行ったりしてるからその分引かれたって事でいんじゃねーの??と僕は思っている。

要は実際その時間通りに仕事してないんだからとやかく言うなよって事です。

マンさんの思考は自分を中心に回っているんだなぁと‥

ここまで経緯を書きましたがここからは話しがより複雑化し、僕の言語力では表現不可だったので上司が辞めて2ヶ月の間での愚行、その前の職務態度について書いていきたいと思います。

・タイトルの「二毛作」について説明します

上司は揉め事を起こした人とは元々は親しい仲であり、よくご飯や小洒落た食事会に行く程でした。
本当かどうかは分かりませんが車も購入してもらったそうです。
ライト版パパ活みたいなものと思って下さい。

そして辞めるとなると豹変し
「休日に無理やり連れて行かれた😬」
「目上の方からの誘いだったので断れなかった‥😟」
「私は買われた😬」
と言い会社を訴えるらしいです。

人間のクズが、この野郎‥

絞れるだけ絞って残りカスすら回収する貪欲さ
感服しました。
因みに休職(爆笑)期間中に夜の店でアルバイトもしていたらしい。
お前、救いようねぇな。

・引き継ぎ資料丸パクリ

休職中に作ってくると豪語し一ヶ月の月日を掛けて作られた引き継ぎ資料を確認すると、何故か既視感が僕を襲う。

明らかに入社時に貰った説明書類のまんまなのである。
(これの作成者を上司はゴミだの使えないヤツだの馬鹿にしていた。)

散々馬鹿にしていた人の資料丸パクリするのかお前‥

多少文が変っている所もあるが説明写真は全て同じたった。
渡された時に
「解らない事があったら聞いてね〜」
と言われたがお前じゃ絶対に答えられないだろ‥ 

恐怖!無限業者の引き継ぎ男!!

先輩が関わっていた業者も全て引き続き事となり、上司からは
「私から報告しておくね」
と言われたのでお任せした。
そして業者にお願いしたい事があったので電話を掛けてみると

僕「お世話になります。〇〇の後任となった☓☓です」


業者「え、何も聞いてませんが‥」

僕🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

大体の業者が担当が僕に変わった事を知らなかったのである。
(上司‥お前社会人何年目だ‥?)
この時ばかりはホントに頭抱えました。僕は既に話が通っていると思っていたが業者は「誰‥?」状態。電話越しに戸惑っているのが伝わり「あっこれ電話してないやつだ」となり、事情説明をして事なきを得る。

流石に上司とはいえ看過できないと思い業者に自分が退職する事を伝えてますか?と聞くと

「ごめ〜ん、忙して忘れてた!」

と返信が帰ってきました。

・業者対応の不手際

・業者に払うべき報酬払っていない 
・業者との連絡が途切れている
・会社を通さずに介した業者があった

これ僕が全部解決した。頑張った。

その後

ゴミゲロカス産業廃棄物姉貴上司が辞めて仕事が増えて大変‥

ってなると思ってましたが不思議と今は仕事がスムーズに進みます。
業者との関係もクリーンになり何方かとかと言えば上司が辞めた事で仕事の効率が上がる結果に。

仕事をする上で高圧的な態度を取ったり、否定的な発言しかしない人は周りの効率を下げる要因にしかならないんだなーと学びました。

まとめると引き続きもろくにしないで本人は遊び歩いて勝手に消えていったって話です。

来年からは自分が部下を持つ立場になるのでこんな上司にならないよう頑張ります。

最後に

クソ上司に対して思っている事が色々とあるのですが言語化が難しく読みにくい文書になってしまいました。
普段はこんな感じのnoteは投稿する事はありませんが僕のストレスが頂点フィーバーしたため書いた次第です。

直ぐに消すと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

追記
人数不足で12月の有給が却下されたのと年末は14連勤が確定しました。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?