見出し画像

🦈ムートピア魚名図鑑🐠

事の発端は害悪糞ルーパーと悪名高い「杓文字」からのLINE

僕「長考入ります」

パッと見た感じだとサメ系かと思いましたがサメにしちゃ鰭数合ってないなぁ…ん?こいつ目ないな…深海系か?あっ

僕「シーラカンスだ!!!!」

てな事があったとさ。

で、その時に僕は「他のムートピアのモチーフ何だろう」

って思ったので調べてきました!ムートピア!!

有名処は勿論の事マイナーなやつも折角なので調べてきました!

では行ってみよう!!🙄



その1

これは簡単なのでさらっと行きます!

「オニカマス」です

オニカマス はスズキ目カマス科カマス属の魚。
太平洋からインド洋幅広く生息。
最大180㎝にもなる大型魚で大きな口と鋭い歯を持つ。最近BBPで料理されているオニカマスのイラストがあったが本物のオニカマスは「生物濃縮」という作用によりシガテラ毒があるので食べられない。

※最悪死ぬのでやめようね!

その2
これも有名処から

南海の捜索者モルガラ/トリプルブレイン

水族館とかでよく見かけるかもしれません。

正解は…

「モンガラカワハギ」でした!!

フグ目モンガラカワハギ科の魚。
太平洋からインド洋にかけての岩礁域に生息。
鋭い歯を持ち甲殻類や貝類を主に補食している。
卵を産むと気が荒くなり人間が近寄っても襲ってくることがある。(因みに卵は雌が守ります)
ラストバーストが生態の特徴にあるのかなと思って調べ尽くしましたが特に関係性は無かったです😭

その3

ヒラヒラ

三つ目から魚じゃ無くなりました!!(だってマノミとかコバンザとか見たら分かるやん?)

ヒントは“まんま”です。

正解は…

平貝(ひらがい)でした!

「鮮度抜群!!」


イガイ目ハボウキガイ科の二枚貝。
最大20㎝にもなる大型の貝。
見ての通り食用貝で貝柱を刺身にしたり一夜干しにして食べることができる。(貝なので腸炎ビブリオに気をつけてね)

その4
ここから難易度上げます🙄

?「待ってろミノミー!!」(すみません笑)


NJさんの兄さんです。

これ解る人いたらすごいな…
サーフィンが趣味の人はもしかしたら解るかもしれません。

正解は…

「アオミノウミウシ」でした!!

腹足網裸鰓目アオミノウミウシ科の動物。
別名「青い天使」と呼ばれており日本でも西南諸島、小笠原諸島近海で極希に見ることができるとか。
見た目は美しいが肉食性でカツオノエボシ等の猛毒のクラゲを補食する。(なので触ると危険)
オーストラリアでは海水浴中の人やサーファーが触ってしまい病院送りにされているらしい。
因みに確実に種を残す生存戦略を持っており♂♀同体で産卵の際は3500個の卵を放出する。(くっそ美しい見た目してエグい性欲してんな。)

その5

誰だよ!!!!!!!

実はモチーフになっている魚は結構テレビ番組で取り上げられています!
ヒントは透き通った頭です。

正解は…

「デメニギス」です!

ニギス目デメニギス科の魚。
見た目の通り深海魚で脳が透けているのが特徴。(カードのイラストで目の部分が本来なら脳です)
日本では東北地方の海で捕獲されたことがあるとかないとか。実は生態が捕獲されたのが2004年と新しくまだ研究が詳しく進んでいない魚の一つである。
(海外の論文が多いので僕は読めません。)
食生はクラゲや小魚を補食しているらしく深海魚のカウンターイルミネーション(身を隠すための能力)を見破る“目”を持っている。(諸説あり)

その6

※杓文字兄貴からの問題

また貝かよ!!(表面の凹凸具合、殻の形状から同定)

初見で解った人いたら🍜奢ります。

正解は

「ヒオウギガイ」でした~(知らねーーーーアホシnext!!!!!)

最初ハイガイ



かと思って調べてたら「貝の形がちがうやん!!」ってなりましたとさ。

※別イラスト参照(そもそも別イラストなんてあったのか…)

特徴は僕もよく知りませんが貝殻がアンティークとかに利用されてるらしいですよ。(遺伝子操作で貝の色がカラフルになるとか)

はい次!!

その7

※輝さんからの出題

「来たね。」

みんなが知りたいムートピアランキング第一位が来た。
色々調べましたが鰭が赤く且つ豹柄のサメは存在しておらず、かといってウツボだとすると尾鰭が違う。
一応ウツボ説とサメ説の2つ用意しましたが皆さんはどちらだと思いますか?

まずは1つ目「ウツボ説」

「ドクウツボ」

ウナギ目ウツボ科の魚。
名前からして毒がある様にも見えるがこいつ自体に毒はなく、オニカマス同様「生物濃縮」により体内に毒素が溜まるので食べると危険です。
「牙に毒ないとか雑魚やん!w」と、慢心してませんか?
毒が無いとて鋭い牙を持つので噛まれると病院送り&数針縫う大怪我を負うことになります。
画像見たい人向けにURL張っておきます。
※グロ注意
https://www.outdoorfoodgathering.jp/fish/utsuboinjury/

2つ目「サメ説」

トラザメ
メジロザメ目トラザメ科の魚。
ザメであるが大人しく人を襲うことは無い。日中は砂底でくつろいでいることが多い。
繁殖力が強く、頻繁に卵を産む。産む際は岩等に巻き付け流されない様にする。(孵化するのに7ヶ月ほど要する為)
人間の飼育下でも問題なく繁殖行動を行う。

僕は正直サメとウツボのハーフだと思います!(全投げ)

その8

デンッ!「オールデリート唱えてくるカニ!」

一定層のファンがいるカードですね!好きな人は知ってるかな?
本家大元もしっかり背負ってます!!

正解は…

「カイカムリ」でした!

軟甲綱十脚目カイカムリ科のカニ。
全長10㎝程度の小型のカニでサンゴやイソギンチャク、貝殻を背負う。(事故防衛の為と言われているが審議は不明である)
食べることはできないが鑑賞魚としての人気はあるそうな。水族館でも希に見かける。

その9

(ネタ切れてきた)
モチーフになった魚は最近生きたまま捕獲されたそうな。
ヒントは深海のサメ。

正解は…

ラブカでした!

未確認生物みたい…

カグラザメ目ラブカ科のサメ。
シーラカンス同様に「生きた化石」と言われており原始的な特徴が残されたままの魚。研究も進んでいない。
食性は肉食性で主に頭足類(イカやタコ)を食べているとされている。
準絶滅危惧種なので「ラストバースト」はあながち間違いではない。

その10

????????????????????

よーーーく見ると城みたいな物の下部分は生物っぽいですね!!!多分みなさんも知ってると思います!

上のやつも最後に解説します笑

正解は…

カブトガニでした!!

鋏角亜門・カブトガニ目に属する節足動物の総称。
水族館によくいるが絶滅危惧種にしていされている。
実は血液に利用価値があり主に医療目的で使われている。(細菌と反応して凝固するため検査薬として使われるとか)
食べる地域もあるらしい。

最後に(考察になります)

この部分。

おそらく「トライデント」というポセイドンの武器が関係していそう。

三叉槍という武器らしい。
3つの穂を有する槍、戟。武器としてのほか、漁業にも使用された。ギリシア神話、及びローマ神話の海の神であるポセイドンの武器の総称(wiki調べ)

なのでおそらく「トライデント」からもじって「トライデン」なんじゃないかなーって。

以上!終わり!解散!

最後まで読んでくれてありがとうございます。
感想とか感想とか苦情とかいいねを待ってます🙇

お知らせ

~To Be Continued ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?