思うこと

アメリカのドラマが好きで

たくさんのドラマを見てきて

どのドラマにも必ず出てくる人種差別問題

最近みてた医療ドラマのシーンで

12才の男の子が自宅の鍵を忘れてドアから入れないから窓から家の中に入ろうとしたところ

警官に見られて発砲される…というストーリー

まさにリアルタイム

そして私が初めて知ったこと

ドラマの中だけど

黒人家族が息子に教えてることがとても衝撃的で心が苦しかった

両手は頭の上に手は必ずみせるとこ

行動起こすときにはいまから○○しますといってゆっくり動くこと

白人のお友達が警官に反抗してもあなたは黙って礼儀正しくしなさい

どんなに怖くても走って逃げないで、あなたが無事に家に帰れるように

これはドラマのストーリーだけど実際にこういうお話はしてるというのを知ったときのなんとも言えない悲しい?辛い?眉間にシワが寄る気持ち

昔から今までずっと根深い問題

肌の色が違うだけで差別される世の中

同じ人間なのに、なにが違うのか考えてもわかんない

昔、沖縄もそういう差別的なの受けてた時もあって

同じ日本人なのに、日本人じゃない

差別じゃないって思っていても

偏見と先入観で行動を起こすと差別に繋がることもある

シンプルにみんな同じ人間

そして、他人事ではない

全世界が抱える問題。根深くて歴史も長いけど

いつか差別と偏見のない世界になりますように

子どもたちがこの先もずっとずっとずっと

安全に過ごせる世界になりますように








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?