見出し画像

【クラウドファンディング体験①】

この記事は全文読める有料noteです。
今回クラウドファンディングに挑戦します。
目標達成したらこの記事はマガジン化し、全文有料にする予定です。

私の活動にご賛同いただけたら投げ銭していただけると幸いです。
『まずはクラウドファンディングを知ることから』


vol.1クラウドファンディングってなあに?

これから自分がクラウドファンディングをするのに
支援する側の気持ちも知っておきたいと思い、
実際に支援をしてみることにしました。


まずは、どのクラウドファンディング案件を支援するか
色んなジャンルの色んな企画があるので「探す」ところから始めます。


今回は、私が出稿する「CAMPFIRE」でトライ!


最初の画面が出てきました。
まずは、クラウドファンディングって何?ってことを改めて知っておきたいと思い。トップバーの「クラウドファンディングとは」をクリック。

クラファンとは


クラウドファンディングとは?

※以下解説画像は全てCAMPFIREさんの画像を引用させていただきました。

クラウドファンディングとは

初心者にもとても分かりやすくクラウドファンディングの説明が書かれていました。


※このページからの引用です。 https://camp-fire.jp/crowdfunding

クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指しています。

資金調達といえば、一般的に金融機関からの借入や関係者・ベンチャーキャピタルによる出資などがあげられます。クラウドファンディングは、そういった資金調達にはない「手軽さ」や「拡散性の高さ」、「テストマーケティングにも使える有用性」といった点が魅力的な新たな資金調達の仕組みとして近年注目されています。

中でも、「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題をこう解決したい」といったアイデアや想いを持つ人は誰でも“起案者”として発信でき、それに共感し「応援したい」「モノやサービスを試してみたい」と思った人は誰でも“支援者”として支援できる、双方にとっての手軽さがクラウドファンディング最大の特徴といえます。


クラウドファンディングには6種類あるって知ってた?


私も今回スバキリ商店の小西さんから教えていただいたのですが
寄付型とか購入型とか、今のところ6種類もタイプがあるんです。


クラウドファンディングとは6種類


私が今回やるのは、この中の2つを組み合わせています。

「購入型」と「寄付型」です。


購入型は「商品」や「サービス」を返礼品として得る事
寄付型は、お礼メッセージや活動報告をもらうこと


私は今回ライフストーリー小説を製作するので、返礼品(リターンといいます)は小説です。


その他に、
・企業や個人のスポンサー枠で、お名前を本に記載すること
・作家の築地さんとの製作ストーリーを語る交流会参加券

そして、私がこの一連の出来事から人生の復活を果たすきっかけとなった
・「じぶん企画書」をベースにしたマインドセットサポート

も入れています。


クラウドファンディング購入型

クラウドファンディング寄付型


クラウドファンディングのメリットとデメリット


こうやって見てみると

クラウドファンディングはただの資金集めではなく、
そこから広がる様々なつながりで、
自分の思いを多くの人に届ける有効な手段だと思います。


次回、実際の支援方法をレポートしようと思いますが
支援者側のメリットとして、CAMPFIRE側の審査があるため、透明性のある案件に支援ができるという利点があると思います。


でも以下にも書いている通り、
もし目標金額に達しなければリターン(返礼品)が作れない
ALL or Nothing 方式の場合や、予期せぬトラブルで商品が届かないという場合もあります。


これは私も気を付けてやっていかねばと思います。

メリットとデメリット


何となく聞いたことがあるという事も、
こうやってちゃんと調べれば色んなことを知ることができます。


何かを始めるには、知ることから始める。
当たり前のことですが、あたり前にちゃんとやることで
基本が身につくんですよね。



できる限りのことをしっかりとやって
目的を達成できるように頑張ります。



次回は

vol.2 クラウドファンディングで支援してみた実録

をお届けします。

本日も最後まで読んで下さりありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー


【田島恭子公式ライン】

https://lin.ee/04sCCES


会社員をしながら副業している私が
感じたことや、具体的にやっていること
ブレない自分軸を作る「じぶん企画書」
についての発信を不定期にしています。

会社員のための副業マイン度チェックリスト
差し上げています。

さらに3秒でできるアンケートに回答すると
じぶん企画書のベースになる「じぶん年表」
フォーマットがもらえます。

自分と向き合うチャンスです。

https://lin.ee/04sCCES

■ブレない自分になりたいあなたへ
https://note.com/0808eight/n/nf20124cc202c

■初めての有料note
https://note.com/0808eight/n/n79fe9b0a1aeb

【田島恭子の活動】
https://note.com/0808eight/n/n05f19ed99f94


【サイトマップ】
https://note.com/0808eight/n/n4e9b19338246


【とにかく私の話を聴いて!というあなたは】

☑じぶん企画書に興味がある
☑副業の始め方を知りたい
☑転職を考えているけどやめるべきか相談したい
☑販促のスペシャリストになるには
☑VMDでフリーランスになりたい

あなたの目標を設定し
その達成に向けた並走コンサルティングを行っています。

無料相談を受けてみたいな
と思ったら、こちらからご連絡ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S87690209/


こういうのに申し込むのって勇気が必要だってわかります。

でも、やってみようと思った時に
ぽちってできるかどうか。
すごくこれからの人生に大事な決断です。

何も準備できてなくても、
まずはもやもや解消しちゃいましょう。
あなたがこの次何をすれば目標達成できるのか
働き方に悩んでいるなら、相談です。

今押せなくても、また次頑張って!
個別にご連絡しますね。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 500

サポートして下さったお金は、これから始める命の大切さを伝えるための自費出版費用にします。 noteの出会いで素晴らしいご縁をいただき感謝しています。これからもよろしくお願いします。🍀