住めば都

渋谷区のマンションから千葉に引っ越して一年半。
駅前の広さに辟易とし、夜の暗さに不安になり、住宅地のだだっ広い歩道を歩いては「冬になったら寂しそう」と泣きそうになった。

でも一年半経って見方が変わった。
駅前にはいろんな人が子どもや恋人を迎えに徒歩で車でかけつけている。暗いのは夜だからしょうがない。歩道は広いからのびのび。マンションもぎちぎちじゃないから空がよく見える。
今はむしろ都内に戻ったら窮屈だろうなぁと思う。

住めば都。だいたい受け入れられるし、飛び込んでみなきゃいい所は分からない。愛すべき場所、戻れる場所が増えたのは嬉しいことだなぁ。

短い千葉生活に区切りをつけてまた戻ることになったけど、次の場所を自分の好きな場所にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?