女ってなんだろう

私の通っていた女子大にはミスコンがなかった
意思があった上での不開催だった
今ならなんとなく理解できる

なんで女性の先輩や上司のこと、
みんな自然と「下の名前+さん」で呼ぶんだろう
なんで苗字じゃないんだろう

何を持って男性とか女性って言うのかは
すごく曖昧だと思うけど。  

「平等」とか「女性が輝ける職場」とか
女に「キラキラ」って形容詞をつけたり
するのに違和感があるんだよな、昔から。
しかも男性の話者がそういうこと言うと
なんか尚更よく分からなくなる

それは、自分が女であることで
特にそういう不都合を感じたことがないから
ってことなんだろうか?

別に女=「キラキラ輝く」もんじゃないと
思うんだけどそれって屁理屈なんだろうか。
みんなそこまで考えないでとりあえず使ってるのかな。
「太陽が燦々」「風がそよそよ」くらいのノリで。

今の女性性って誰が決めたの?
これから変わっていくのかな。

あ〜、女、って不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?