きもいnoteはじめました。

きもい文章できもいことしか書きません。
きもいnoteはじめました。

ここにはとりとめのないことを書いていきます。エッセイのような、、、いや、かっこよく言うと備忘録のようなものです。
ああ、かっこいいかは人それぞれですね。すぐに決めつけてしまう、私の悪いくせ。

備忘録という言葉を私が初めて聞いたのはドラマ相棒に出てくる杉下右京さんが言っていたのを聞いたときです。そのときの私は中学生ごろ。びぼうろくという言葉を耳だけで聞いたとき、響きのかっこよさが刺さりました。
当時は備忘録の漢字も知らなかったので、なんとなくこんなふうだと思った当て字で想像していました。そう、そして『美貌録』これだ!と自分の頭の中でのびぼうろくという漢字の正解を出したりしていました。

そうして遊んでいたのですが、ある日地元のでっかい駐車場つきのTSUTAYAに行って本を眺めていると○○の備忘録。という本を見つけました。そのときに、あのドラマの中で右京さんが言っていた『びぼうろく』とはこういう漢字なのか!とガッカリしました。自分の思っていた美貌録ではなかった、けれど想像するのが楽しかったからよしとするか。という謎の上から目線の感想を心の中でつぶやきました。

私はこうした想像、妄想、空想が子どもの頃から好きでどうでもいいようなことでも、ついつい考えてしまいます。これからは、そんな私の頭の中を切り取ってこのnoteに載せていきたいと思います。週一回は投稿しようと思っているので気になった方は是非次回も読んでいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?