愛は動詞か

朝からラストアイドルの『青春トレイン』を聴きまくる日曜日だった。『青春トレイン』と『青春トレイン』の振り付けと『青春トレイン』が完成するまでの経緯についてお話をしたいです、詳しい方よろしくお願いします。虚無の胸「虚胸」。歌詞に"大人"が出てくる曲ばっかり聴いちゃう。別に大人になりたくないとか思わなくなってきた、なぜならなりたくなければならなければ良いから。クラス名物 席替え芸。もものピューレ。愛は動詞か。サーティワンあるある言いたい。インターネットで出会う人、私よりずっと頭が悪いか私よりずっと頭が良い人しかいないなと思ったけど全然普通なことだな。


ちょっと前から集めている、東京の曲を紹介。


●東京賛歌 / BUMP OF CHICKEN

 嘘が多いとか 冷たいとか
 星が見えないとか 苦情の嵐
 上手くいかないことの腹いせだろう
 ここは幾つも受け止めてきた

東京を庇う歌詞のこの部分がかなり好き。東京の日常で自転車とか漕ぎながら聴きたい。声が優しい。


●トーキョーナイトダイブ / KOTORI

 トーキョーナイトダイブ
 ここに君はいないのに
 トーキョーナイトダイブ
 また夜が明けてしまった

東京の海沿いで聴きたすぎる。「君」ポジション、募集中です。


●黒目がちな少女 / ナンバーガール

 さすらっていた 中野の駅前
 夕方はもう近い
 ハラへってしょうがない
 ラーメン食らって走り出したい

東京の駅名とか地名が入ってる曲って説明的過ぎてもなぜか全然しつこく感じなくて良い。


●弦楽四重奏曲第9番ホ長調「東京」 / 毛皮のマリーズ

 誰よりもステキさ
 おはよう、美しい人
 言葉にするだけで 涙がこぼれそう
 愛しきかたちないもの
 僕らはそれを
 ーー“東京”と、呼ぼう

人に教えてもらってハマった曲。これを眠れず迎えた朝の4時半とかに聴けたらどれだけいいことか。


●東京フラッシュ / Vaundy

 東京フラッシュ
 君の目が覚めたら
 どこへ行こうどこへ行こう
 変わらないよ

この曲の東京は主役を譲ってくれてる気がして好きです。


●東京 / PEOPLE 1

 京王線の片隅で掻き鳴らした
 誰かのギターが
 中央線の快速で
 日々を紡いでいるんだ

路線に詳しくないから調べたんだけど京王線は中央線と3つの駅で交わっていた。よく考えたけどそれしか理解できなかった。なるほどって顔だけさせていただいている。ピロピロ感が良い曲です。


●東京 / plenty

 他の人が口にするほど
 ヒドイ所でもなくて
 自分自身で思ってたほど
 素晴らしい所でもなくて
 大衆文化
 作為があった
 計算だった
 イヤになった

ちょっとつまんないことがあった時にこれ聴いて自分以外のせいにしたい。東京行って少し慣れた時にこの曲に共感することにはなりたくないなと思った。


●東京 / フジファブリック

 出会って焦がして
 傷ついて手を振って
 踊り続けよう友よ
 華やぐ東京

上京していろいろあったけど今夜もここらはまじHappyだぜって曲。あなたも私と踊り続けません?


●東京炎上 / フジファブリック

 真っ赤な東京の街で揺れていた
 サイレンの音が頭に響いた
 後ろの正面で視線を飛ばした
 真っ赤な東京の街で揺れていた

高速道路で聴きたすぎ。夜+アップテンポ+君ってステキすぎ。フジファブリックすごい。


●Tokyo Rendez-Vous / King Gnu

 勝った、負けた、
 離れて、くっついた。
 すったもんだ
 ラチはあかねえな
 耳塞いで、目を瞑ったなら
 突っ走れよ、混沌的東京

King Gnuは東京をテーマにした曲が多いけどこの曲は特に、東京の尖った部分をもう本当にスーパー鋭くしてみせたクールな曲だと思う。イヤホンで耳塞いでこの曲ぶっ再生しながら目瞑って突っ走りたいぜ、混沌的東京。


●モノクロトーキョー / サカナクション

 そう 並び立つビルボード見上げ
 僕は ほらアクビをした
 そう からからに乾いてる心は
 心は何を待ってる

サカナクションのテクノポップの良いところがたくさん出てて良い。ネオンに包まれたくなるね。


●東京ハチミツオーケストラ / チャットモンチー

 ハチの巣みたいだ 東京
 働きバチの行列だ
 私はまだやわらかな幼虫
 甘い甘い夢を見てる

東京に憧れを抱きまくってる私と全く同じで歌詞見て笑っちゃった。私はいつまでも幼虫でいたいと思ったしハチになっても幼虫の心を忘れたくないと思った。


●東京 / くるり

 東京の街に出て来ました
 あい変わらずわけの
 解らない事言ってます
 恥ずかしい事ないように見えますか
 駅でたまに昔の
 君が懐かしくなります

これは冒頭の部分だけどサビの歌詞がかなり好きです。ゆったりまったり考え事ができる曲。東京に向かう道で絶対に聴くと決めてる。


●品川ナンバー / 相対性理論

 カラフル
 パッションフルーツもぎ取りたい
 南の海にダイブしたい
 あなたにあなたにあなたにDIVE

品川ナンバーってだけで東京の曲って言って良いのかなって思った。良いです。相対性理論聴いてる時って脳内がドットになりません?


●東京 / きのこ帝国

 日々あなたの帰りを待つ
 ただそれだけでいいと思えた
 赤から青に変わる頃に
 あなたに出逢えた
 この街の名は、東京

東京ってタイトルの曲の中で1番好きかもしれない。きのこ帝国の東京の空気感は最高だと思う。1人の時に聴きたい。寝る前にも聴きたくなる。もし紹介した曲の中でどれか聴いてくれようとしているのならまず初めにこれを聴いてほしい。


●東京 / 銀杏BOYZ

 ふたりの思い出が空に吸い込まれて
 ふたりの思い出が
 東京の空に吸い込まれて
 君はいつも僕の記憶の中で
 笑っているよ

これ聴くとなぜか浅野いにおの女の子が過ぎる。想われたくなる曲。ライブリミックスアルバムの方の「東京終曲」もこれとはちょっと違う感じがして聴けば聴くほど良いです。


●童貞フォーク少年、高円寺にて爆死寸前 / 銀杏BOYZ

 連邦警察が動き出してる
 今夜は誰が殺された
 お月様はフォークを弾いてる
 隣りの部屋では母ちゃん泣いてる
 親父が女と逃げた
 僕はひとりパンクを聴いてる
 あうあうあー

あうあうあー。


●素晴らしい日々 / 時速36km

 夜の中央線、長い道
 後方に流れる、光る町
 到着は九時五十八分
 誰かとの約束なんてない

「到着は九時五十八分」って曲中のサビに2回出てくるんだけど3回目に「到着は十時三十分」になっててその後「誰かの所為でダイヤが乱れているらしいぜ」、曲の最初に「嫌になって飛び込んだ列車」。伏線回収されてることに今気づいた。コーラスが良いです。


●石神井川 / 時速36km

 音楽的な話は置いといて
 楽器を弾く時の右手の強さは
 これまでのどんな殺意より
 これまでのどんな力よりずっと
 強くあれ

石神井川は東京都を流れる川らしい。楽器だけじゃなくてもいろんな人の大切なものに通ずる曲だと思った。しゃくじいがわって読むの初見殺しすぎる。時速36kmってバンド、直接的な表現はされてないにしてもどの曲も東京の濃度が高い気がしてかなり好き。


●東京流星群 / SUPER BEAVER

 眠れない夜の片隅で
 僕が眠りについた夜
 明かりの消えた空には
 星が流れたらしい

サビ前のここが好き。歌詞に良いポイントが多すぎる。全体的に明るい夜の曲。東京でどうにか星を見たい。


また良いのあったらここにメモする。東京に関する曲、ほかに知ってたら教えてください。


私の場合多分理想の東京を思い描きすぎてるんだと思う。でもいい。結構どうにでもなれという気持ち。15:27やることやります。


最後に 今聴いてる曲を紹介。

画像1

ラスアイこれしか聴いたことない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?