2023/07/23(279日目)

昨日はいろいろあった。けどあんまり言えないからもう書かないことにする。



バイトがあった。夏休みに入ったからかスーパーも結構忙しい。夏の総菜屋は日によって限定品を作って出さなきゃいけないときもある。今日は鰻弁当を作った。工数がかかる商品はめんどくさい。



コストコのパンがうまい。ディナーロールっていうやつ。中がフワフワで、味もちょうどいい。薄すぎず脂っぽくない。一度目に買ってきたときは速攻でなくなって、また買ってきてもらった。

朝食はいつもこのディナーロール1つと納豆とごろグラ(ごろっとグラノーラ)を食べてる。カロリーを抑えつつタンパク質も取れてなおかつ満足度も高い。昼食も迷ったらこれにしている。あとしばらくはこの食生活になりそう。


ピクミン4が面白い。面白すぎる。ナンバリングとして正当に進化してるのはもちろん、過去作の良いとこ取りみたいなゲームバランスになっている。やり込みの多さや日数制限なしといった2にあった自由度と、あえて制限を設けたり専用のモードやることで1と3の「ダンドリよく事を運ぶ」のコンセプト、その両方を両立させてる。

敵の強さとかもちょうど良いんだよな。2みたいな「弱点にピクミンを連打してれば勝てる」ような感じではないけれど、1みたいにただただ体力がタフというわけでもない。4にあるさまざまな要素を使ってひと工夫加えることでうまいこと有利に立ち回れる、というバランス。今作、本当に全部がいい。良いんだよな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?