2023/07/28(284日目)

ここ数日の日記があんまりよくない。出来が良くないというか、納得できてない。ちゃんと考えたことを抽出できない感じ。やべえ溜まってる!っていう重圧で思考の視野が狭まってるんだと思う。だから自分でも思ってないようなことを書いてしまう。

実際さっきまで昨日おとといの分を書いてたけど、それが書き終わった瞬間、詰まっていたものが取れたようにいろいろ思考が巡ってきた。やっぱり日記って義務感でやるようじゃだめだな。時間の余裕があるときに書くのが精神的には健康なんだと思う。そうして空白を持て余してるときに出る「これ書きたいな」っていう良い義務感に突き動かされて書く文章が1番キマるのだ。

これ、は今日の分の前日の夜に書いてる。ほんとはもう寝なきゃいけないんだけど、さっきまでの文章がダメさにモヤモヤして書いてしまった。でも後悔はしてない。良い義務感に突き動かされて書いた、納得できる文章だから。



バイト先で新しいことをいろいろ覚えた。大変だった。


今日HSPという言葉を初めてしった。調べたうえで「自分もそうかも」とか思うけど、こういう診断をみたとき結構な確率で「自分そうかも」となるからなんか、大丈夫なのかとか思っちゃう。

不安と被害妄想と小さい自己肯定が順繰りながら生活してるなかで、不定形で不安定な自分の精神を名づけてほしい、それで安心したいという気持ちがありつつも、それでいいのか、名付けてもらうことで外からの対応が変わるのはそれはそれで「違う」んじゃないかという思いもある。それで余計に自身の精神体質と外部への態度を決めあぐねている。まだこの状態をで戦わせてほしい。



明日は6時起きだ。寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?