自己内省

自分のこれまでの人生は普通でした。

自分の中での普通と言うのは、特に学生時代は周りの目を気にして真面目な自分を演じようとする事でした。

社会人になってもそれは続き、演じていました。ただ、演じていたので人が見てない所で手を抜いてしまう自分もいました。何もやり遂げた事がない。だから、身にならない。人生への影響もない。平々凡々の自分、と友人。

最近、ある方に指摘して頂き、人間関係の作り方の土台を教えて頂きました。

自分と関わる事で相手がより喜んでくれる、悲しさが減る。そんな自分になる為に、まずは相手から沢山のありがとうを貰える様に努力する、工夫する、考える。

その先に、一生つるんでいきたい人が見つかる。

見つかったからには、その人達が喜んでくれるように経済力も今のうちに付けておく、沢山遊べる時間を将来確保するために、

今、ここに集中する。

家族をはじめ、そんな人達は一生の財産になると思う。

生まれ変わったつもりで、毎日過ごす。

まずは、言葉と行動から。下心なく相手と接する。ひたむきに嘘偽りなく演じずに接する。

相手のプラスになる情報を仕入れる。可能なものはまず自分がやってみる。理想の自分に少しでも近づく。

12月の冬至に向けて、とにかくチャレンジ。

KOSUKEさん、宿題ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?