見出し画像

お正月ハッカソン

こんにちは。プログラミングを触り始めて4ヶ月の普段は建築士として働いているもみじです🍁

年始初のイベントはハッカソンに参加してきました。
ハッカソンは発表されるテーマに沿って、1、2日でプログラミングして発表するというハック+マラソンのイベントです。
プロトアウトスタジオに通い始めてハッカソンというものを知り、2度目の参加になります。
前回参加したものは一般の方が多く、プログラミン技術も未熟なのでとても不安だったのですが、今回主催がプロトアウトスタジオだったので会場につくといつも一緒に授業を受けている方が多く安心しました。


建築みくじを作ろう


お正月というテーマで検討していく中で年始に会社のちょっとした会話で盛り上がった“建築みくじ”を作ろうと思いました。

建築の仕事では解体してみたら驚くようなものが出てきて工事が中止になったり、運としか言いようがない思いもよらない問題が次々と起こります。
そんな中で業務内容に特化した今年の運勢を占うマニアックなおみくじ作ってみたら面白いかなと思いハック開始です。

作ってみてから思ったのは、
こういう業界あるある的なおみくじは色んな業界で作れそうで面白そうだなぁと思いました。

作りたいもののイメージはできた!
さぁ取り掛かろう!!と思ってもさて、どういう機能を使って組み立てていく必要があるのか…技術を検索しても時間ばかり過ぎていきます。



技術的な事

今回ハッカソンの有り難い所は技術のメンターとしてプロトアウトスタジオの講師に聞ける所でした。大助かり、、、
はじめにおみくじ画像にテキストを合成しようと思っていましたが画像合成方法には2パターンある事や、今回の趣旨から行くとCSSで構成してあとから画像にしたら良いのではないかといった事など具体的に方針を相談できてとても有り難かったです。

あとは少しずつ勉強中のVue.jsを使って建築みくじを作っていきます。検索して見つけた参考になりそうなコードを切り貼りして動かそうと試みますがうんともすんとも……。

コード作るとき手順やエラーの解消する順番、エラーがどこで起こっているかの見つけ方等の知識が弱く、複数のエラーでぐちゃぐちゃにしてしまっていて全然動きませんでした、、、

当初作りたかった複数項目のおみくじは作れませんでしたが、ひとまず一言と運勢は占えるようになりました。
結構面白かったので職場の人に楽しんでもらえるように項目を増やして完成させたいなと思います。

陽の目を見なかった細分化された項目たち

画像1

ひとつこの建築みくじを作っていて気付いてしまった事は建築は面倒ごとと不幸が多い!なんだこれは。
大吉と呼べるほど素晴らしい事はほとんど起こらないという気づきたくなかった残念な事実(笑)今大吉10%の確率で出るようにしているけれどもこれは3%くらいにしなくては…。

感想

時間になり発表していくのですが、みんな作品の完成度が高く、同じ時間作業していたはずなのに、、、と悲しくなりましたがそれまでの蓄積の差ですので素直に尊敬です。なによりみんなで作業していると一人で家でパソコンに向かっている時より楽しかったです。困っていたら助けてもらえて、隣の人の作業も見れて、そんな機能もあるんだ!!と思ったりすごく勉強になりました。今回は個人製作でしたが、それでも集まって何か作るというのはとても良いなと思いました。もっと力をつけて自信もってハッカソンに参加できるように頑張りたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?