見出し画像

2024.05 兼業トレーダーの自動売買運用結果報告:利益 46,776円、NZD強し


みなさん、こんにちは。

兼業トレーダーの私が、自動売買を活用した運用結果を報告します。
(投資歴数年の🔰のため用語など理解が間違っているかもしれませんご容赦ください。また、ご指摘いただけると勉強になります。)

今回は、利益が46,776円と好調でした。月利としては約2.4%です。
5/22 NZDとGBPに大きな買いで大きく動いたのが要因と思います。
一方、CHF/JPYが設定のミスでマイナスになってしまったのは痛かったです。

今年の目標としては月に3〜5万円の利益なので、自動売買のシステムの利益としては想定範囲内です。

日次収支
通貨ペア別収支

運用結果

AUD/NZD

月初めに上昇トレンドのサポートラインを割ってから下落トレンドに転換しました。
先月の想定通りに前回高値付近でのトレンド転換となりホッとしています。

今までの上昇トレンドで積み上げてきたポジションを決済しながら回収するフェーズに入りました。
決済の通知メールが届くたびにニヤニヤしてしまいます😁

RCIの短期と中期ラインが下に張り付きつつあるので、来月は一旦ボックス相場を想定しています。

EUR/GBP

5月は0.8600を抜けて高値を目指す想定で、抜け切らなかった時は0.8500まで下落想定でした。

前半はユーロが強く順調に上に抜けるかと思いましたが、月半ばからポンドが強くなり逆に下抜けしてしまいました。自動売買の想定レンジの下値0.8500まで来てしまいレンジアウトの危険が出てきました😭

ユーロが強くなることは難しそうなので、ポンドが早く弱くなってくれることを祈るばかりです。

来月は一段下の0.8500付近でのボックス相場の形成を想定し、大きく戻したらポジションを整理して少し軽くできたらと思います。

NZD/USD

5月の想定は自動売買想定レンジの最下限の注文を拾って下抜け後に行って来いで上昇にトレンド転換の予想でした。

最下限の注文は拾えませんでしたが、ダブルボトムからの下落チャネル上抜けで上昇トレンドに転換しました。

AUD/NZDと同じくポジションを決済し収益を上げるフェーズに入りました。
どちらも今月はNZDが強かったのが影響したようです💪

来月は一旦ボックス相場の想定です。

USD/CAD

今月はドル売りが進んで下方向の想定でしたがまだまだドルが強いようです。

月半ばまで下方向でしたので少し決済が入りましたが、月末に向けて三角持ち合いで注文も決済も入らずでした。

来月も大きな動きはなさそうでボックス相場の想定です。

EUR/PLN

スワップ狙いの長期保有目的で開始。

4つポジションを持ちました。
4.25のポジションは、月半ばまで下方向でしたので下抜けする想定で入ったのですが見事に反転してしまいました💦
まだ下目線は崩れてないようなので、今後は戻りを狙っていく想定です。

CHF/JPY

このペアのみ、SMAとMACDでトレンドが発生すると自動売買開始という設定(テクニカルビルダー)で検証のため運用中。

5/7 上昇トレンドの消失で自動決済 ▲6,500円、
トレンド消失で自動決済をする設定になっていたようです。
為替介入で強制的に下がっただけで、スワップも貯まり一時的な円売りも期待できそうな展開だったので、しばらく含み損のまま持ち続ける予定でしたが失敗です。
こういうケースもあるでトレンド消失時の自動決済はOFFとしました。

その後は、自動売買が開始することなく5月は終了。

今後も設定は変更なしで継続予定。


来月の方針

USD/CADの注文が決済され含み損が解消され次第、効率の良いレンジと注文設定に変更する。

EUR/GBPのユーロ安によるレンジアウトを想定して、含み損の買いポジションを整理して軽くする。

テクニカルビルダーの検証継続。


まとめ

引き続きAUD/NZD、NZD/USDが現在の利益の2トップになっています。
ただ、オセアニア圏とドルに依存が大きいので、EUR/GBPの下値圏からの復帰とUSD/CADの効率化が課題です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?