2021年振り返り

 おつかれさまです。
気づいたらあっという間に一年が終わろうとしています。
私は、今年4月に大学を卒業し、社会人1年目を過ごしました。
心機一転、縁もゆかりもない土地で社会人をスタートさせました。
学生とは全く異なる“仕事”をこなすこと、初めての一人暮らし、慣れない土地の文化、方言…。1人の不安でなかなかメンタルを保つのが難しい部分がありました。

 ただ、けっこう友人たちから連絡をもらい、人とのつながりを強く感じる年でもありました。学生時代は、どちらかというと王様プレーというか、わがままを言いたい放題で周囲を振り回してきたので、卒業したら疎遠になるかなーと思っていましたが…。
一方で、学生時代と生活リズムが全く異なる社会人生活。学生気分が抜けない友人とうまくかみ合わない部分も。そういう面で、学生と社会人は全く違うんだなあと思いました。

趣味では、読書100冊を目標に取り組んできましたが、46冊と半分以下の結果に。社会人としての時間配分に苦戦した気がします。読書は量がすべてじゃないですが、知識を養って多角的視点を持てるように読書習慣を身につけたいと思います。

サッカー観戦は現地2試合と非常に悔やまれる結果に。学生時代は5試合ほどとそもそも少ないですが、それでも心のオアシスだったと痛感しています。自分の生活の一部であるサッカー観戦。来年はもっと行けるようにしっかりと日程調整していきたいです。
ただ、応援しているジュビロ磐田がJ2優勝とJ1昇格、ACミランが20-21シーズンで2位と名門復活の兆しが。また、アッズーリことイタリア代表もユーロ大会で優勝するなど、歓喜に沸く年だったと思います。ジュビロは特にJ1で戦ってこそと思うので、来季こそ活躍を。ACミランは先日に首位を明け渡してしまいましたが、ライバルのインテル、ナポリにしがみついて優勝してほしいです。

まとめればこんな一年です。とても勉強になる年だったと思います。
2022年はさらに充実した一年へ。精進してまいります。
皆さんありがとうございました。noteの投稿数も増えたこともあり、多くの方に読んでいただき重ねて感謝申し上げます。
来年もしっかりとアウトプットしていきたいです。
良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?