あんた何かライブ参戦記27 〜爆熱、ガールズ界隈〜

8月20日の「DAY2」へ行ってきました。

あんた何か27本目のライブです!

楽しかったし(ナイスイベント)
暑かった!(気温)
熱かったし(灼熱ライブ)
寒かった(空調効きすぎ)
長かったし(体力きちー)
短かった(25分はあっという間)

色んな感情を書き並べましたが
一つにまとめて言い表すならば
「最高!」のひと言。

いやぁ〜
ガールズ界隈、激アツです!

コロナ禍だったり
さまざまな障壁を乗り越えてきたバンドは
気合いが違うね!

みんな
ライブに説得力があるもの。

それに何が良いって
バチバチのせめぎ合い
そっから発展しての足の引っ張り合い
・・・みたいな構図の見えないところ!

お互いが
お互いをプッシュし合う間柄。
それでいて馴れ合いを感じさせない
絶妙な距離感。
それらが相まって
何から何まで気持ちいい空間になっててね。

そーいうライブなものだから
フロアも
思いやりと熱さの共存で
めちゃくちゃピースフル

推しバンのファンに前方を譲りつつ
退いただけでなく
積極的に拳を上げる。

ノーストレス!

これだけのバンドが集まった企画で
これはすごいこと!

バンド同士がリスペクト
そして
ファン同士もリスペクト

こっから生まれるものは
ここで刻まれる記憶は
めっちゃ良質なもの。

本当にいいイベント

これが
爆弾幸気圧とMARKET SHOP STOREの
撒いた種。

残念ながら
爆弾幸気圧は活休に入ってしまうけど
まさしく
「めでたくおさまる」=大団円
大団炎たるイベント

それでいて未来へ繋がる鼓動を
しっかり
はっきり
感じたたのは
冒頭にも言った
出演バンドのパワー!

その熱量の着火剤を仰せつかったのが

我らが
「あんた何か」と言うのだから

この上なき光栄なり!

とは言え
その役目はとても重要なもの。

これはもう
やるっきゃないんだけど
そーいう時こそ
燃えるのが
もんてろがもんてろたる所以!

熱き想いが表れたセトリは
魂に訴えかける
強力ラインナップ!

初でも
パーティーナイト
THIS IS MY LIFE
30
キャスト

それでいて
計算され尽くしたとも言えるセトリ構成なのです!

太陽真っ盛りな時間帯からのライブ
(12時スタート)
まずは
ウォーミングアップとばかり
遊び心を刺激する
【初でも】で
みんなの好奇心の芽に水を注ぎます。

リズムが沁み込み
それが栄養となって
みんなの魂(グルーヴ)の蕾がぷっくり膨らんだところで

【パーティーナイト】です!

「みんなもっと前へおいでよ!」

もんてろのひと言のタイミングで
フロアの魂がギュッと凝縮します!

身体が勝手に動き出すサウンド
もんてろの煽り

「恥ずかしがらずありのまま!」

そう唄い叫ぶ頃には
フロアは拳が咲き乱れ、汗が飛び散り始めます。

完全にあったまったきたところで
畳みかけです!

魂は熱いうちに打て!
です。

【THIS IS MY LIFE】

頭を振って折りたたみ!

ウー、オイ!
ウー、オイ!

折りたたみ!

さながら
ステージとフロアで魂のヘディング合戦の様相です!

完全に火がつき魂は荒ぶります。

こうなった時のもんてろのカッコ良さたるや・・・
いつもだったらもう
魂が吸い寄せられるように
もんてろに視線が釘付けです!

ところがこの日は
左側からただならぬ気配を感じるんです!
いつもは外さないフォーカスを
左側へパーンすると
そこには
連獅子の如く
髪を振り乱しベースをぶっ叩くZaku氏の姿が!

ベースごと真っ二つに
折りたたんじまうのではというくらいのキハク!
そう、いちばん荒ぶっていたのはZaku氏だったのです!

最新曲の【30】は
さしずめ「楽しい」の品評会

ジャンプジャンプで飛びまくる!

乳酸なんて気にすんな!
飛べ飛ぶんだ!
限界のその先に
楽しいのその先に

この頃にはもう
みんながみんな笑顔です!

Zaku氏がTwitter(Xなんて言いにくい)に
上げたアレです!
笑顔は好きじゃない・・・そう言ってたZaku氏がそれでも上げたくなる。
最高な笑顔の空間が生まれてたんです!

で、その流れからの
【キャスト】ですもの。

もう完璧なストーリー!

誰一人欠かせない
みんなが
この日の
大団炎のキャスト!

チームなんだって!

もんてろが歌に込めた想いが、みんなに届いた瞬間です!

みんなで作る
みんながキャスト(チーム)
その共通認識が芽生えたからこその
この日のフロア

これですよ、コレ!
ホントにいい景色

心で会話してるのが伝わってくるもんね、
この一枚で!

(photo:はせがわかすみ)

暴れるだけがライブじゃない!
心で、魂で
ステージとフロア
キャッチボール出来ることが
私にとってのライブ

(あんた何かの、ー全開、ライブ宣言ー)

もんてろが思い描く「カタチ」に
限りなく近づいたライブ

見事な火付け役

まさしく
大団円なライブでした!

あーーー、楽しかった!

《あとがき》

「今日も楽しそうでしたね!」

ライブ後、
ゆーみさんからもらった言葉です。
この「」が嬉しいんですよね!

いつ「」楽しそうに見えてるってことでしょ!

ファン冥利に尽きますし、ボクがどんな時も目指してること。

これからもフロアの「」であり続けよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?