見出し画像

〈全文無料〉【シティ準優勝&70人規模自主大会優勝】ロストギラティナ解説&遠征レポ【新環境14勝4敗】

■自己紹介

こんにちは。Soy(ソイ)と申します。
去年1年間は沖縄でプレイしており、現在は神奈川県(主に本厚木~町田)にてプレイしております。
沖縄時代にはポケカ専門店Oceanに通い詰めており大変お世話になりました。お友達がたくさんできました!
神奈川のプレイヤーとも飲みに行けるくらいにもっと仲良くなりたいと思ってます。これからもたくさん顔を出しますのでよろしくです!

週末は都内の自主大会に出ておりますのでお会いした際はどうぞよろしくお願いいたします。
チーム戦は「鐘ヶ淵界隈」というチームで、先鋒を務めてます。

この週末は沖縄へ遠征に行きました。
新弾パラダイムトリガー環境にて、
【シティリーグ準優勝】【沖ポケ杯(沖縄県最大規模の自主大会)優勝】
という結果を出すことのできた〈ロストギラティナ〉の解説と遠征レポを綴ります。
ポピュラーなデッキリストである為、全文無料です!!
多くの方に読んでいただければと思います。

※本記事は投げ銭方式とさせていただいております。
もし記事を読んで「ギラティナまだ舞える!」「沖縄最高!」と思っていただけたら購入いただけますと嬉しいです。次回シティリーグの遠征費に充てさせていただきます。

■環境予想

新弾パラダイムトリガー発売直後の環境は以下のようになると予想しました。

新弾直後の環境予想(大外し)

前環境TOPの〈ロスギラ〉は依然として環境に多く残り、新顔で話題性抜群の〈ルギア〉の使用者は発売2日後ながら多くいるだろうと予想しTier1に置きました。
森の封印石により大幅強化を受けた〈ミュウ〉も前環境よりも増加すると予想しました。
Tier3以降はシティリーグ規模であれば当たらないと考え割り切っていました。

もし私が今週以降のシティリーグに出るなら〈レジギガス〉〈ロストカビゴン〉を使いたいです。環境上位のデッキに対して通りが良すぎます。
(終わった後だから好き勝手言えてますが)

また、今回の環境予想には新弾発売日に同じ沖縄にて開催された自主大会『ワンスぺ杯』のレポートnoteを参考にしました。
シティリーグは地域性が色濃く出る為、自分が出場するエリアの直近の自主大会やジムバトル結果などは有用な情報源となります。

結果論ですが今回の沖縄シティリーグは県外勢の出場ハードルが高く、事前の考察範囲の沖縄プレイヤーが多く出場する(≒当日突然現れるプレイヤーが少ない)という点からある程度読みが通用する環境だったのかなと感じています。

ワンスペ杯主催者&note筆者のもときちさんは沖縄屈指の強豪プレイヤーでもあります。
不定期で平日夜にリモートジムバトルも開催してくれるので本当に助かってます。
いつもありがとうございます。

蓋を開ければ、新環境初週の結果は圧倒的な〈ルギア〉〈ミュウ〉環境となりましたね。
大外れもいいところの環境予想でした。

言い訳ではないですが、この様に「環境初期のシェア予想は概ね外れる」と思っていたので
初見も含めどんな対面にも戦えるデッキ』を高い練度で持ち込む必要があると考えました。
したがって、大小様々なアタッカーを取り揃えており対応力の高い〈ロストギラティナ〉を選択しました。

■使用デッキリスト

23日のシティリーグで使用した〈ロストギラティナ〉のデッキリストです。
ありがたいことに21日〜22日に沖縄で新環境の自主大会があった為、調整を繰り返し、最終的に下記のリストに落ち着きました。
新弾初期環境の為、最適解とは程遠いリストになりますが参考になる部分がありましたら嬉しいです。
環境初期であり、今回は圧倒的パワーを持つ〈ルギア〉の登場により環境読みは困難を極めました。

環境に〈ルギア〉が加わることによるシェア率変動や既存デッキタイプ内のメタカードの抜き差し等を読み切るのは不可能でした。
その為、自分の回しやすさを優先した結果のリストとなりました。

環境が混沌としている時はある程度の割り切りが必要だと考えます。
情報収集に偏ることなく、地域性や自分の考えでデッキ選択やリスト決定をするのが吉です。

10/23  シティリーグ 準優勝

採用理由(一部)

一般的なリストの為、採用理由については一部に留めます。
ここに挙げられていないカードの採用理由・不採用理由を知りたい場合は私のTwitterにDMいただければ喜んでお伝えします!

  • ハイパーボール 1枚

〈ロストギラティナ〉の悩みとして「ギラティナVSTARに進化できない」ということが良くあります。その為VSTAR4枚目でありつつ初動でも腐らないと考え、クイックボールの3枚目をハイパーボールに差し替えました。
ハンドコストが重いのが難点ですがVIPパスやポケモンを落とすよう意識すれば軽傷で済みます。

  • バトルVIPパス 4枚

シティ前日に3枚→4枚に増量しました。
環境的に増加予想の〈ルギア〉に先2ボスでギラティナVを落とされる可能性がある点、その場合後2の返しでルギアを落とさないと大きくテンポロスしてしまう為の採用です。
現在、〈ロストギラティナ〉の型は大きく分けて2種類あると考えております。「VIPパス多投クイック少々型」と「VIP不採用型」です。
どちらにも良さがありますが「VIPパス多投型」の方が簡単に回せると思っています。
初ターンに1枚でも引くことができれば安定した展開が期待でき、余ったVIPパスは自動的にロストに送る判断ができる為です。

  • セレナ 1枚

ボスの指令の2枚目と入れ替えました。初動事故に少しでも抗う為です。
また現環境でロスギラ側が呼び出したい対象はVポケモンである為、裏目は少ないと考えました。
結果的に非ルールを呼び出したくて困った場面は無く、最終盤の要求札を引き込む為のドロソとして活躍した場面がありました。
減少傾向の〈ロストバレット〉が増えた際にはマナフィを優先的に呼び出して相手に負荷をかけるプレイングが必要な為、ボスの指令2枚に戻すかもしれません。

  • シンオウ神殿 2枚

〈ルギア〉対面を重く見て2枚の採用です。雪道との入れ替えでした。
ルギアのVガードエネルギー・パワフル無色エネルギーを無効化することでロストインパクトをワンパンで通しつつ、返しでギラティナワンパンの相手の要求を上げられます。
Vガードの対策としてこだわりベルトも候補に挙がりましたが、相手の返しの要求も同時に上げられる点を高く評価し2枚目を採用しました。

  • カビゴン 1枚

後1ウッウ110点+後2カビゴン180点でルギアを落とす、アーケオスをアタッカーに挟まれた場合の処理の為にとシティ直前に採用しました。
しかし一度も使うことはありませんでした。
エネ要求が重すぎる点が課題なので現在は不採用にしています。


不採用理由(採用候補)

  • ツールジャマ―/ロストスイーパー

<ロストギラティナ>にとって厄介な道具は、
①「ロストインパクトの確定数をズラす為の大きなお守り」
②「ギラティナVSTARをワンパンする為のこだわりベルト」

の2つだと思います。
前者は前環境で〈パルキア〉や〈アルセウス裏工作〉に採用が見られましたが〈ルギア〉登場後はどちらもシェア減少するだろうと予想しました。
後者はそもそも相手のアタック時に貼られるため対策が難しいです。
(しかし、先貼りできるツールジャマ―の評価は見直すべきだ、と書きながら思いました)
さらに、シェア上位の〈ルギア〉はベルト無しでもパワフル無色3枚で280ラインに到達可能な為、効果が薄いと考え採用は見送りました。

■対戦レポ

10/22 沖ポケ杯

  • 予選(4-2)

1回戦 〇
〈ロストヌメルゴン&アローラロコン〉(アンドリューさん)
今回の沖縄遠征で3日間送迎をしてくれてご飯まで奢ってくださったアンドリューさん、ポケカ強太郎の覇気を感じました。
月光手裏剣でキュワワー2体を落とされサイドを先行されるも、相手の進化前のヌメルゴンを呼び出して落とすことに成功。結果的にスターレクイエムの温存に繋がりました。

2回戦 〇
〈ミュウ〉(しんがきさん)
お世話になった宿敵・しんがきさんと対戦する羽目に。
沖ポケで一番付き合い長いですが公式戦での対戦は意外と初めてでしたね。
水筒のデカさでマウントを取り合うなどお互い笑いながら対戦を進めますが内心は負けたくないと闘志メラメラ。
ドラピオンのサイド落ちを確認した為、後2のスターレクイエムを狙いひたすらロストを貯めます。
ドラピオン入りの場合、3‐3プランを通すのが一番楽で手っ取り早いです。
しんがきさんがシマボシ2表パワータブレット2枚リサイクルするSDGsなプランを通してきますが、無事サイドからドラピオンを救出できた為、ジ・エンド。

3回戦 〇
〈パルキア〉
後1で順調にロストが貯まるもウッウのサイド落ちが発覚。
アビスシーク→ロストインパクト→スターレクイエム→ロストマイン2枚取りのプランを通すことができました。

4回戦 〇
〈ルギア〉(シンゴプロ)
東京から連れてきた弟子と直接対決。(ただの高校の同級生です)
師匠の覇気をぶつけることで相手の事故とミスを誘い、勝ち
神殿ツツジはルギアVSTARをワンパンできることに加え、相手の返しの輝くリザードンを無効化できる為、改めてシンオウ神殿は現環境の有効なメタカードであると感じました。

5回戦 ×
〈アルセウスキュレム〉
初対戦のデッキタイプ。相手の先2でベルト+ジグザグマ+トリニティノヴァでアビスシーク後のギラティナVが落ちる予想外の幕開けでした。
そのままずるずると裏のキュレムまで育ち、負け。

6回戦 ×
〈キュレム〉(ぱじゃまさん)
沖縄に来て初の女性プレイヤーとの対戦で緊張した私、相互カット後にぱじゃまさんのデッキを返そうとしたその時(沖縄は双方合意で相互カット)、手元がおぼつかなくなり60枚全てを床にぶちまけました。
大切なカードを落とし、対戦前にデッキの中身まで見てしまい大変申し訳ありません。
全て相互カットが悪いです。一生セルフカットしましょう。
気になる試合はしっかりとバチが当たり負け。キュレム強いよ・・・


  • 決勝トナメ(8位上がり)

1回戦 〇
〈ルギア〉(りくお君)
若手有望株のりくお君とトナメ初戦でマッチ。
先1でしっかりアーケオスを落としてくる上々の立ち上がりに対し、こちらも後1ウッウをルギアVに乗せることに成功しました。
ロストインパクト→スターレクイエムとサイド4枚進めますがその後出てくるのが輝くリザードン。サイド1枚のリザでサイドを2枚進められると一気に劣勢になりますが、何とかベルトを引かれずにギラティナがもう一度動けました。
最後は山を引き切って勝ち。ほぼ負けていたね。

準々決勝 〇
〈ミュウ〉チャーシュー
同級生チャーシュー世代の筆頭はシードで偉そうに待ち構えていました。
ドラピオンをVMAXに合わせることができて勝ち。

準決勝 〇
〈ロトム〉(jamさん)
ギラティナVSTARが2枚サイドに落ちる非常事態。
ロトムのようなVSTARをワンパンできるデッキには嚙み合い次第で大きく不利を取るのがロストギラティナの課題です。
幸い、jamさんが先1に手張りをできていなかったので先後が入れ替わる形になりました。
壁のクロバットvを落とすのにもギラティナのひきさく+ジグザグマ2回でやっとという苦しい展開でした。
最後は神殿+ツツジでお祈りタイムに。シンオウ神殿に祀られているであろうアルセウス様に全身全霊の祈りを捧げます。
あと道具1枚でギラティナVSTARワンパンというところで許されて、勝ち。
ほぼ負けていたねver.2。

決勝 〇
〈ロストカビゴン〉(もときちさん)
前日夜通しでワンスペ杯のnoteを書いていたはずのもときち先生が決勝まで上がってきました。
寝不足〜〜と言いながら勝ち上がってくる先生はやはり傑物です。
この対面の課題はカビゴンの処理です。カビゴンをギラティナVで落とすと輝くリザードンの的になり相手の思う壺です。できればカビゴンを無視してゲームを展開したいです。
そこでキュワワーをフル展開し、先3ロストマインを目指します。ウッウ+ロストマイン2枚取りでマナフィを落とします。
ロスバレ対面ではマナフィを落とすと相手は返でクララを使わざるを得ない可能性があります。その為、サイド先行してもツツジをもらうリスクを抑えられると考えてます。
マナフィ蘇生された為、ツツジ+ロストマインでマナフィを落とし、ゲッコウガにエネをセットし王手です。
ここで「あれ、ロスギラvsロスバレの決勝、最終盤面にマナフィいないな…」と魔が差します。
しかし相手は沖縄時代からずっっとお世話になってるもときち先生です。初めて出た沖ポケの初戦の相手はもときち先生だったりと感謝でいっぱいです。決して失礼をしてはいけません。
そんなこんな考えていたら番が帰ってきたので一言、
マナフィいませんよね???
見事にスベり倒して失笑です。
顔を真っ赤にしながら激昂手裏剣を打ち込みました。


10/23 シティリーグ

予選
1回戦 ○
〈レジドラゴ〉
やはり沖縄は魔境でした。初戦から新しいデッキタイプとの対戦です。
基本に忠実に、相手の非ルールにはウッウを、VSTARにはロストインパクトを合わせて勝ち。

2回戦 ×(投了)
〈ロストバレット(ムウマージ)〉
再びの魔境。知らんカードきた。一撃で落とされると8点返す特性を持ったムウマージがメインアタッカーのロストバレットでした。
サブにはヤミラミはもちろん、輝くフーディンまで入っておりいよいよダメカン計算が難しくなりました。
思うように月光手裏剣やロストマインに繋げられず、残り10秒で勝ち筋見えない為投了しました。
シティは両負けが最もオポネント的にマズイです。
相手と共通認識であれば1番良いのですが、全員が知っているとは限りません。知らなさそうなプレイヤーであれば潔く自分から投げるのが最善なのではと思います。

3回戦 ○
〈ザシアンVstar〉
ワンパンのハードル差から順当にロストを貯めて勝ち。

4回戦 ○
〈ミュウVMAX〉
VMAXにドラピオンを合わせて、もう一体にレクイエムで3-3で勝ち。

5回戦 ○
〈ロストギラティナ〉(せいたさん)
最終戦バブルマッチはせいたさんとでした。
ロスギラミラーはお互い順当に回った場合後攻有利と考えてます。
月光手裏剣→ロストインパクト→レクイエムで取り切って勝ち。

48人開催でトナメ8人上がりの為、4-1でもオポ落ちが発生します。
半ば諦めながら結果を見ると、
なんと8位滑り込みのトナメ進出!!

ジャッジのjamさんに後々聞いたところ上位卓で両負けが多発していた為、4-1までで8人に収まったとのこと。
最後まで諦めなければ本当に何かが起こるんだと身に染みて実感しました。

2年前の仰天のボルテッカー後からポケカを始め、シティのトナメ上がりは初めての経験だった為本当に嬉しかったです。
ましてやそれが第二の故郷の沖縄での達成だったので多くの方々に励ましの言葉をいただけました。ありがとうございました!


決勝トナメ
準々決勝 ○
〈パルキア〉
前日の沖ポケ杯と同じ方とマッチングしました。
お相手の先1がVIPパスからの最高のスタートだった為、
ギラティナVが取られることは割り切り、こちらもフル展開します。
先2でお相手が裏工作に繋がるカードを引けずに足踏みしてくれたおかげで主導権を握って勝ち。

準決勝 ○
〈ダイナブラッキー〉
先1でお相手がブラッキースタートの手張りできずのイマイチな立ち上がりだった為、ブラッキーにウッウを合わせて2ターンでVを取ります。
その後は月光手裏剣でジグザグマを取りムゲンダイナにスターレクイエムを合わせて勝ち。

決勝 ×
〈キュレム〉
後1アクロマの5枚が「ツツジ2枚+エネ3枚」のフルハウスでした。こういうのがロストゾーン×縦引きデッキタイプに付き纏う課題です。
むしろ今までよく大事故を起こすことなく来れたと幸運に思います。
そのまま展開差から押し切られて負け。
優勝は東京からの遠征勢となりました。

■感想

最終的に沖ポケ杯優勝、シティリーグ準優勝と大満足な結果で沖縄遠征を終えることができました。
いつ来ても沖ポケの人達は温かく迎え入れてくれて(今回は2ヶ月ぶりで久しぶり感薄かったけど)、すぐにまた行きたいと思わせてくれます。

ポケカだけじゃなく焼肉に行ったり、20人くらいで飲み会をしたり、ここまで繋がりの深いポケカコミュニティは珍しいと思います。
1人ぼっちで配属先の沖縄に住み始めた時はこんな風になるとは全く予想してませんでした。
沖ポケの皆さんが来るものを拒まず、本当に優しくしてくれたおかげで今の自分があると思います。
この場を借りてお礼したいと思います。ありがとうございました!

もはや自分と沖縄の間には切っても切れない腐れ縁があると感じているのでまた近いうちに行くと思います。笑

3日間送り迎えしてくれたアンドリューさん、着いてきてくれたシンゴプロ、毎日リモート調整してくれたチームの2人、話してくれた方々、飲み会の後宿に乱入してきてそのまま潰れたしんがきさん、、、などなど、皆さんありがとうございました!

丁度良くブレブレの写真があったから顔隠す手間が省けた

■終わりに

ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。
デッキ解説より遠征日記みたいなのがメインになりました。許してください。
遠方のシティリーグも、交通費に目を瞑れば部活みたいで楽しかったです。

〇〇対面のプラン聞きたい!や、〇〇は何で採用しなかったの?など質問はお気軽にDMにください。喜んでお答えします。

S1で良いスタートダッシュが切れた為、今シーズンはJCSやWCSを目標に走りたいと思います。
これからもよろしくお願いします🤲🏻


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?