見出し画像

宮崎の「ぼっち・ざ・ろっく!」の展開が凄いみたいなので確かめてきた

皆さん、「ぼっち・ざ・ろっく!」観てますか?

アニメそのものの面白さは勿論、バンドの演奏シーンや細かい描写、楽曲など様々な面から話題となっており私も次の放送を楽しみに待っている日々です。


さて、そんな「ぼっち・ざ・ろっく!」の作者・はまじあき先生はなんと私の住む九州の宮崎出身との事。
作者の出身地という事もあり、宮崎県では積極的にぼっち・ざ・ろっくの展開をしているとの噂。

宮崎の一部TSUTAYA店舗には等身大パネルが立っている!?
店舗限定で配布するペーパーがある……!?

今話題になっている作品が、同じ九州の地で盛り上がっているのならば応援したい……なんだったら等身大パネル見に行きたい……限定のペーパーも気になる……!

という訳で、




宮崎に来ました。飛行機で約40分です。
何故同じ九州で飛行機を使ったのかというと、

陸路を使うとこれだけ時間がかかるからです。


早速先のツイートに書いてあった宮崎のTSUTAYAを巡り結束バンドのメンバーの等身大パネルを見つつ、原作漫画を揃えて更に限定のペーパーを貰いに行こうと思います。

空港からはレンタカーを借りて移動します。まず最初に一番遠方にある延岡市の岡富店までの時間は……



は? 約1時間半?
飛行機に乗ってた時間より長いんだが??

どうこう言っても距離は縮まらないので早速走ります。



さて、この岡富店までに車で向かう1時間半。運転するのは私一人。
そんな私を一つの悲劇が僕を襲いました。









トイレ行きたい……



飛行機に乗る時酔い止め代わりに買ってたコーラを飲んで、そして宮崎市内から延岡まで向かう高速というのが途中に殆ど車を停めるSAやPAがないのでノンストップで走り続けないといけない。
目的地が近づく度に私の膀胱は悲鳴をあげ始めています。

高速を降りても中々トイレは見つからず、目的地に向かう内に運転する脚はどんどん内股になりもはやこれまで……と思った瞬間。


目の前に見えた青い看板。LAWSONです。
見つけた瞬間車内で思わず「愛してる!!」と叫びました。


寄り道もそこそこに目的のTSUTAYAに向かいます。


そうして困難を乗り越え、車を走らせると……

着きました!岡富店!

早速まだ開店間もない時間の人がまばらな店内に入ってパネルを探すと…


コーナーあった!!

そしていた!! リョウ!

私はバンドメンバーの中では誕生日一緒な事もあってリョウが一番好きです。

パネルの裏が学習参考書とかの類だったの、何か意図的なものを感じてしまいます。


パネル後ろには表紙絵が額に入れて飾ってあったりと決してスペースは大きくないものの盛り上げようという店舗の意気込みを感じます。

因みに先程のパネルとこちらのコーナーですが、



めっちゃトイレの近くにありました。


陰キャは便所飯すると思ってんのか? 明るい人間が考えた陰キャのイメージだろそれは?(※店舗の人にそんな考えはありません)

気を取り直してこちらの店舗ではまず1巻目を購入。残念ながら限定のペーパーの類はついておらずこちらで入手は叶わず。


続いて2店舗目のたかなべ店へ。こちらも高速を使って1時間かかる場所。宮崎ってのは縦に長いというのを改めて実感します。

今度は道中コーラを飲まず高速を走り、下道を走れば…

着きました、たかなべ店です。
カフェなんかも併設されてなんか洒落てる雰囲気でオタクにはちょっとまぶしい店構えです。

そうしたキラキラした店先から逃げるように店舗の奥に進むと、

いた! 虹夏ちゃん!!

原作最新刊の店長とのエピソード、最初読んでてマジで涙目になりました。

こちらの店舗は訪問時なんと2巻と4巻が1冊ずつという在庫状況で「他の場所に平積みされてるんじゃないの?」としばらくウロウロしちゃいました。

残念ながらこちらの店舗でも限定のペーパーは貰えず。残りの3店舗にかけていこうと思います。


さて他の店舗も回るのですが、

途中埴輪や古墳関係の展示がある博物館を見に行ったり、

海岸沿いのモアイを見に行ったりしていたら、

次の店舗に着くころにはすっかり夜になってました。時進むの早すぎッ!!
この道中、またトイレに行きたくなってまた道中のLAWSONに救われました。私はLAWSONに脚向けて寝れない。


こうして着いた大塚台店には、

キターーーン!! 喜多ちゃん!!


多分アニメ一期目のラストになる文化祭ライブ、マジでカッコいいから早くアニメで見たいです。

こちらではアンソロ1巻目を買ったのですがこちらでも残念ながら特典はGET出来ず。これは時期を見誤ったか…?とマジで焦りを感じ始めています。


続いて車を走らせ向かったのは、

TSUTAYA宮交シティ店。こちらはパネルの展示はないのですが、ペーパーの配布店舗の一つ。そしてなにやら展示の様が凄いとの事ですので来ました。


めっちゃ推してるやん……

「ぼっち・ざ・ろっく!」のみならずはまじあき先生の「きらりブックス迷走中」も一緒に置いてあり、コーナー担当の細かさを感じます。

こうした色紙も置いてあって地元特権を感じます。

因みに私が訪問した時はこちらの宮交シティ店には等身大パネルの展示はなかったのですが、

こうした案内がありました。ちょっとした事ですが「ツアー中」と書いた表現、好きです。

先程の展示以外にも店舗の柱にもこうした展示がありホントにこちらの店舗では店舗全体で盛り上げている様子でした。

そしてようやくこちらで最新刊5巻を購入してご当地限定のペーパーを入手!実を言うとこれまで回った店舗の展示で内容自体は分かっていたのですがやはり手にすると嬉しさが違います。


最後の高千穂店は繁華街にあるのでここで一旦宿へ向かい、荷物を置いて向かいます。まさか主人公が最後になるなんてね。

そうして向かった先は高千穂通り店。2階構造のそこそこ広い店舗で地図を頼りに2階へ向かうと、


いたぞ!! ぼっちちゃん!!

承認欲求モンスターとか笑える部分も多いんですが要所で見せるカッコよさが主人公してて大好きです。

因みにぼっちちゃんのパネルなんですが、

サービスカウンターとかセルフレジのすぐ近くの店の中でも大通りに面した場所に置いてありました。そんな場所に置くとビビっちゃわない? 大丈夫?

こちらの店舗、探しても探してもどこにもコミックスが見つからず店頭在庫検索をしてみたら新刊のみならず既刊含めて全て在庫ゼロでした。覇権コンテンツか?

在庫がないのはしょうがないのでそのまま近くの居酒屋へ入り今日一日の身体を労わります。




はぁ~酒うめ~~~

マチュピチュ遺跡のミシシッピ川グランドキャニオンサンディエゴ盛り合わせもしっかり頼みました。

ただ朝からの移動の疲労もあってかだいぶ早くに酒が回ってしまい早々に退散。ホテル近くの店を選んでいて正解でした。こういう時ばっかりは酒に弱い自分が恨めしく感じます。

ホテルに戻って飲むしじみの味噌汁が肝臓に染みる


宮崎でのぼっち・ざ・ろっくの展開、TSUTAYAでのプロモーションは勿論ですがアニメの放送も例外ではありません。

最速放送ではないもののちゃんと深夜帯で放送をしています。




まあ寝落ちしたんですけど。疲れには勝てなかったよ…。


そうして2日目。パネルは見て回ったので基本的な用事は済んでいるのですがこの日は聖地巡礼をします。


「聖地巡礼?下北沢じゃないの?」と思ったかもしれませんが実は今回入手したご当地限定ペーパー、ご当地配布という事で結束バンドのメンバーが宮崎に来るという内容であり、そのうちのひとつがスケジュール的にいけそうな場所だったので急遽訪問することに。


そうして来たのがこの青島。アニメ最新話は江の島でしたがこっちは青島です。宮崎駅近辺からだと車で大体10分くらいです。
こちらにある青島神社に訪れている描写があったのでここに行ってきます。




めっちゃ風強いし雨降ってました。幸先が悪い。


そうして雨風に煽られつつも神社へ。初詣以外で神社に来るのなんていつぶりでしょうか。



お参りを済ませて色々と境内を見て回り、何か神社っぽい事をしたいな、と思い


恋みくじを引きました。

自分の道が間違ってたとは思いませんが幸せそうにしてる同年代の子連れを見ると胸が締め付けられます。この前大学の同級生から結婚報告が届きました。

結果は吉。記事的に面白みも何もない結果で申し訳ないです。



帰り道は幸いにも雨も風も弱くなってたので申し訳程度の宮崎要素を摂取しつつ旅の終わりを噛み締めます。

観光地のこういったのぼりで3割増しで美味しそうに見えるの、何なんでしょう


今回、色々な困難はありつつも原作5巻とアンソロ1巻、そしてご当地限定ペーパーも入手出来てパネルも見て回り、大満足です。


そうしてまた飛行機に乗って帰ります。

結果として、各店舗の展示やアニメの放送、そしてコミックスが売り切れている在庫の状況など確かに宮崎で「ぼっち・ざ・ろっく!」は盛り上がりを見せている、と言っても良い状況でした。
こうして同じ九州の地で盛り上がっているのは今後も応援していきたいです。

今はまだパネルは各店舗にツアー中ですが近いうちに宮交シティ店に集うようですので「ぼっち・ざ・ろっく!」」が好きで気になった方は是非宮崎に来てみてはいかがでしょうか。










は~でも限定ペーパーも入手できたし原作も揃えられて良かった~。あとは地下鉄乗って家に帰るだけだな~。
帰って今朝のニチアサも見ないとだな…………


あれ……?




なんか今………









トイレ行きたい……







※旅行中、トイレはこまめに行こう!(運転するなら特に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?