ピラニア水槽が水漏れしたので新居に移した結果・・・

当時飼っていたピラニアの60cm水槽が水漏れしたので、新しい水槽へのお引っ越し動画です。


ピラニアに使っていた水槽は、15年位前から使ってたものでした。
(自分が小学生の頃に親父が買ってくれたものです)


一般的にアクアリウムで使われる水槽の寿命は10年程度といわれています。


使用環境によって変わってきますが、交換時期の見極めが難しいですよね。
うちでは前兆もなく、ある日突然床が水浸しになってました。


詳しくは動画でご確認ください。


60cm水槽だったからまだ良かったものの、90cm以上の大型水槽で水漏れが起こったら・・・考えただけで恐ろしいです。。


なのでこれを機に、
うちでは10年を目処に水槽を変えていこうと決めました。


ガラス水槽では、海水水槽の方がシリコン部分が早く劣化するそうです。
また、平らな場所に水槽を設置することが大事ですが、そんなのは常識ですね。


というわけで、水槽の寿命についてでした。


今後もオトナ水族館をよろしくお願い致します!


チャンネル登録待ってます!
ではでは👋😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?