見出し画像

2020年振り返り

こんにちは、TeamSingleSterのkaruuです。

去年までは年末年始もあまり関係のない仕事だった為、社会人10年目にして今年から始めての年末年始連休ということになりました。

せっかくの休みですがこのご時世なので特にどっかに行くこともできないので自分の中での整理も兼ねて今年の振り返りレポートを書こうと思います。

ポケカ関連の内容は半分くらいですが・・・( ^ω^)

社会的には連日の報道でもあるように今年はコロナ一色の年でしたが、私の中ではコロナよりも1月に初めての子供が誕生したことが一番の環境の変化として挙げられま
す。

 正直生まれた時はサルみたいで全然かわいくなかったし「なんじゃこれ・・・」って感じw

でも出産のときに引くくらい苦しむ妻を横で立ち合っていたので子供が生まれた時は自然と涙が出てきたのを今でもよく覚えています。

あと2、3か月生まれるのが遅かったらコロナの影響で父親も面会謝絶の病院も多かったらしいので良いタイミングで生まれてきてくれたのかなと思います。

んで、1月の後半、子供誕生から約1週間後、仙台で行われたシティリーグに参加して見事優勝w

最近はシティリーグも多く開催されて多くの方が優勝されていますが「親」になってから最速の優勝は俺が一番だと思うw

もともと予定は空けてはいたのですが正直今回は行くのやめようかと迷っていたものの、宮城の職場の人やポケカ友達の方々に子供が生まれた報告がてら顔を出そうと思い行くことに決めました。

結果、多くの方に「出産おめでとうございます!」と祝福していただいたことがシティに優勝したことよりも嬉しかったし、「出産1週間後にシティでた大馬鹿野郎」という話のネタにもなった為今考えると出て良かったかなと思います。

また、6月には新卒から10年勤めていた会社を退職して自分と嫁の地元である埼玉の会社に転勤。

別に前いた会社や仕事内容が嫌いってわけではなかったし、それなりに楽しかったけど今後の人生設計を考えるとやっぱ地元に近いところに住んだ方が色々と良いかなと思い転職に踏み切りました。

嫁には内緒ですが今後ポケカを続ける上でも前職のシフト制の仕事よりも土日休みの会社の方が都合が良いという点も少なからず転職理由の一つです・・・笑

今考えると今までよく土日の仕事のスケジュールを無理矢理空けてポケカの大会に参加できていたなと感心します←

前職は全国転勤がある会社で、自分自身も埼玉、宮城、栃木と色々な場所に行ったことで多くの人と出会い、色々なことにチャレンジすることができたので色々と感謝しています。

宮城にいた頃にポケカをはじめたし、多分あの時、あの場所の環境がなければポケカを始めていなかったかもしれないし、今日まで続けていなかったかもしれない

んで、転職してから晴れて土日休みになったものの、転職と同時にコロナが大きく報道され始めた為、まだこれと言って土日に家族で出かけたり友達と遊びに行ったりすることができないので土日休みを満喫できているとは言い難いですが、他の人たちと予定を合わせやすくなった為、色々と時間がない中でもポケカ案件の予定をコンスタントに入れられるようになったのは嬉しかったです。


7月にはみんなでteam  single  starを結成。

今まで構築や環境の考察も野良で行っていたのでチームを結成してメンバーでそれを協力できるのがホントに心強かった!

そもそもチームを組んでなかったら色々と時間がなくて今季の公式大会には出られてなかったと思うのでメンバーには本当に感謝してます。

また、チームを結成したことで今まで接点のなかった方達と知り合えたことが自分にとって1番の収穫だと思う。


8月だか9月にはリザードン争奪戦でなんとかリザードンSRを獲得。

今まで何度か争奪戦がありましたが参加するのは今回が初めてだったので嬉しかったです。

MTGのドラフトとは全く別物だけどポケカもMTGもドラフト戦は何気に勝率いいんですw


10月にはえづさん、コウさんと一緒にCL中華g…CL横浜に参加。

結果は見事1-3のクソ雑魚でしたが初戦でヨネダタクヤ選手と対戦しました。

いつもyoutubeとか配信で見る選手で結果的には負けてしまいましたが自分のプレイスタイルを出しながら接戦に持ち込めたので自分にとってとても良い経験になりました。

待ち時間に色々話せて優しい好青年でこれからも応援してるしいつかまたリベンジマッチしたいです!


また忙しいながらもシティリーグも今季はなんとか2回出ることができた(どちらも結果はボロカスでしたがw)参加することができたので自分なりになんとか時間を工面することができたのかなと…

おそらく今季はシティはお休みして色々家の事や仕事にウェイトを置きますが、「今の自分」にとってどういうふうにポケカの調整、練習、時間を捻出するのがベストなのかを模索しながら来期に向けて準備をしていきたいと思います。

また、一年を振り返って一番思ったのはコロナ前の様に好きな時に好きな場所で好きな仲間と好きなことをできると言うことがどれだけ幸せなことだったかを知らされた一年だったと思います。

今まではそれが当たり前のことでしたが生活様式が変わってしまった今となってはそんな当たり前のことをまた当たり前にできる日を願って今自分にできることをコツコツやっていこうと思ってます。

まだ明確な出口が見えない中ではあるけれど来年も皆さんと元気に楽しくすごせることを願ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?