見出し画像

TeamSingleStar チーム紹介

こんにちは!
TeamSingleStarのkaruuです。
この度チーム発足に伴い、簡単ですはありますが我々のチームの紹介をさせていただきます。

【チーム名の由来】
TeamSingleStarは主に仙台市を拠点に始動したポケカチームです。(20200712)
名前の由来は、宮城県仙台市のカードショップSingleStar https://www.singlestar.jp/phone/

SingleStarさんはMTGがメインのカードショップではありますが近年のブームからポケカの取り扱い、公認大会が始まり今回はご縁があってチーム名にお店の名前を使用させていただく事となりました。

【チーム発足の経緯】
おそらく一番初めのきっかけは自分がポケカのレベルアップを図るために一緒に楽しく真剣にデッキの相談や調整ができる「チーム」という存在を考えている時にezuさんに相談したのが一番最初の始まりです。
 ただ自分は言い出しっぺなだけで実際にはezuさんが以前から調整や練習をしていた方々、お店に声をかけていただきチーム発足に至る事ができました。

【チームメンバー紹介】
・ezu @ezusan2
チームメンバーの中で一番2020年シーズン波に乗っていた方です。
20シーズンはシティリーグ優勝2回にベスト4、見事WCSday1進出を決めました。

実はezuさんとは初めは宮城での面識はなく、栃木のシティリーグでたまたま声をかけていただいたのが知り合うきっかけという奇跡的?な出会いをしました。
前述した通りチーム発足に尽力していただいた一番の功労者です。
個人的には20シーズンのシティリーグシーズン1でezuさんと初めて出会った時の決勝戦が印象的でMTGを齧っている為か、2、3手先の相手の動きを考えながらプレイするのがとても上手い方だなと思いました。

・ましろ @kanac_az
自他共に認めるオリパ芸n・・・w
ではなく期待の星!
元々ツイッターでよく絡んでいただいたこともあり仲良くさせていただいていたのですが、初対面の時にイメージ通り狂った様にオリパを剥いているのがものすごく印象的でしたw

スキル的にはその時の流行りに対するメタを的確に構築に反映していたりと構築センスやレスポンスの速さが強みの方だと感じました。
本人が以前「あと1勝すれば見える景色が違うんだけどなぁ」とつぶやいていたのも、自分はとても共感ができ、シティやCLなどの大型大会においての「あと1勝」の差は構築論やプレイング云々ではなく、対戦相手のめぐり合わせ等のちょっとした運によるものも大きいと個人的には思うのでチームに参加したことがきっかけで好成績を残していただけるとよいなと思います。

・コウ @kou1219_pokeka
チーム内で大型大会の最高順位がトップなのがコウさん。
JCS2019でトップ16(9)という好成績を残していてCLでもほぼ毎回完走しているプレイヤーです。
大型大会で力を毎回発揮するには生半可な構築やスキルではなかなか難しいと思います。
また、個人的な考えではありますが、「シティで勝つデッキ」と「CL、JCSで勝つデッキ」は根本の部分が違うと思っているので、今回コウさんと同じチームのメンバーで活動できるということもあり、最近大型大会で成績が低迷している自分としてはCL前にコウさんに構築論を色々教えてもらいたいと思います。

・タケ @takesun46
2020年シティリーグ優勝、また先日行われたオールフレンズポケカでも見事day2突破と好成績を残しているプレイヤーです。
これはチームの若手3人に共通して言えることですが対戦するとプレイングと、解決札の回答が早いのが目立ちますが、彼はその中でもどの状況下でも常に最善の手を安定して導き出せる印象なので自分の中では「大会の大事な場面で一番対戦したくないタイプのプレイヤー」です笑

実はタケさんとは、彼がシティリーグでゴッドパーフェクションを使い見事優勝してデッキレシピをTwitterで公開していた時に(一方的に)存在を知り、「こんなデッキを使って優勝する強プレイヤーと勝負してみたいな」と憧れていました。
そしてチームを結成する以前に一度練習会でお会いすることができ、すごい嬉しかったというのは本人には内緒です。

・774 @No_name774__
記憶に新しい方も多いかと思いますが先日行われたPJNOでチラチーノLOを使い見事TOP4に輝いたLOのスペシャリスト。
先日色々LOについて色々教わっていた時に「まともにサイド取るのって面倒ですよね」という話を聞いて今までの自分の常識が全て崩れ落ちましたw

ただその答えに行きつくまでのLOデッキの構成に関して、1枚1枚の採用理由、枚数のバランス、プレイするタイミング等、すべてにおいて通常のデッキとはアプローチが全く違うアーキタイプを使いこなす彼のこだわりを聞いて素直に納得してしまいました。
彼の深すぎる構築論は今度1日かけて色々教えてもらいたいです。
彼のようなスペシャリストがいてくれることはこのチームの大きな武器だと思います。

・Karuu @karuu77723730
チーム唯一の子持ちプレイヤーw
XYレギュレーション終盤からポケカを初め、チームメンバーと知り合う前は主にシティやCLと言った大型大会ばかり出場していました。
チームメンバーの中ではポケカ歴だけでいえば長い方なのでその経験値を活かしてチームに何かしらの形で貢献できれば良いなと思います。

自分で自分の紹介となると小っ恥ずかしいのでコウさんに私の紹介文を書いていただきました!↓↓↓

JCS2018day2進出、シティーリーグ優勝などCL、シティリーグともに好成績を残している方です。karuuさんの作るデッキはデッキに1枚のみ入れるカード(俗にいうピン刺し)がかなり多いトリッキーな構築であると同時に、かなり丁寧なプレイングとゲームプランが要求される印象です。
リソースの管理などが雑な自分はとても見習うところが多く、構築論を教えてもらいたいと思っています。またezuさんの所でも触れられていますが、karuuさんもMTGをやられていたためか、先を読む力が強いなと感じました。
Karuuさんはチームで唯一仙台に住んでおらず、なかなか会う機会も少ないのでこれから情報の共有やオンラインでの対戦などを行なって良いところを吸収していきたいです。(コウ)


と、紹介していただきました。

【終わりに】
以上、まだ結成したばかりでチームとしても各々プレイヤーとしてもこれからですが皆それぞれ得意なデッキタイプやプレイングの特徴がバラバラなのがこのチームの最大の強みだと思います。

コロナ禍で今後の予定も不確定な部分が多く、真価が問われるのはこれからではありますが折角チームを結成し一緒にポケカというツールで遊ぶことが出来る恵まれた環境が整いつつあるので、これからこのメンバーで精一杯楽しい時間を共有することができたら良いなと思います。

どうか皆様TeamSingleStarをどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?