見出し画像

シティリーグ宮城シーズン2使用デッキ解説

前々から書いてみたいと思ってたのですが今回レギュの改訂誤字初の大会出場、初のシティ優勝、身辺の変化等色々と良い機会だったので初めてnote書きます、普段はほとんどポケカをしない(できないw)ので自分への記録用も兼ねてたまに書いていこうと思います。

誤字脱字等々あると思いますがよかったら読んでやってください✋

さて、とりあえず今回のシティ出場前の自分の環境予想は、妻の出産や仕事の関係上、今までにない程に情報収集をしていませんでしたw

ただTwitter等々で優勝デッキの結果だけを見て何のデッキがトーナメントに出場したのかだけを掻い摘んで知る程度…

そこで何となーく考えてみた環境が

tier1

三神ザシアン

ザシアン系統(メルカリ、スピード方)


tier2

MM系統(超、炎等々…)

小ズガ

モルペコドール

ピカゼク

LOデッキ


CLよりも対戦回数が少ないシティは毎回tier3以降はあまり考え過ぎるとデッキのコンセプトがブレ過ぎるのであまり考えずにデッキを選びます。

今回の環境は直近を除くとやはり三神ザシアンが群を抜いて環境トップ…

少なからずザシアンに五分で勝てるデッキを握らないと予選突破は難しいだろうと思いました。

そこで昨日からがんばって作ったデッキがこちら!↓

画像1

メルカリザシアンです

このデッキは以前に作って放t……温めていたデッキを基に作りました。

強いかどうかは別として相手の動きを見ながらワンテンポ置いてゲームプランを考えるこのデッキが個人的にはかなり気に入っていました。

また大きめの大会では適応力の高いMM系統の超デッキにもかなり優勢を取れるため強そうと予想


が、どー想像しても最後まで明確な勝ちへのゲームプランが思いつかなかったデッキタイプがあります…

それがピッピ人形を使用したLOデッキ

いくらキャッチャー系を厚く入れているとはいっても相手はチラーミィやマグカルゴでコントロール、こっちは頑張っても毎ターン1枚しかサイドを取りに行くことしかできなくLOされて終了w

ここ最近のシティ優勝デッキにLOの名前がちらほら出てて正直使いこなせれば一番環境に合っているデッキだと思いました。

そこで考えついたデッキが今回のデッキ↓

画像2


結局三神ザシアンやんw


ただ今回ベースにして考えたのはあくまで前述したメルカリザシアンデッキを一度解体して三神を再度落とし込んだデッキになりました。

とりあえずフツーの三神に入ってないカード、枚数が特殊なカードだけ解説します


●ゲノセクト

最初メルカリザシアンに入れようとしてたカードですが技起動が重く、だからといってメタルソーサーを使用してまで立てる程のメリットがないため保留にしていたカード

ただし三神だとアルティメットレイで状況に応じて立てやすいため採用に至りました。

一番意識したのはやはり前述したピッピ人形を使用したLOデッキ

LOのゲームプランはオルジェネ後にアルティメットしてでゲノセクトにエネを付けてひたすらそれで前60の後ろに30ばら撒きます

ベンチバリアのミュウが出てきたら厚く入れてるキャッチャーで呼び出してワンパンできるというゲームプランです

またあまり相性が良くないMMが相手の時はお守りかフライパンを付けていればナイトウォッチャー等も耐えることができる優秀な壁になります

今日は壁としてもピッピ人形対策としても見事活躍してくれたカードでした


●ミュウ

これは今の環境はフツーに入っているかもですが個人的にはこれも優秀なアタッカーと考えて採用していて実際技の使用率は高いです

アルティメットレイは180という高火力を出しますが後2、3点欲しいと言う場面がたまにあります。

そこで倒しきれずに後ろに逃げたポケモンの息の根を止めるために採用、実際今日も最後の詰めで使用した試合がありました

またピッピ人形が前とベンチにいる場合は後ろのピッピ人形を倒すことで相手は自分のターンに前にいるピッピ人形をどかさないと攻撃ができないと言う地味に嫌な作業を発生させてくれます

ただしミュウの技で倒した場合はオルジェネの効果対象外なのでご注意を…


●カプレヒレ

タッグチームが入ってるデッキは青天井の上ズガドーンに弱いと思い採用

またオルジェネ後はひれカッターでマグカルゴをワンパンできるのが使えると思い採用しました


●ヘラクロス

ミラーで後攻になった際順当にいけば相手にオルジェネを打たれそのまま負けてしまうプランをひっくり返すことができると思い採用

結果二回しか三神に当たらなかったので土俵返しはつかいませんでしたが、これまた自分がオルジェネを打った後に体当たりでデデンネやコケコvをワンパンでき、実際にデデンネをこれで落として勝つことができました

と、ポケモンはこんな感じです。

実際入っているポケモンはアルティメットレイとオーロラエネルギーで全員攻撃が出来るのがこのデッキの強みだと思います。


また、みんなから言われて気づいたメタルソーサー不採用ですが、このデッキはあくまでメルカリザシアンの移植版と言う認識で

・メルカリ入ってないじゃんw

・メルカリ型でも手札にダボつくことがあり個人的にに相性が悪いw

・あくまでエネは三神の技で付ける

・最悪ザシアンがいなくてもその他のカードでサイドを取りに行ける


我ながらバカな構築なのはわかってますが、ザシアンを育てるよりも三神が入っている以上、いかに相手の盤面を妨害しつつ自分が安全な状態でGX、またはアルティメットレイを打てるかが重要なためメタルソーサーのかわりにエネ入れ替え1枚だけの採用にとどめて後は序盤から積極的にキャッチャーを使い相手のベンチポケモンを前に出して行くことで実際に被害を最小限に留めて立ち回りを有利に進めることができました。


使用感としてはポケモンが多い割にはかなりエネの枚数を絞っている為、エネ管理がかなり難しいです。

いつ、どのタイミングでポケモンを出してエネを貼るかも重要になります。

でもうまい人が使えばもっと強いデッキだと思うのでよかったらぜひ使ってみてください!

今日は疲れたのでもう寝ます…

長々と失礼致しましたm(_ _)m






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?