見出し画像

(自信あり500円 めちゃめちゃ気合いを入れました!)日本ダービー

一度皐月賞などで勝負付けが済んでいるにもかかわらず、ダービーは堅くならない。

その理由として共通点は過去の1倍人気の馬にあった◯◯◯◯◯

そしてこの予想は、今年までしか使えない!

①実はこのレースはかなり血統が重要なレース

②ディープインパクト×米国型が強い

③欧州型はこれまでのレースの方が得意

④皐月賞トラックバイアス

⑤ダービー馬候補とは

①実はこのレースはかなり血統が重要なレース

ダービーはもともとこの世代最強の種牡馬を選ぶレース!このため、ダービーで勝つ=種牡馬になれるという構図である。これは世界のどのダービーでも共通していることである。そのために、生産者はダービーを勝てる馬を作るわけです。つまりダービーとはそのような思いのつまったレースです。

このため予想のときに1番大事な物は血統です。

このためプロファイリングで血統を推したかったのですが、そうすると血統も買わなくては行けない。つまり二度手間になるので今回は血統についての予想をしたいと思います。

②ディープインパクト×米国型が強い

最近のダービーは

ダービー馬はダービー馬から

という言葉の通りダービー馬の子供ばかりです。

特にここ最近はディープインパクト×米国型の血統が4連覇中です。しかも5 、12、 1、 4 人気と決して堅いわけでもないのです。

これはダービーが主流の力とアメリカのスピードを要求するレースだからのようです。

東京2400 は距離は2400ですがスタミナはあまり要らずむしろ残り5Fのスピードの持続力とラスト2Fのスピードの瞬発力勝負にかかっています。

2016年のマカヒキも2019年二着のダノンキングリーもこのタイプです。

また2017年のレイデオロも2018年三着のコズミックホースもキンカメ×米国型とこちらもやはり主流にスピード型が来ている!

③欧州型はこれまでのレースの方が得意 

逆にスピードとは逆のスタミナ型の血を持つ馬は、このレースでは、力を発揮出来ていません!

特にロベルトとサドラーズウェルズの血はかなり不利に働きます!2016年以降のダービー一番人気の馬は、

2016年 ディーマジェスティ(ロベルト&サドラー)三着
2017年アドミラブル(ロベルト&サドラー)三着
2018年ダノンプレミアム(ロベルト)馬券外
2019年サートゥルナーリア(サドラー)馬券外
2020年コントレイル(米国型)一着
2021年エフフォーリア(サドラー)二着

と欧州型の馬が多く、たとえ力父がディープインパクトや良血だとしてもダービー馬にはなれない馬が多かった。

唯一米国型のコントレイルのみダービー馬になれました。

このため、近年のダービーで堅く決まらない理由はこのせいです。

なぜこの馬たちが1番人気なのかと言われれば、

2016年 ディーマジェスティ(皐月賞圧勝ディープ)
2017年アドミラブル(皐月賞大荒れ&トライアル圧勝ディープ)
2018年ダノンプレミアム(無敗のディープ作曲大荒れ)
2019年サートゥルナーリア(無敗の皐月賞馬)
2020年コントレイル(無敗の皐月賞馬)
2021年エフフォーリア(無敗の皐月賞馬)

皐月賞馬や別路線で活躍した馬でした。

このことからこれまでのレースはダービーで問われない能力を問われたレースで、逆にダービーではこれまでとは違う能力を問われるレースということになります。

よって皐月賞負けた馬や別路線で活躍した馬にスポットを当てたいです!

特に4連覇中のディープインパクト×米国型の馬はこのレース限定で世代最強になれ、このレース後には枯れ果てていくでしょう!

④皐月賞トラックバイアス 

そう考えると皐月賞の結果がそのままダービーに結び付かないと思います!

この日の中山は皐月賞も含めて外伸びのトラックバイアスでした。

最後の直線では外を通った馬の1,2,3でした。

画像1

つまり、◯の馬は皐月賞では恵まれて、✕の馬は皐月賞では運が悪かったということになります。

この画面をみると白い帽子のダノンベルーガやアスクビクターモアは、馬場の真ん中を、通っていますね。

これで、掲示板なのでどう評価するかですね!

⑤ダービー馬候補とは

では結論です。

◎16 キラーアビリティー
◯5プラダリア
▲12ダノンベルーガ
☆13ドゥデュース


ここまで説明した通りディープインパクト×米国型の

◎ ◯を本命対抗にしました。

キラーアビリティーはあまり合わないであろうホープフルステークスで勝ち、NHKマイルカップ馬のダノンスコーピオンと接戦

皐月賞は馬場の悪い最内をひたすら走ったせいだと考えれば、このレースを勝ったワグネリアンのように巻き返しも、あります。

◯プラダリアはこのレースと、相性の悪い青葉賞組ですが、ディープインパクト×米国型の馬が、そもそも好走していないので、今年は好評価をします。

ディープインパクトとキングカメハメハの次に有力なハーツクライ×米国型の、二頭をヒモに推薦します!!!

何度も言いますがディープインパクト×米国型の庭ですこのレースは!

そのことは今年も通用すると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?