見出し画像

[参加レポ&感想文]2回目の現地ライブが異次元フェスだった話

タイトル通り、2023/12/9~2023/12/10に東京ドームで開催されたアイマス(以降m@s)とラブライブ(以下ラ!)の合同ライブ「異次元フェス アイドルマスター☆❤ラブライブ!歌合戦」(以下異次元フェス)に行ってきました。

m@s合同に行ってある程度は他ブランドに詳しくなったとはいえ、造詣が深いと言えるのはまだデレしかありません。それにラ!に関してはエアプもいいところです。ただ合同ライブめちゃ楽しかったし、会場がまたも家から近い東京ドームだし、これは行くしかないと行ってみることにしました。2回目の現地ライブです。

1回目の現地ライブの感想は以下からどうぞ。

※ デレマスしか詳しくないため、妄想や二次創作による偏見を多大に含みます。
※ 楽曲リストはアイマスDBを参考にさせていただいております。


当日までの準備

さて、m@sしか知らないオタクが異次元フェスに参加するにあたってまず準備しなければならないことが未履修であるラ!の予習です。m@s合同でも似たようなのやりましたね。

m@sに関しては前回の合同で結構聞いたしまぁ大丈夫やろと慢心し、新曲をちょっとだけ確認して後はあんまり予習しませんでした。しいて言うならミリのアニメ(現在TVで放映中のところまで)とシャニのアニメ(映画館での先行上映)は見ました。

ラ!に関してはかつてμ'sを義務教育として履修させられた経験があるためそれなりに知っていたものの、それ以外は完全に初見でした。

そのため一緒に異次元フェス行くオタクを集めてサンシャイン、虹ヶ咲、スーパースター、蓮ノ空の上映会をしました。サンシャイン~スーパースターは1期のみ。蓮ノ空はyoutubeで公開されてる6話まで。


以下各ブランドの第一印象

サンシャイン: 今回参加者の中で最古参のデレマスを推しておいてなんですが曲にもアニメにもちょっと古さを感じる。
1期最終回がカスカスで暴れ散らかしたので2期以降は見てません。
幻日のヨハネは見てないですがOP・EDどちらも好きでした。

虹ヶ咲: 各人の個性を前面に押し出したソロ活動で皆楽しくわいわいやろうぜというお話で、「みんなで団結してラブライブを目指して頑張ろう」が基本方針のほかのラ!シリーズと比べるとかなり異質。そもそもラブライブ目指す気あんまないし
巷でもよく言われていますが、「あなた」こと高咲侑がマネージャーみたいな感じで皆の相談に乗ったりイベントの主体になって話を進めていく構造が
プロデューサーとなって話を進めていくm@sシリーズと似通っている。特に個を前面に出してくるところはデレマスが最も近い気がする。それゆえに案の定ハマりました
2期はもちろんにじよんまでみた。その後公式の4コマ漫画も漁りました。
楽曲に関しても、ラ!全般がどうしてもアイドルアイドルした全体曲を前面に押し出しがちなのに対して、このブランドだけはソロ曲が豊富でジャンルも多彩なので楽しめました。
後これは個人の感想ですがラ!特有の丸い目がそんな好きじゃないので、アニメのデザインがラ!の目からかなりずらしてきているのもよかったです。ただスクフェスとかに出るといつものラ!の丸目なのでびっくりしてしまう。
キャラとしては全員好きですが、しいて言うなら近江彼方が好き。一人称がかなたちゃんなところがマイナスポイント(一人称に自分の名前使うやつはろくな女がいないので)だけど最近はそれすら愛おしく感じるようになってきた。曲は三船栞子のものが好きです。

スーパースター:
スタートから主人公が挫折・トラウマを抱えているところになんとなく現代テイストを感じる。ストーリーは葉月恋がカスであることとオニナッツがカスであることと2期最終回がカスであること以外はそこそこでした。(それはそこそことは言わないのでは?)
曲はDancing Raspberryとかオルタネイトみたいなクール系がちょくちょく刺さって好きでした。

蓮ノ空: ソシャゲのコミュを爆速で流すタイプのオタクなのでyoutubeの全6話をみるのすら苦痛だった。それ以降は見てないです。なんかキャラ同士のドロドロ愛憎劇とかめんどくさい過去とかあった気がするけど覚えてない。
ただ曲は好き。特にみらくらぱーく!がテン上げ曲が多く好き。ド!ド!ド!とかこんなの絶対盛り上がるじゃん。

見ての通り、虹ヶ咲がかなり好きでした。それ以外は微妙。

またラ!を一通り見た結果、「ラブライブというイベントに向けて一致団結して頑張る」というスポ根部活モノ構図が好きじゃないことに気づきました。インドアオタクなのでスポ根は嫌いがち。

ただ、アニメが嫌いでも曲まで嫌いなわけではないので、予習には影響ありません。「じゃあそもそも上映会意味ないじゃん」となりかねませんが、各キャラを大まかに知るという点ではこの上映会の影響は大きかったと思います。キャラと曲が紐づくと気持ちよいし。

その後の予習では、spotifyを垂れ流しながら気に入った曲が見つかったら詳しく調べるみたいなことを延々とやってました。その結果知ってる曲がどんどん性癖に偏っていきましたがまあしゃーなし。

後は各ブランドのお試しセトリ&宣伝担当VTuberのセトリも参考にさせていただきました。キャッチーで気持ちよい曲が多かったのでここに入っている曲は大体ハマりました。みんなも聞こうね。


そんなこんなで12/9ライブ当日を迎えました。

Day1

開始前

前回東京ドームで人混みに飲み込まれかけた反省を生かして、予めオタク同士で合流しておきました。のぼりを眺めてテンションアげていきながら会場へ。

今回はDay1から2階席でした。ステージまでちょっと遠かったけどクソデカモニターがあるのでそこまで気になりませんでした。

ここからは便宜上トークが挟まってた部分で区切っていき、各曲を以下のように記号づけしていきます。

※()内は原曲のブランド名であり、歌唱メンバーのブランド名ではありません。

〇: 予習で初めて知ったorもとから知ってた
×: 知らない or 予習したはずだけど覚えてない

オープニング


青空Jumping Heart (サンシャイン) 〇
Shine!! (シンデレラ) 〇
TOKIMEKI Runners (虹ヶ咲) 〇
Brand New Theater! (ミリオン) 〇
常夏☆サンシャイン (スーパースター) 〇
Spread the Wings!! (シャニマス) 〇
Dream Believers(蓮ノ空) 〇

各ブランドの王道全体曲ラッシュでうおおおおとぶちあがっていたのですが、スーパースターだけOPでも何でもない一般曲でした。何で?

今回はしょっぱなからコールぶちかましていきたかったのですがやっぱり最初は声が出ないのなんの。隣の見知らぬオタクの声がデカかったおかげで助けられました。ありがとう隣の見知らぬ声のデカイオタク。

1ブロック目

Eternal Harmony (ミリオン) 〇
わちゅごなどぅー (虹ヶ咲) 〇
無重力シャトル (シンデレラ) 〇
DREAMY COLOR (サンシャイン) 〇
ド!ド!ド! (蓮ノ空) 〇
今しかない瞬間を (シャニマス) ×
オルタネイト (スーパースター) 〇
Let's Sail Away!!! (シンデレラ) 〇
WE WILL!! (スーパースター) 〇

「元気に歌合戦」ブロック

序盤はメジャーどころで攻めてくると思ってたので初手Eternal Harmonyでビビりましたが、かつて公式プレイリストで聞いていたので耐え。いい曲ですね。

↑私が大好きなムンナイやビーチブレイバーも入ってるので是非聞いてください。

わちゅごなどぅーでそうそうこういう王道をもっとちょうだいってなった。声優身内ノリは嫌いがちですが「ヒトリダケナンテエラベナイヨー」はもう公認ネタみたいなところあるのでノリノリでコールしてました。

デレの無重力シャトルは個人的に大好きな曲なのでこれまた大満足。U149でも流れてたしゆずだし一応有名曲…のはず。

後はド!ド!ド!が最高でした。みらくらぱーく!の中でも一番好きかもしれない。
蓮はリリックビデオをモニターで流してくれたのがよかったですね。歌詞やコールがわかりやすいしどのユニットの曲なのかも一目瞭然。

Let's Sail Away!!!で初めて越境がきたのですが、浅利七海+渡辺曜で卒倒。
浅利七海が海シナジーでサンシャインとなんか組めそうなのはうっすら感じていたのですが、Let's Sail Away!!! を歌うと舟つながりでセーラーの曜と組めるわけですね。いやーこういうの大好きです。もう一人いたやつも釣り好きらしいです(適当)。てかLet's Sail Awayが聞けるとは思ってなかった。

次の越境はスパスタ二期OP。いやこれをオープニングでやれや。
メンバーはたこ焼きバイトしてる丸キチの嵐千砂都とたこ焼きつながりの横山奈緒と丸つながりの福小糸+鐘嵐(嵐珠は嵐つながり?)
テクニカルな越境してて好きなのですが、ここに限らず各曲の歌唱紹介が冒頭一瞬で消えてしまうせいでしっかり確認できないのが残念でした。m@s合同の時はずっと表示しててくれたのに…。その分ライブ映像流すモニターをデカデカと使えるので一長一短ではある。

こんなにたくさんの曲を全部フルでできるわけがなく、越境枠や虹のソロはショートバージョンだったのですが、それでも多彩な枠から選出してくれてうれしかったです。

余談ですが各ブロックの区切りがm@sライブでよくある声優トークではなくキャラ同士の掛け合いだったのがウルトラスーパーハイパーミラクルよかったです。あくまで興味あるのは声優ではなくアイドルなのでね。録音なのか生アフレコなのか知らないけどこの形式m@sライブでも流行ってくれ~。

2ブロック目

fruity love (ミリオン) 〇
不可視なブルー (スーパースター) 〇
アルストロメリア (シャニマス) 〇
Holiday∞Holiday (蓮ノ空) ×
ラブレター (シンデレラ) 〇
Dream with You (虹ヶ咲) 〇
Butterfly (虹ヶ咲) 〇
ツナガルコネクト (虹ヶ咲) 〇
ハクチューアラモード (蓮ノ空) 〇
ラブ・ボナペティート(シャニマス) 〇

「可愛く歌合戦」ブロック

とうとうアルストロメリアが聞けました。前回のm@s合同では「アルストロメリアがアルストロメリア以外歌うわけないだろ」と思ってたら見事に裏切られたので無事聞けて一安心。多分万病に効きます。

Holiday∞Holidayは初見ですが非常に好みでした。蓮のリリックビデオは大体見たと思ってたのですがDay1Day2ともに初見だらけでしたね。予習が甘い。

ラブレターで狂気に沸く会場。私もテンション上がってました。天井にラブレターが映ってそれが開いたりしてたのが演出としてきれいだった。

虹ヶ咲はソロ曲が3曲連続で流れる代わりに全部1番のみ。デレもこの形式で各キャラのソロやってくれたらうれしかったのですが流したいユニット曲も多めなのでしゃーなし。
ラブレターからのDreaming with Youの流れがかなり良かったのですが、その後のButterfly&ツナガルコネクトで全て持ってかれました。虹ソロでもトップクラスに好きな曲を2連続で流すな。


ハクチューアラモード→ラブ・ボナペティートはラブ料理つながりの越境。(ラブ料理って何?)
かわいく歌合戦の名に恥じないあまあまなセトリでした。

休憩+ミュージカル

休憩時間は川柳の優秀賞を発表してました。発表時に宣伝担当のVTuberが出てきた時は「ほんへにも絡むんだこの人たち」ってビビりました。私はVアンチではないのですがラ!やm@sをいまだに追ってるような老人オタクの皆さんはVへの拒否感強いがち(偏見)なので勝手にヒヤヒヤしてました。

きらりひらり舞う桜 (ミュージカル) 〇
ゆめの羅針盤(ミュージカル) ×

ミュージカルは今から見に行くのもできないしゲスト出演だしで予習はほぼあきらめてたのですが、どっちもお試しセトリ5曲から出てきたので耐えました。ゆめの羅針盤は覚えてなかったけどきらりひらり舞う桜は好みだったので覚えてた。

3ブロック目

FairyTaleじゃいられない (ミリオン) 〇
Tragic Drops (蓮ノ空) ×
abyss of conflict (シャニマス) ×
OH MY GOD (シャニマス) 〇
VIVID WORLD (虹ヶ咲) 〇
Eutopia (虹ヶ咲) 〇
決意の光 (虹ヶ咲) 〇
生存本能ヴァルキュリア (シンデレラ) 〇
Jump Into the New World (スーパースター) 〇
Guilty Night, Guilty Kiss! (サンシャイン) ×
Tulip (シンデレラ) 〇

「かっこよく歌合戦」ブロック

合同で聞いてからハマった「FairyTaleじゃいられない」を聞けて笑顔。今回はちゃんとミリオン。

アンティーカどうせバベルシティグレイスかNEO THEORY FANTASYやろと思ってたら知らんとこから殴られました。でも結構好きだったのでよし。

虹はまたもつええ曲3連発。三船栞子の曲全体的に好きで追ってたので決意の光も知ってたのですがなんでこいつだけアニメ曲じゃなかったんだ。ちなみに1番好きな曲は翠いカナリアです。

生存本能ヴァルキュリア5兆年ぶりに聞いた気がする。ラブライカ揃ってるのがで実質Memories。結局ラブライカはラブライブに似てるってだけで呼ばれたんですかね。そんな居酒屋テンションで決めていいのか。

越境枠はm@sが歌うGuilty Night, Guilty Kiss! とラ!が歌うTulipで唇曲つながり。Tulipを四季と果林に歌わせるのわかる~~って頷いた後に莉子と綴里が入ってるのも見てあざとい~~ってなった。合同でもSideMに歌わせてたしTulipが完全にデレ越境代表曲になってしまった。

4ブロック目

Dye the sky. (シャニマス) 〇
MIRACLE NEW STORY (スーパースター) ×
SESSION! (スタマス) ×
アライブファクター (ミリオン) ×
未体験HORIZON (サンシャイン) ×
永遠のEuphoria (蓮ノ空) ×
Colorful Dreams! Colourful Smiles! (虹ヶ咲) 〇
GOIN'!!! (シンデレラ) 〇
READY!! (765) 〇
僕らは今のなかで (μ's) 〇

「究極の歌合戦」ブロック

初手Dye the sky.最高~~!!
デレとシャニで歌って気持ちよくなってたところで2番からラ!も入ってくるMOIW式越境演出もよい。

その後は暫く知らん曲が続く。予習の甘さが響きましたがスタマス曲は読めんて。

虹2期opは大好きなのでトロッコで聞けてよかったです。「流れてく雲通り雨~」のBメロからサビにかけての盛り上がりが特に好き。

GOIN'!!!はデレの〆としてはまぁ無難。超古典なせいでコールを知りませんでした。でも「3!2!1!GO!」気持ちよすぎ。というかこうしてみるとデレの選曲は古典が多いですね。最近のはLet's Sail Away!!!くらい?

そしてまさかの765アニメ1期opのREADY!!(ラ!陣営歌唱)。Day2の最後で765やμ'sの曲をサプライズ披露するだろうなとは薄々思ってましたがここでくるとは思いませんでした。蓮がコラボで歌ってたのがなぜか2期opのCHANGE!!!!だったのはここにとっておくためだったんですね。私はREADY!!の方が好きなのでうおおおおおってなってました。会場のテンションも爆上がり。

対するμ's側も1期op(m@s陣営歌唱)をだしてきてこれまたうおおおおおってなってました。こちらも好きです。μ'sの曲を別のスクールアイドルに軽率に歌わせると解釈違いになりかねないところをm@sにカバーさせることで解決したのオシャレ。

エンディング

最後は当然テーマ曲の異次元 ❤︎BIGBANG。とてもいい曲で好きなんですけど、直前2曲のインパクトが強すぎてトリには荷が重いだろとなってしまった。どちらかのブランドの曲を最後に持ってくると格差が生まれちゃうのでしょうがないのですが…。

曲詰め込んだせいで時間なかっただけだとは思うのですが、アンコールが無かったのはありがたかったです。燃え尽きた後にひたすら拍手させられるの苦痛なので。

規制退場で早めに呼ばれる運勝ちを決めた後は、事前に予約しておいた店で鍋食って酒飲んでアバれて満足して寝ました。

Day2

開始前

昼までひたすらDay1のセトリ+予習用プレイリスト流してました。日曜なのでミリオンのアニメも見ました。ちょうどクライマックスだった。

Day2は2階席の前の方の「着席指定席」というやつでした。立ってぶちあがれないのは残念でしたがDay1で暴れすぎて足死んでたのでちょうどよかったかも。

オープニング

Yes! Party Time!! (シンデレラ) 〇
On your mark (蓮ノ空) 〇
ビタミンSUMMER! (スーパースター) 〇
シャイノグラフィ (シャニマス) 〇
Love U my friends (虹ヶ咲) ×
Rat A Tat!!! (ミリオン) 〇
未来の僕らは知ってるよ (サンシャイン) ×

YPT~~~~!!!!!!
Day1から順番逆にしてくんのかなとか思ってたらまさかのデレからでしかもYPT。いやーこんなの何度聴いてもいいですからね。しかし本編じゃなくて派生ゲームのテーマ曲がブランド代表ですよみたいな顔してるのおもろい。

後はOn your markとらたたが聞けたのも良かったです。スパスタは性懲りも無くDay1に続いて一般曲のビタミンSUMMER!でした。いや好きだけどさ…

1ブロック目

流れ星キセキ (シンデレラ) ○
CHASE! (虹ヶ咲) ○
めっちゃGoing!! (虹ヶ咲) ‪×‬
Toy Doll (虹ヶ咲) ‪×
ノンフィクションヒーローショー (蓮ノ空) ‪×
学祭革命夜明け前 (シャニマス) ○
WATER BLUE NEW WORLD (サンシャイン) ‪×
スター宣言 (スーパースター) ‪×‬
ジャングル☆パーティー (ミリオン) ○
虹色Passions!(虹ヶ咲) ○
Mix shake!! (蓮ノ空) ‪×

「元気に歌合戦」ブロック

流れ星キセキは好きではあるんだけど初手に出すか?言うほど元気か?となった。ただアニメ映像を5億年ぶりに見れたのでなんか感動しました。

虹はCHASE!以外アニメ外から殴ってきた。stars we chase聞きたかったなぁ。

楽しみにしてた放クラはまさかの学祭革命夜明け前。嫌いじゃないけど夢咲きとかビーチブレイバーみたいに出したら問答無用で勝てる曲があるのにそれらを見送ってまで流すか?
好意的にとらえるならば、テクニカルなコールを前提とした曲は初見が多い今回みたいなライブでは盛り上がりにくいから控えられてるのかもしれませんね。実際夢咲き流れたらナンバーワンっ!を軽率にコールして叩かれる人になってたかもしれない。いやビーチブレイバーは義務教育だが?

と思ったらジャングル☆パーティーで前言撤回。ゴリゴリ(ジャングルだけに)のコール曲でした。これも公式アッパープレイリストにあったので覚えていました。コールは知らんけどノリでできたので非常に盛り上がりました。ウンババウッハッハ

虹色Passions!はOPだけど越境枠。ちゃんと「一緒に歌おう!」をりなりーに歌わせてたのでえらい。

2ブロック目

Sweet Sweet Soul 〇
無敵級*ビリーバー (虹ヶ咲) 〇
オードリー (虹ヶ咲) ×
哀温ノ詩 (虹ヶ咲) ×
Happy Funny Lucky (シャニマス) ×
眩耀夜行 (蓮ノ空) ×
Shine In The Sky☆ (シンデレラ) 〇
Dancing Raspberry (スーパースター) 〇
Happy Nyan! Days (虹ヶ咲) ×
キャットスクワッド (シャニマス) 〇

「可愛く歌合戦」ブロック

Sweet Sweet Soulは非常に好みなアッパーなフロアチューン。中盤のラップパートがライブのたびに毎回変わると聞いて震えてます。

無敵級*ビリーバーはお試しプレイリストで聞いた時から一目(耳)ぼれしてました。ただよくよく考えるとアニメでは流れてないし他2曲もアニメでは流れてないやつだったのでここかなりコアな選曲だった気がします。

イルミネはHappy Funny Luckyで「ヒカリのdestinationじゃないんかーい」とずっこけた。ただm@s合同でも流れてたはずなので単純に予習不足。

Day1の謎ラブライカのせいで、もしやU149いるのに流さないんじゃないかと不安に思ってたけど、順当にShine In The Sky☆聞けて安堵。俺の幻覚じゃなければライブ映像に今回不参加の桜井桃華と声なしの福山舞&横山千佳がいたのがエモかったです。てか古賀小春の初めてのライブが異次元フェスになるのおもろい。

Dancing Raspberry曲もダンスもクソかっこよくて気持ちよかったです。ただかわいく歌合戦とは?

越境枠はにゃんにゃんしてました。放クラ曲を猫枠で消費するの贅沢すぎる。キャットスクワッドは最後引っかかるのが様式美ですがそれはそれとして曲を最後までちゃんと聞きたいので拍手しないがち。

Day2の1ブロックと2ブロックは私みたいなエアプでは知らん曲が気持ち多めでした。多分後半に向けて盛り上げていくためのあえてのズラシなんだと思います。俺だって4ブロック目の曲見たら序盤に逆張りたくなる。

休憩+ミュージカル

休憩時間はイラストの優秀賞を発表してました。それ以外はDay1とほぼ変わらなかったです。

きらりひらり舞う桜 (ミュージカル) 〇
ゆめの羅針盤(ミュージカル) ×

ミュージカルせっかくなんだからDay2は違う曲やればよかったのに…。

3ブロック目

MY舞☆TONIGHT(サンシャイン) 〇
俠気乱舞(ミリオン) ×
Wandering Dream Chaser (シャニマス) ○
KNOT (蓮ノ空) ‪× 
無自覚アプリオリ (シャニマス) ○
Just Believe!!! (虹ヶ咲) ‪× 
Raise the FLAG (ミリオン) ○
Day1 (スーパースター) × 
ガールズ・イン・ザ・フロンティア (シンデレラ) ○

「かっこよく歌合戦」ブロック

MY舞☆TONIGHT~~~!!!(MY舞☆TONIGHT~~~!!!)(コール)

和の曲が性癖なため、この曲予習で聞いた段階からとても好きでした。まさか流れるとは思ってなかったので3ブロック初手から心臓止まりました。

俠気乱舞は和楽器が少ないけど和テイストというちょっと特殊な曲でした。義勇任侠花吹雪みたいにゴリゴリの和もいいけどこういうのも悪くない。

無自覚アプリオリはぜひともライブで聞きたい曲だったので聞けて良かったです。斑鳩ルカのシャウトがかっこよすぎて濡れた。

Just Believe!!!は虹の全体曲。どうしても聞きたい虹の全体曲「繚乱!ビクトリーロード」があったのですがここで全体曲ということは来なさそうだなとあきらめてました。
ネタバレするとこの後普通に来ました。m@s合同の時のベッチュア→ムンナイの時もそうだったけどこういうあきらめさせてから満を持して出す演出がうまい。(オタクが勝手に推測して勝手にあきらめてるだけだけど)

Day2にDay1流すのは土曜日にO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!流すくらいの禁忌だと思うんですけど。「いつだって思い立ったらその日が始まりのDay1」とはいえ逆張り精神を感じる。

ガールズ・イン・ザ・フロンティアは本ブロック他の強めの曲に比べてちょっと役不足(誤用)だと思ってたんですが、そういえばこの前のデレ楽曲総選挙の1位でした。侮ってすまん。u149のやつらに歌わせてるのもいいですね。

余談ですがこの後のトークパートで結城晴がラ!の先輩に対して呼び捨てかましてたのがおもろかったです。クソガキ結城晴概念最高。

4ブロック目

さよならアンドロメダ (シンデレラ) 〇
私のSymphony (スーパースター) 〇
フォーチュンムービー (蓮ノ空) ×
Tracing Defender (シャニマス) 〇
ハーモニクス (ミリオン) 〇
繚乱!ビクトリーロード (虹ヶ咲) 〇〇〇〇〇
コットンキャンディえいえいおー! (サンシャイン) ×
Thank You! (ミリオン) 〇
Snow halation (μ's) 〇
M@STERPIECE (765) 〇

「究極の歌合戦」ブロック

さよならアンドロメダをMILLIONSTARSと浦の女学院に歌わせるというしょっぱなから粋な越境。モニターの歌詞映像も結構凝っててよかったです。

私のSymphonyはスパスタの超クライマックスで流れる実質EDなのでこれまた強い曲。

フォーチュンムービーはおしゃれな感じで好きでした。こいつさては水彩世界を聞いただけでスリーズブーケを好きじゃないとみなしてスルーしてたな?

Tracing Defenderとハーモニクスはどちらもかっけー曲で越境ももりもり。ストレイを的場梨沙+優木せつ菜に歌わせるのわかりすぎる。ハーモニクスみたいなザ・コンビ曲を斑鳩ルカに歌わせるのは何らかの罪に問われませんか?

そしてとうとうやつが来ました。

繚乱来た~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
繚!乱!虹ヶ咲!えっ歌合戦!?
なんか14人いるしもしかしてもしかして越境枠?自己紹介曲で?マジで?
『日本一の富士の山~❤』
越境だ~~~~~!!!!!!!!!!

以上イントロが流れてから前半始まるまでの私の脳内でした。

虹ヶ咲を予習したときに自己紹介曲+特攻服+EDMという組み合わせのインパクトで脳を焼かれた超神曲「繚乱!ビクトリーロード」をとうとう聞くことができました。

自己紹介曲自体そこそこ好きです。m@sだと団結とかEVERYDAY STARS!!とかTake a StuMp!とか。お手軽にキャラを摂取できるのがいいですね。

そこにノリノリのEDMと、一体感を持たせるための特攻服と、個を前面に押し出していく虹ヶ咲の性質が相まって非常にテンションが上がる素晴らしい楽曲になっています。

元々12人の曲ですが今回は各ブランドから2人ずつ出して14人での歌唱。好きな曲を各ブランドの越境で聞けるのが幸せすぎました。各キャラが出るたびに叫んでました。曲の構造上多少人数が変動してもパートを増減させるだけで解決するのも強み。

各ブランドを予習しておいたおかげで各キャラの理解度が上がり、口上が悉く刺さったのでやっぱり予習しておいてよかったです。

平安名すみれと国木田花丸が特に完成度高い。

この日以降X上で全人類がオリジナル繚乱考えるようになるくらいには盛り上がりました。本当よかったよね…
何とかしてライブ時の音源および会場で流れてたオリジナル口上ムービーの公開を臨みます。マジで…頼む…

興奮冷めやらぬまま、次に流れたのはコットンキャンディえいえいおー!
ラ!のyoutubeチャンネルになんかやべーサムネの動画があるくらいにしか認識しておらずまさかサンシャインの楽曲だとは思ってませんでした。

U149とルビィはかわいい×かわいいでお手軽シナジーですね。曲のお祭りな雰囲気にもあってました。ヨッシャヨッシャワッショイ
ノリノリになれるし好みの曲だったのでこれを予習していなかったのはかなり悔やまれますが、繚乱で爆発してたせいでここも履修済み状態で聞いてたら身体がもたなかったと思います。

一般曲最後はミリオンのThank You!。ミリアニのDVDのCMで流れてるやつだー程度の理解でしたが〆にふさわしいいい曲ですね。

Day1のラスト2曲が強くてDay2なにすんねんと思ってたらやってくれましたSnow halation。μ's代表曲だしいい曲だよね~程度に軽く思ってたら、会場から今までとは明らかに異なる割れんばかりの歓声が巻き起こり、どうもこれはただ事ではないと肌で感じました。やっぱスノハレは特別ですね。
大サビでライトが青からオレンジに一斉に代わるのも一体感感じて良かった。

対する765側はM@STERPIECE。Snow halationの会場盛り上がりがやばすぎた&最近ライブでマスピをちょくちょく出してくるせいで目立ってませんがこっちだってすごい盛り上がってました。実家のような安心感。

エンディング

最後はDay1同様テーマ曲の異次元 ❤︎BIGBANG。Day1でも述べた通りとてもいい曲で好きなんですけど、直前2曲のインパクトバカすぎるしそもそも4ブロック全体が究極すぎてトリには荷が重いだろとなってしまった。

Day2は規制退場が後半でした。長時間座りっぱなしだったせいでトイレ行きたさがMAXだったのでかなりやばかったです。待ち時間の間前の見知らぬオタクが「楽しかったですね!」とか暇に任せて話しかけてきてくれてたんだけどそんなことより膀胱が爆発寸前だったのでまともにコミュニケーションとれてませんでした。その節はごめんなさい見知らぬオタク…

終了後は居酒屋で酒を飲み、帰宅後はかっしーのDay2振り返り生放送(アーカイブ)を見て余韻に浸り、寝て起きて朝ラー決めて終了しました。


総括

前回のm@s合同の時もそうでしたが、各ブランドから選りすぐりの曲がやってくるので全体的にレベルが高いです。やはりライブでは王道曲を聞きたいですし、こういうお祭りライブ好きかもしれません。曲の理解度は

〇: 予習で初めて知ったorもとから知ってた 67曲
×: 知らない or 予習したはずだけど覚えてない 30曲

だったので以前のm@s合同と大体同じくらいの履修具合でした。

虹ヶ咲が話・曲ともにかなり刺さりましたね。6thライブは行けそうにないのですが曲はちまちま追っていこうかと思います。最近は小悪魔LOVE♡とチェリーボムが好き。


結果として2回目の現地ライブも大満足に終わりました。人生で2回しか行っていない現地ライブがm@s合同と異次元フェスなの贅沢すぎてやばいですね。もう普通のライブじゃ満足できないかもしれない。

以上です。とにかくよかったので次回も(あったら)絶対参加します。異次元フェスの第一弾って書いてあったし次回は別ブランドでやるのかもしれませんが。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
何かあったらtwitter(@06aaaa24)までお願いします。
解釈違い等の苦情は受け付けません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?