フルダイブについて問題と現状

   脳波(アナログ信号)の処理について
フルダイブでなくても位置トラッキングの時点でアナログ信号を利用しているため解決済み
   ボイスアバター問題
Coefontなる技術もあるし、リアルタイムで自然な声を生成出来る日も遠くないかも
   肉体への信号遮断問題
脳の一部に夢を見ている時に肉体へ信号が届くのを抑える組織が見つかった(そこを弱めると実際に夢遊病の発露が確認できた)
その活性化で実現可能?
   五感問題
触原色原理によって触覚は解明済み
味覚、嗅覚も解明される日が来る/来てる?
   過剰信号遮断問題
分からない、が確実に実装しなければならない。電極直前に、許容電圧/電流を超える流入を遮断する(あるいは許容範囲まで下げる)素子を実装するなど?
最低でもショートが起こった際の最高電圧でも絶縁破壊を起こさない程度の強度は要求されると思う
   PC本体の処理能力問題
最難関。現行のVRでもクローズワールドでしか処理不可な上、視覚聴覚の空間情報のみならず、触覚の分類、位置、強度情報と、味覚の分類、強度情報に加えて嗅覚の空間情報まで処理しなければならない上、オープンワールドまで管理するとなると、リアルテイストでなくアニメテイストのVRMMOだとしてもかなりの処理負荷がかかる。
これら全てを処理するには莫大なメインメモリと少なくとも専用のストレージは必要。プロセッサもどこまで要求するか分からない。
極めつけはグラボのように嗅覚や触覚、味覚などに専用の処理装置を実装する必要も考えられる。
何らかの技術革新を望まざるを得ない。

ざっとまとめてみたけど信用性のあるソースからの情報じゃない部分や個人の感想、情報の取り逃しとかあるから素人のホラ吹き程度に。
ハードウェアとしてはPC本体の処理能力が1番遠い気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?