畑シナリオに対しての反省と感想
こんにちは。
今回は2024.7~2024.10の期間中にメインとなった【収穫ッ!満腹ッ!大豊食祭】シナリオ、通称畑シナリオについての自分の立ち回りや考え方と反省、感想について纏めていきたいと思います。
面白いか面白くないか、でいうと多分あまり面白くないかも……。
暇な時に読む程度で是非よろしくお願いします。
はじめに
今まで私はシナリオに対してふんわりとなんとなくでしか育成をしてきませんでした。
なんとなく周りと同じようなステ、spが再現出来るからこれでいい、と。
しかし今回の畑シナリオ、リソース管理や料理の吐き方など多くのことを考える必要があり、またご縁あってシナリオ攻略勢の方と交流もあり、自身の中で一番向き合ってきたシナリオとなります。
(過去雰囲気プレイ過ぎたのは見ないふり)一応自分の実績としては
7月千直LoH本戦6位
8月チャンミスイープ単騎プラチナ
9月マイルLoH対人向け切れ者フライトUC7
10月現在進行形
と、そこまで自信満々に言えるほどではありませんが、当社比では素晴らしいものとなっています。
時系列に沿って話していけたらと思います。
7月千直LoH
シナリオが切り替わってすぐのloh。
レギュが特殊なのもあり語るべきことは本来多いですが、あくまでシナリオに対してのみ書きます。
当時の初期思考として、追い比べの観点から根性2編成が必須としていました。
試走でも17/6/15/17/12は実現可能とみてこのラインを満たせるのは根性2だろうと。
この時自分の中では人間向けチャートと呼ばれる物(ジュニア抜け4上げ380、シニア入り660、ファイナルズ期間最後のトレ時にんにく3上げの畑ポイント管理チャートのこと)を見てそれを必須として育成していました。
つまり1年目で下振れたら即切り、2年目でもポイント足りなくなったら即切り、シニアも以下同文。
編成は因子との兼ね合いからパワ2に変わりましたが、育成の指針としてはチャート通りのままでした。
ちなみに野菜管理と料理の吐き方については、パワ2にすることでじゃがいもの供給が増えるためポトフや麻婆を打ちやすくなり、結果的に17/7/16/16/12は出すことができました。
spは4400~4900辺りで下振れ上振れに左右されていた形です。
以下実際の個体です。
スイープがちょい上振れ、アヤべさんがちょい下振れ、ザパが切れ者+継承通っただけの下振れでした。
8月中京1800チャンミ
この時自分は既に発表されていたマイルlohのコースについて考察をメインとしていたため、育成の仕方は7月の時とさほど変わってはいませんでした。
一応編成の握り方が賢さコパの登場で追込にとって賢さタイシンと2枚積みたい状況になり、賢さ2編成に変わりました。
7月の時点で根性2、パワ2、そして8月始めに蒼ルビー試走にてスピ2の編成は試し、結局は野菜管理の意識と料理の吐き方でどの編成でもある程度は上手くやれるだろうと判断、賢さ2もそこまで影響はなかったと思います。
賢さ2は実際にやってみても体力管理込で踏みやすく、賢さカンストが狙いやすいのが利点でした。
欠点としてあまり雑に踏むといちごが溢れてしまい、にんじん不足がずっと続いてしまうところですね。
今思えばこの時もっとシナリオについて見つめ直すべきだったなーと。
一応、チャート信者という状態から一つ抜けて、ポイント20失う価値のあるレース択やその後の畑レベルのあげ方についての思考はこの時進めていたと思います。
最終5/3/5/5/5組めないのであれば早めににんにくを上げるとして、どこで上げれば他のレベルと干渉せずに上げれるかなーと。(例えばシニア入りで上げると1つ4にするのが遅れてしまったり、などとこの時は考えていました。)
大体自分はシニア合宿前に上げるのが多かったと思います。
合宿の毎ターン収穫の恩恵は大きいので。
細かな個数などは数えてませんでした。
雰囲気ウマ娘。
9月マイルCS
色々考察を進めた結果、追込を握って本戦は不可能と判断。(正確には努力に見合わないと判断)
ここまで考察したのに何にもしないのはやるせないなぁ→強キャラ握って対人出たろ!の思考で先行フライト作りに行きました。
逃げが流行る環境のモブ入り1着取りレギュは先行フライトが刺さると感じていたので。
実際には切れ者通すなりしないと高い勝率は刻めなかったかもしれませんが……。
ちなみにこの時のフライト、配信でめちゃくちゃに協力してもらってます。
アーカイブ残ってるので需要あればurlでも貼り付けておきます。
(アーカイブの2:04:40辺りからの育成です)
序盤に切れ者ついてからコメントにて協力をして頂き、無事完成に至れた訳ですが。
もちろん継承が通ったり、上振れのトレが複数合ったりと運は良かったです。
ですがそれ以上に、期待値やこの後の展開を考え、畑レベルのあげ方の判断、料理の判断など自分がいかに脳死で育成していたかを思い知らされました。細かな野菜個数を計算したりするなんてめんどくさい!って投げ出していた自分を殴りたい。
10月天秋チャンミ
9月での育成があった後、自身でも育成を見つめ直しました。
(9月に言われたのか正確には忘れましたが、次の4ターンにどの程度収穫があるかを見て野菜管理をするようになったのもこの辺です)
そんなこんなで1回本育成の配信でたまたま再度お手伝いして頂きました。
9月はまだ上振れているというのがあり、ある程度そこはまあ打つよな、ここは打たないと……。みたいな場面が多かったのですが、今回の方は割と下振れの方だと思います。
下振れているのにステもラインに乗りつつsp4900。
衝撃でした。
(こちらは3:07:00辺りから)
この後何度か自分で育成しましたが、力量不足を思い知らされ辛いです。(現在進行形
畑シナリオ早く終わってくれ……の気持ち。
反省
今までのシナリオについては感覚で何も考えていなかったので分かりませんが、少なくとも畑シナリオは実力がはっきり出るシナリオでした。
畑レベルによって最終までの収穫数が計算で出せるのでそこからどの野菜がどのくらい余るのか、例えばシニアポトフを打つ時、スピ練はスティル+誰かで踏むだろうからにんじんの収穫はいくつか……など。
また、この4ターンの後ににんじんはこのくらいだから今素踏みすることでポトフ打てるようになる、など。
思考することが膨大で、今の自分がなるべく近づけようとしたら毎育成10時間掛かります。
おそらく今の自分の思考はシナリオ攻略勢の開幕1週間程度ではないでしょうか……。
今回が特別先読み可能なシナリオだったというのもありますが、自身の甘さを悔いることとなりました。
8月辺りでもっとしっかり野菜の細かな個数をメモしたり、育成を見返してトレの踏み方や料理の打ち方でシニア料理→ジュニア料理にしておけば次のターンにシニア合わせられたなとか具体的な野菜の数から料理の管理を慣らす必要があったなと思います。
今の自分は次の4ターンを見るくらいが精一杯でその更に4ターンやましてクラシック入り時点で合宿終わりやシニアのことなんて見えません。
しっかり詰めていた人との実力差をいちばん感じたシナリオでした。
次回はどんなシナリオか分かりませんが、しっかりめんどくさがらず細かいところまで追っていきたいと思います。
はじめが肝心。
感想
畑は好きか嫌いか、でいうと嫌いです。
ですが、個人的にこのくらい奥が深いとシナリオ攻略の観点で楽しそうだなと思いました。
考えることはたくさんあって大変そうですが。
10月現時点で自分はこんなに実力差に嘆いているのに周りは楽しそうに育成してるの、不公平じゃないか?と思っているのは内緒です。
畑、まじで早く終わってくれ。
とはいえ巡り合わせのお陰で周りよりも知識を握れてスタートは切れていたので、7月lohでは結果が出せましたし満足はしています。
ただ、やはり4ヶ月の中でこれだけの実力差が付くというのは悔しいですね。
おわりに
ここまで長文読んでくださった方、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
このnoteは有益な情報なんか乗ってないのでもしかしたらお怒りかもしれません。
(強いて言うならアーカイブの育成のところが参考になりそうかも)
ごめんなさい。
ただ、どうしても自分の中でこの悔しさを文章にして纏めて残しておきたかったのでこのような形を取りました。
次に出すnoteがあるとすれば、貴方の力になれれば良いなと思います。
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