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AF進化ネメシス

こんにちはハイブリット人間です。今回はアディ後環境入りしたパワーを誇るAF進化ネメシスについて書いていきます
あくまで個人の意見なので批評などあると思いますがご容赦ください。

進化ネメシスと何が違うのか?

進化ネメシスの強み


・安定した先7後手6シンとOTK
・基本後手の場合のアスカ&シオリの回復兼ハンド増強兼1コスト進化
・クリーニングドールによる安定した除去兼ダブルアームレスキューの素材

AF進化ネメシスの強み


・ラズリによりレディアントアーティファクトが加えれるため0コストの4     
 打点をデッキに加えることができる
・レトラフィアやライル、ヴァーミディアなどの序盤に盤石札が多い
・エヴァミア、レトラフィア、ヴァーミディアにより守護盤面を形成できる
 ため受けの部分がかなり強い
それに加えアディショナルのジャスパーに複数のルートが新しくできました

以上のことから進化ネメシスと比較して…
除去 進化ネメ>AF進化ネメ 回復などの受け 進化ネメ<AF進化ネメ
先7後手6シン 進化ネメ>AF進化ネメ 打点札 進化ネメ<AF進化ネメ
ざっとまとめるとこんな感じかなと思います。
どちらも強力なデッキなので性能面で一概には比較できません。

進化ネメの強みは安定したルートの確立
(進化ネメの解説ではないので強みがちょっと雑になってます。)

AF進化ネメは状況に応じたレンジの変更が一番の強みかなと思います。
一番の違いは対面相性だと感じてます。

八獄エルフに対して有利をついてる

ことがAF進化ネメの一番の違いだと思います

ヴァーミディア、エヴァミア、レトラフィアなどの守護ボード形成がかなり刺さりまた対財宝ロイヤルに対しても砲手2枚以外のバルバロス疾走ルートのOTKに対しても有効なのが魅力です。

ジャスパーの何がそんなに強いのか?
・非共鳴
・確定2回進化1pp
・デウスエクスマキナを1t遅らせたプレイ
・デウスエクスマキナなしの進化10ルート

一枚でこなす役割が多くアディ後で環境入りできた要因としてかなり大きいです。

デッキリスト

確定枠

30枚は確定なので後8枚が何故確定なのか説明します

ダブルアームレスキュー
非共鳴調整を強くしてくれる、またマキナ後も1枚で1進化稼いでくれるので3枚
ジルク
回復兼面をあけるので非常に有用なので2枚。前は3にしてましたが札として重なると弱いので難しいところまたシン後も弱い
レトラフィア
序盤の突進札兼シン後に強いので2は確定余ったppで置くのも強い
ただし、3入れると札に重なった時に弱すぎるので難しい。
盤面ロックには注意

自由枠

悩みに悩んだ結果この3枚で調整するかレトラフィアかジルクを増やすことを推奨、優先順位的にはライル>ローザ>反転だと考えています。
反転
対マナリアウイッチを想定、マナリアウイッチ以外にもアリスに反転を打ったりして面を開けたり敵対面に打って当たれるAFを増やすなど有用な札
アディ前はゴーストネクロとマナリアウイッチが母数がいたため、そこに対してかなり刺さっていたが現在両方とも母数を減らしているため候補の中では弱め
ローザ
アディ前は対ゴーストネクロもあったため3積みたかったレベルでしたがアディ後は対フェアリーエルフ位しか需要がない感じと財宝ロイヤルに対してあまり刺さりが良くないため採用するかどうかむずかしいところ

ライル
アディ前はあまり入らない印象だったがアディ後から覚醒。ジャスパーにより非共鳴が強くなったためライルにより共鳴が外れてもあまり痛くなくなった。また、ライルラズリの流れはカシムラズリと同じくらい強力なため採用候補の中ではかなり強い。
ボード処理としても人形が強く、ライル自身のメリットとして山を引かないためマキナで捨てたくないカードをデッキに返すことだけできることも大きい。レトラフィアと若干相性が悪いが後半レトラフィアを置くことはそもそもないし、ライルを中盤置くこともほぼないため強い。気持ちは3入れたい

現在

現在使ってるリストです
上記説明に乗っ取った形で勝率は相変わらず高いです。
(正確なデータなどはないです申し訳ない)

マキナ時先5後手4札の強さ


先5
非共鳴ジャスパー、ダブルアーム融合>共鳴(犬がない)>非共鳴ジャスパー>共鳴(犬抱え)
後手4
非共鳴ジャスパー、ダブルアーム融合>共鳴(犬がない)>非共鳴ダブルアーム>非共鳴ジャスパー犬(ジャスパーだけならなし)>共鳴(犬抱え)
他にもいろいろありますが犬捨てが一番択として弱いですなるべく進化に変化させることを意識したい感じです。(横が弱すぎたらなし)

マリガン 八獄、マナリア、結晶などのコンシード系
基本運命ラズリ探し
運命持ちの場合
先行後手 共通キ カシム、ラズリ

ラズリ持ちの場合
先行 同調、カシム、ライル、ラズリ
後手 同調、カシム、ライル、ダブルアーム

フェアリーや財宝、ゴーストなどのミッドレンジ系
運命持ちの場合
先行 カシム、ラズリ、ヴァーミディア
後手 カシム、ヴァーミディア、レトラフィア

ラズリ持ちの場合
先行 同調、カシム、ライル、ヴァーミディア、レトラフィア
後手 同調、カシム、ライル、レトラフィア

基本単キ カシム、ヴァーミディア

基本運命全力で探す前提ですがカシムとヴァミあるだけで序盤のボードかなり楽になるんで一枚はキープ推奨
ハンド揃ってたら全キープするんですけどその時は大体横にジャスパーやダブルアームがくっついてることが多いです。

各カードごとのや使い方の派生や例


同調
①共鳴調整②ヴァーミディア葬送③レトラ下札増やし
スピネルチルは6種達成後2pp1進化として使えるのでお忘れずに
マリガンで犬+同調は進化ネメシスと違い先に繋がらないのでセットキープしません。財宝対面ではテンポをとるために吐く場合も多いです

運命
基本先行だとレトラ無し以外1tに確定で打ちたいカードです。
ラズリ持ち後手の場合でヴァーミディアを抱えてる場合ラズリを捨てる択か敵対面か財宝かフェアリーの場合後手3ラズリを出せないがあるので温存を勧めます。ライルまで見えてる場合は打っちゃって大丈夫です。
マキナ後もデッキに生命の量産を埋めたいので打つことを忘れずに

ライル
先後ラズリが見えてる場合セットキープ対象です。対面の財宝に対しての2メタトロンや刃などに対してのテンポにも対応できる確率が高く余裕がある場合マキナの横に立てることで二面まで処理できます。リーサルの打点にも絡めますが1/3というスタッツのせいでボードロックの要因になりやすいので中盤出す際は要注意です。

エヴァミア
出来れば6種達成前ではヴァーミディアで捨てたいカード、山にミスティックを埋めてしまうためジャスパーのサーチをずらしてしまうことが下目
6種達成以降は生命の量産で増やす択をとる場合も多いです。
下記で紹介するマキナなしでの戦い方の場合の説明の際には出した方がいい話もあるので運命が間に合うか判断しましょう。

ジャスパー
アディ後追加されたカードでAF進化用のキリエって感じです。基本的にマキナを切るまでに抱えていた方がいいカードです。非共鳴状態からスタートした場合でもジャスパーのおかげで強いのでマキナを切るギリギリまで持っておきましょう。
また、ロジャー進化横メタトロンや守護と厄介なフォロワーを一緒に立てられた場合にマキナではなく先にジャスパーを投げることで二面処理をしつつ次のターンにマキナもダブルアーム融合やハンドにいる1コスト帯のAFで除去ができるので雑に先2などに出さないようにしましょう。


大まかなターンの動き


1tの派生
強さ的には先行運命>レトラフィア>スピネくらいの順ですね。ただし、ラズリが見えてる際は共鳴状態からスタートしたい場合もあるので後手の場合は1tに置く確率が結構上がります。犬を持ってる際はそれまでにスピネAFは使いたいので温存する意識で

2tの派生
ライル≒カシム>同調犬>レトラや運命とスピネ>エヴァミア>ジャスパー位ですかね。特にカシムはマリガンでこのために単キしても概害がないので
持ちたいところ。ライルはラズリが見えたら秒で出しましょう。エヴァミアはまだテンポをとる際に出す確率は高いんですがジャスパーを後先考えずに投げる択は基本ゲームメイクが柔軟になりにくいので基本やりません。(複数枚持ちだったら考える位)

3tの派生
ラズリ≒ヴァーミディア>共鳴調整
3tの動きはマストでヴァーミディアを切りたいところですが後手でハンドに運命を抱えていない場合優先順位はラズリのほうが勝る感じです。

そのため運命を後手の最初に打つのは微弱なリスクがあります。
ラズリで行動が3tに確定してしまうとレトラフィアやライル、カシムが置けてない場合デウスエクスマキナを出す前に敵盤面を処理しきれていない時があります。

そうならないために後手1tは運命を温存する卓もあります。特に財宝ロイヤル対面ではテンポを意識することが大事なので後手3でなるべくヴァーミディアを優先させたいところ。札にその二つがないなら次のターンに共鳴か非共鳴で入るかを思考しながら共鳴調整しましょう。

4tの派生

択が多すぎて詳細には書けませんがこのタイミングで共鳴調整と余ったppでレトラフィアや運命を打つことを推奨します。イメージ的には共鳴調整しつつAFカウント稼ぎつつ先6以降の準備って流れで 
共鳴調整>AFカウント>準備 
あくまで先6以降の準備は優先しない感覚で大丈夫です。


このタイミングは二つ分岐があって一つは運命マキナの定番ルートです。このターンまでライルの人形が温存できれば盤面について心配することはないと思います。一面残るフォロワーにもよりますが基本システムフォロワー以外ならあんまり気にしない感じで 

問題は対財宝ですね。メタトロン裏やリララ裏をしてくる択があるのでその場合はジャスパーで流せるなら流しましょう。ハンドにダブルアームレスキュ―がある場合次のターンにマキナを出しても残ってるppでサーチしたAFとプロダクトマシーンで盤面をとれる確率がかなり上がります。

ダブルアームはこう言ったマキナを出せない状況を作られた際に非常に有用な進化兼除去札になるのでなるべく引く確率を上げるために3といった形にしてる感じです。逆に先5は面で負けないためあんまり敵ボードが強くないことのケースが多いです。その場合でも強いボードを作られ場合にはジャスパーで流しましょう。

マキナ後からの回し方のコツ


まず回す上で明確に整理すべきことは
・先7シン後6シンを目指す
・先5はEP2回切れるのと後手6はEP3回まで切れることを意識
・種類達成を意識しつつ回す。
・下あたり基本でロック回避することを意識
・ラズリ中盤出しにより進化とAFカウントが遅くならないように注意
・犬進化する前に山を1~2ppでめくれる方法がある場合そちらを優先
 (量産を引いた時のアドを上げる)

種類達成、進化回数を並行しつつエンド時共鳴で終わらせることを意識

種類達成はジャスパーで2~3ヴァーミディアで2~3を稼ぐイメージで考えるといけます。

エンド時の余った天来置きで次のターン1コスAF下あたり連打も択の一つです。進化はマキナ非共鳴でダブルアームを持ってるとプロダクトマシーンを2枚回収できるのでジャスパーと合わせれば3pp4進化まで確定します。ジャスパー犬からアリスで山見るのも忘れずに

全体的にマキナ前まででどこまでゲームメイクできるかが大事なのでそこの練度が大事な話はあります。ジャスパーのサーチ先が偶にない時があったりするので山に加わってる1コストは忘れないようにしましょう。


簡略化打点計算
基本シン+nで考えると早いです。天来がシンで下がると10点超えることもあるので忘れないようにしましょう。ライルも6点になるんで確定リーサルのようなものはないですが進化ネメシスと同じようにハンドで20点持っていけることもざらです。

重要コンボ
ヴァミ+エヴァミア

対財宝ロイヤルにはかなり強力な択であり敵のリーサルをかなりの確率で回避することができます。バロバロスの疾走をリーサルに絡めることができないので砲手が複数枚いる対面になります。21点の打点を受けるためにエヴァミアは先に自壊できれば自壊することを推奨します。(首飾り0なら別)

対八獄エルフにも強く守護を複数面立てると突破できる確率がかなり低くなります。対結晶対面もエヴァミアを立てることでリーサルを回避できる確率がぐんと上がります。



生命の量産で増やすカード


犬>エヴァミア(6種達成間近)>ヴァーミディア(対ゴーストネクロ、八獄エルフ)>ラズリ(対アルバハドラゴン)

基本的に犬増やし9割位で大丈夫です。時点でエヴァミアそれ以外は特定対面以外あまり増やさないことを推奨します。この二種以外山に増やした際に手札が腐りやすくなるのでない場合は量産にアナライズなどを雑に増やさずに量産を捨てたほうがいいです。1pp浮かせることができるので0コスト進化でシン条件達成とか見えてる際はそちらを優先

バウンス返還の優劣
シン>アリス≒犬(ダブルアームやジャスパーが見えてない際)>ダブルアーム
基本上記返還で犬は量産で増やしたいのでアリスより優先順位が高いときもあります。



マキナ無しルート
基本進化ネメシスのような形で回します。ジャスパーダブルアームアリスまであればかなり成功確率が上がります。基本マキナがない場合の苦肉の策ですがルート的にシン10まで行ける確率が上がります。

シン後にマキナ出すかリーサルの択で構成していく感じで
ハンド構成上ギリギリまで運命を序盤探してると思うので拾いに行けない時のルートを頭に入れるとゲームができます。
このルートを見出すためにアリスとダブルアームは減らせない考え方ですね


対面相性


フェアリー 先有利 後手有利
カシムライルヴァーミディアライルが序盤のエルフ側のテンポと相性が良く
カシム1枚でアネモネタイガーを返せる点やエヴァミア、ライルの人形が除去としての押し付けが強いため、後手でも強くレトラフィアもボードの面倒を押し付けれるので全体的に有利。1コスアネモネシャイバルノワリス位なら大体耐えれます。

八獄エルフ 先有利 後手有利
種類達成を進化より若干意識して動きましょう。敵のリーサルのタイミングに合わせてヴァミのボードをシンより優先させることも検討に
エヴァミアに反転を当てられたら面倒なので自壊すると安心
ボードを押し付ける際は反転とリリィのロックに注意


財宝 先五分後手微有利
序盤はテンポを落とさずアグロ対面と同じ考え方でボードを残さず処理しましょう。ロジャーメタトロンやリララに対してはジャスパーでかわすことも意識。盤面の押し付けもあんまり通用しないのでヴァミ盤面以外ボードを意図して残さないようにしましょう

マナリア 先不利後手五分
一番不利対面です。基本的に結構な割合で負けます。相手の欠損をお祈りしてエヴァミアバリアを貼るのを忘れずに、来たラズリをメインに動きを組み立てると山に埋まってるレディアントで勝ち筋が拾える可能性が上がります。

アルバハ 先五分後手有利
ラズリを量産で増やすことを意識すればイージーウィンしやすいです。
デッキ破壊に対して山を増やすというストレートな回答が持ち味
アリスで山引き切るの注意

ゴーストネクロ 先五分後手有利
先の場合ルシウス進化でエンシェント面立てられることが面倒なんでジャスパーで流すかしましょう。マスカレイド盤面に対してルチル1枚で返せるので忘れずに、基本天来は雑に置いて大丈夫です。

結晶 先有利後手不利
先の場合若干ビート気味に動きつつマキナまでつなげられるのが相性が良く、またマキナの6/7スタッツが結晶側にとって若干重いので大分楽です。後手最速フェインでも面で押し付けることでフェインorダイマスを吐かせることができるので生存確率も高いです。先でも不利ではないんですがフェインを交わさないと若干厳しいです。一応エヴァミア自壊エヴァミア立てで26点リーサルは回避できるので覚えておいて損はないと思います。

進化ネメシス 先五分後手五分
ハンドの質が高い方の勝ちです。ボードの押し付けは意味がないので敵の面を見てロックが可能か判断しながらプレイしましょう。


あとがき
伺いたいこと、追記してほしいことがあればDMとかコメントとかでお願いします。あと、若干の宣伝にはなるのですが カジュアル向けの窓を開設中と競技向けの窓BAMも運営してますのでそちらもよろしくお願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。



















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