DMGP 2023(アドバンス)について

お久しぶりです。

タイトルにもある通り4/15に開催されたDMGP 2023 1stのday1に参加しました。
せっかく大型大会に出れたということなので振り返りしてみようかなと思いまとめてみました。

早速本戦の振り返りです。
使用デッキは以下のものとなります。

直近のcsまでは4c万軍投を使っていました。しかし、最近増えてきた赤黒バイクと当日多いと予想されるモルトNEXTや赤青アポロの打点が受け切れないという問題があったり、青黒サガに対して有利取れないという課題があると判断したためデッキ選択のところから考え直しました。
素直に赤黒バイクやモルトNEXTや赤青アポロを使えという話にはなり実際そうかもしれないですが、サガ対面絶対落としたくないのと青魔導具自体の環境に対しての通りが良さそうであることに気づいたため青魔導具を選択しました。
構築の細かい話についてはここでは書きませんが聞かれたら答えられるかなと思ってます。

ここから本戦の対戦振り返りです。

予選① アナカラージャオウガ ×
先3デドダム、先4デドダム&カマスというジャオウガフィニッシュ目指す動きとしては完璧でした。
こちらは新世壊が遅れたのでヴォゲンムから入ってリソース削りに行きつつ新世壊起動の準備を進めるプランへ。
このプランがしっかり通り山を1周できる体勢が整った時にあることに気づいた。

「ガリュミーズ無くね?」


3Tにマナ置きしてから2枚目以降が全く見えないまま山が1周してしまった😇😇😇
ゼニスザーク&ガルラガン&神の試練によるジャスキルツッパしか可能性がなくなりやったもののGSで受け切られて返しにカマス&ジャオウガでちゃんと負け。
それ以降ガリュミーズの1枚目をマナに置くのに恐怖を感じるようになりました。

予選② 青黒サガ(呪文型) ○
ここで負けたら本当におしまいというところでサガhit。
意地でも落としたないが先取られてしまい怪しさ全開で仕方ないので2Tパルテノンから入って遅らせるプラン選択。
相手がPJにアクセスするまでに決着つけないといけないがしっかり自分の動きを通せて勝ち。

予選③ 青魔導具 ○
1度は来るかなと思ってたミラー。
こちら先攻かつ2T新世壊、相手無しで序盤は良かったもののガリュミーズ唱えた時に並べた打点が少なくカージグリで弾かれてしまう。(溜めてもよかったかなと思いました)
相手はヴォゲンムからの展開からだったのでこちらもカージグリで弾き墓地の魔導具が消えるまでそれを繰り返す。こちらも2枚目のガリュミーズ唱えられるまでは同じことをして相手のカージグリを貰い続ける。
ただ、それで時間かかってしまったため時間切れとなるものの毎ターン神の試練+ガリュミーズ2回目投げれる体勢作れていたので投了貰う。

予選④ 赤青アポロ ×
先2アストラル
先3カチコミ、レッゾX、アポロ→エアヴォ踏ませてこちら0マナ
先4イザナギ呪文無し
後4アポロで飛ばされたマナ+その前に使ってた魔導具呪文でゼニスザーク着地
先5イザナギファイアで負け

この対戦相手のマナ起きがカリスマ→カリスマ→アポロだったので先3カリスマ、先4アポロでトリガー+ガルラガンのカウンターケアできるはず。
こちらがガルラガン引けないのが分かってる&トイレに行きたかったというのであれば先3アポロが正解なんでしょうね。

予選⑤ 青黒サガ(DOOM) ○
型は違っても結局青黒サガなので2戦目と同じ立ち回りで勝ち。
こちらの型はPJが無いので余程のことが無い限り負けることはありません。
実際、調整段階でも負けることはありませんでした。

予選⑥ モルトNEXT ○
先攻取れたし2T新世壊できたが油断出来ない。
案の定3T栄光、4T助けてモルトからのモルトNEXT発射。
だが最初の2点でカージグリ踏んだおかげでモルネク戻しつつ呪文が溜まる。
しかし、ガリュミーズがまだ見えないので追加新世壊設置して山を掘り進めることに(2ターン連続)
そんなことしてれば相手のマナは伸びてしまい今度はSAGA出てきてギガハート装備で突っ込んでくる。
盾からエアヴォが捲れて奇跡の延命に成功する。


そしたらもうゲームはこちらのもの。
新世壊×2、神の試練を止められるカードはあのデッキには無いのでもちろん勝ちで。

予選⑦ 5cネバー ○
相手の超次元がレッドゾーンバスター、レッドゾーンXが2枚のみでデッキが分からず。
最初のマナ埋めでリソウルが置かれオリジナルの5cネバーと判断(何でモルトじゃないの?)
こちら後攻かつ新世壊の設置が遅れたのでその前にネバー→ザーディ→リソウルの動きを通されると負けに繋がってしまいまずく実際にザーディ投げられるところまで通されるが唱えた呪文はフェアリーミラクルで耐え。
返しに新世壊ではなくヴォゲンムからゼニスザーク投げる方を選択し相手のリソースを削りにいく。
リソース削れつつゼニスザークで手札整えた後に新世壊設置してガリュミーズ唱えるところまで進め、最後は神の試練絡めてフルパンして勝ち。
正直5cって分かった時の俺の頭の中はこんな感じでした。


予選⑧ アナカラージャオウガ  ○
初戦で訳分からん負け方してしまったのでこの対戦では本来の勝ち方をしてやろうと思ってました。
ハンデス型ではなかったので序盤にハンデス食らってテンポロスしてしまうということは無く本来の青魔導具の動きを通して勝ち。
当たり前の勝ちすぎて正直内容覚えてないです。

予選⑨ 4c邪王門 ○
一応オポネントのラインに乗るかどうかなのでかなり大事な1戦。
こちら後攻で最初のマナ起きで4邪であることが分かったのでデドダム→ジャオウガで走られたら仕方ないかなと思いつつ新世壊を探しにいきつつラガン出せる状態を目指す。(先2でパルテノン設置できたのが大きかったです)
だが見えない、マジで見えない(設置できたのは5Tでした)
一応、後4でガルラガン着地(返しにステゴロと相打ち取られる)
先6でブライゼナーガ発射。
そこでカツキング捲れなかったのが救いで特にその後のアクションは無しでターン返ってくる。
後5はパルテノンが剥がされたら終わるので追加のパルテノン設置&新世壊設置でガリュミーズ発動を目指す。
先6でカードプレイ無しからのブライゼナーガアタック宣言&邪王門1枚でジャオウガ着地。

「あれ、やべぇと思ったけど負けなくね?」

しかも2点でカージグリ踏んだからジャオウガバウンスしつつ生還。(ついでにラガン着地)
返しにガリュミーズ唱えて盤面展開し追加ターンで神の試練唱えて更に追加ターン確定してる状態でダイレクトアタック。
相手の手札にはバラド2枚(道中で唱えた白米とステゴロアタック時効果で回収したもの)のみで貫通。

7-2しましたがオポ弱すぎておしまいです。
完走出来たから良かったものの負けが自分のマナ埋めからの自爆や相手が裏目無視してツッパによるものだったので悔しさが残った大会となりました。
とはいえ環境読みやデッキ選択の部分では間違っていなかったのでそこはいい収穫かなと思いました。

day2は落選してたので出れませんでした。(優先枠取れなった僕が悪かったです)
普段デュエマやってない知り合い×2に青魔導具のリストと青黒サガ(DOOM)のリストを渡して青黒サガの方が一応6-3してくれたのでちょっと嬉しいです。

青魔導具のリスト渡した方は予選3回戦でシモカワチャンネルのシモさんの赤緑アポロ被弾してGP終了したそうです。

とはいえ7月に超cs、10月に再びGPがあります。

おそらく新殿堂になるかなと思いますが、どうせ休日暇なので今の環境のcsも出続けようと思ってます。
新潟の方はもし一緒に行きたいという方がいれば車乗せてあげますので連絡ください。

絶対デュエマ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?