見出し画像

デュエマニート生活について

おはこんばんにちは、なかしーです。
何故か今年のGWは9連休だったので珍しくcs出まくってやろうという気持ちでいきました。

本来1日単位で書いた方がいいかと思いますが、面倒であることと実は出てない日があったため一つにまとめました。

では早速〜

まずデッキ選択に関してはこのGW中は全部青魔導具でいくと決めてました。
細かい変更点は毎回出てきてますが基盤はほぼ変えてません。
GW中というかGPからずっと基盤はほとんど変えてないですね。

各csごとのリストをそれぞれ添付しましたのでそちら参照してください。

4/29 こあら杯
予選
青黒サガ ○
アナカラージウォッチ ○
4c邪王門 ○
アナカラーサガ ○
赤黒邪王門 ○
本戦
ラッカライオネル ×
ベスト16

GPで使った時の基盤を変えずに使いました。
速度的にヴォゲンムが間に合っていないなぁと感じました。(マナ置きが難しくなるっていうのもあります)
ラッカライオネル対面は先取られてエヴォスタートされちゃうとパルテノンあっても受け切るのは難しいなぁとこの時気づきました。

4/30 福福トレカcs
予選
4c邪王門 ○
5cネバー ○
黒単アビス ×
アナカラージウォッチ ○
青魔導具 ×
本戦
アナカラージウォッチ ○
赤単我我我 ×
ベスト8

こあら杯での反省でヴォゲンム全抜きしました。
負けは新世壊盾3落ち、ミラー先2、普通に不利という順です。
実際ヴォゲンムが欲しいと思う場面があまりなかったのでこの判断で良かったと思います。

5/1 飛梅cs
予選
青黒サガ ○
赤単我我我  ×
青黒サガ ×
タコ

ビート山を受けれるようクロック+エメラルを採用し、サガ以外であまり機能しないパルテノンの枚数を削りました。
ただ、それでも赤単我我我を受け切るのは難しく更にサガへのメタを甘くしたことにより中途半端な構築になってしまったなと思いました。(回し方ミスってるかもしれないですが)
とはいえサガ対面は後手3で入られてしまったので仕方ないですね😅

5/2
この日は元からcsの予定入れてなかったので夕方から家で酒飲んでウィィィィィィィィwwwwwwwwwってなってました。

5/3 シティリーグKCC
この日はデュエルマスターズではなくポケモンカードやってました。
予選
①アルセウスブラッキーエーフィ ×
後手かつサイドにVガード全落ちしてることによってカビゴンが使い物にならなくなるバグが発生。
そのままサイド取られ続けてしまい最後はエーフィでルギア吹っ飛ばされてfin。

②ミライドンそらぴか ×
後手かつルギアが1面しか置けない状況。
ルギアがスタートだったのでベンチにカビゴン置いてジェットで前出してボス or ヒモ無いのお祈り(他に種置けなかったんだもん)したがヒモ+ライコウでルギア取られて投了。

③ロスギラ ×
後手でネオラントスタート。
ロスギラ側普通の動き+先2で雪道置かれてこちら回答無いままボコられて終わり。

もうこのゲームやらんって決めたのでドロップし、酒飲んでました。

5/4 巌流杯
会場向かうルートを野田橋を通る方を選択してしまったことより会場に着けないというバグが発生して参加を断念(店舗に連絡は入れておきました)

5/5 アベワークスcs
予選
青黒サガ ○
赤単我我我 ○
5cネバー ○
ラッカライオネル ×
5cキューブ ○
青黒サガ ○
本戦
青黒タマシード ○
ラッカライオネル ×
ベスト8

どう頑張ってもアグロを盾で受け切るのは難しいと判断し、カージグリの枚数を抑えてその枠に神の試練の2枚目とウキドゥを入れて自分の動きを太くしてみました。
我我我対面での勝ちは相手の動きがあまり強くなかったことによりたまたま捲れたという感じでした。
やはりエヴォスタートのライオネルは受けきれないですね😅
これに関してはクロック入れるしかないです。

5/6 はっちcs
予選
4c邪王門 ○
4c邪王門 ×
アナカラーオービー ○
赤単我我我 ×
赤単我我我 ○
赤単メクレイド ×
アナカラージャオウガ ○
タコ

アベワークスcsで使ったリストが個人的に合っていたのでそのまま使用。
負けは4邪のパルテノンの上からジャスキルツッパが通ったのと我我我のジャスキルツッパが通ったのとメクレイドはそもそも勝てる気ゼロって感じでした。
上ふたつの負けはエアヴォ or カージグリを1枚どこかで踏めばガリュミーズ込みでカウンターできたので悔しさがありました。
ただ、会場が西成だったので夜の散歩で負けた悔しさは全て無かったことになりました。(他のDMPも同じことやってますよね?)

5/7 はっちcs
予選
青魔導具 ○
青黒サガ ○
赤青アポロ ○
アナカラーオービー ○
アナカラージャオウガ(オービー偽装)×
アナカラージャオウガ(オービー偽装)×
ドブ

構築基盤はアベワークスcsの時からほぼ変えていませんが、ウキドゥが機能する場面があまりない(あくまで僕の感想ですが、今の環境だと5cのライフゲート以外はまぁどうにかなる)ということなのでそこの枠をカージグリの3枚目に渡しました。(これでも受け薄いのでオービー偽装のアナカラージャオウガ多い読みできてたら話変わってたかもしれません)
ちなみにですが、カージグリというカードは僕の中では12征竜のメインに採用されていた強制脱出装置のような使い方ができるのでクロックやcho絶より優先度高めに設定してます。
以下、参考です。
https://jspeed.hatenadiary.jp/entry/20131206
※遊戯王知らなくても読み物として最強だと思います。(現代でこれに勝てる有料記事あります?)

ひとつのデッキをここまで使い続けたのは2019年度の赤白以来です。
アグロを割り切れるならこれっていう考えを持つことができたので青魔導具というデッキを使い続けることが出来ました。
実際、アグロ以外のデッキに対しては無理な場面があまりなく自分の動きを押し付けられるのでデッキ選択としてはかなりありだと思ってます。
あと安くて長く使えてるっていうのがかなり大きいですね。(双極の時にちゃんと組んでおいたがとても大きいです)

今年のGWはこれで終わってしまいますが、環境が大きく変わっているわけではない認識なので本当にダメだと思うまでは使い続けようかなと思ってます。(できたら超csくらいまで使えたらいいな)

また連休にcs連続で出続けるようなことがあれば同じように戦績をまとめるかもしれませんのでよろしくお願いします。

てかなんで明日から平日なん?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?