DMGP 2022(アドバンス)について

お久しぶりです。
csぼっちマンです。

デュエマやってる方なら知ってらっしゃると思いますが、
2022/10/1と10/2に東京ビッグサイトで3年ぶりにGPが開催されます。
今回は1日目のアドバンスフォーマットについてまとめてみました。

以下、使用デッキです。

4cガイアッシュ覇道といわれるデッキです。
先月からアドバンスフォーマットに触れるようになったので5cモルトみたいなより選択肢が増えてしまうようなデッキだと致命的なミスをしてしまう可能性が大きかったのでこのデッキを選択したというのはありますね。
あと、単純に覇道が好きなんですよ。

構築の細かい点としてはまず4枚のカードについては基盤なので特に言うこと無いと思います。
ここからは3枚以下のカードについてです。(簡単にですが)



2枚か3枚入るのが普通かなと思います。
3枚にした理由は、アドバンスである程度いると予想されるカリヤドネや赤黒マゲに対しての墓地メタが有効だと思い増量。

安定フィニッシュですね。
中盤に呪文止めてターン稼ぐカードにもなります。
あと、相手ターン終了時までなので覇道と相性いいですね
2枚にしてますが、5cモルトや青白ネバーやカリヤドネがいる環境なので3枚目欲しいところです。

赤黒マゲのジゴク・パルテノンや龍頭星雲人やアナカラーダークネスやのハンデスに対して有効なので採用しました。
1枚だと入れてる意味感じないと思い、3枚だとやりすぎかなということで2枚採用しました。
実際、ぞれらに当たることはありませんでしたが、5cモルトのロスト・Re:ソウルに対してバイケン当てて、打点確保でき最終的に勝ちに繋がるという内心びっくりアクションに貢献してくれました。
この枠はラフルル・ラブに譲ってもいいかなという気もします。

マナロ、ドギラゴン剣、ミランダンテⅫに関してはまぁいいですよね?

ミラー完全回答でありつつガイアッシュからつながるスーパーカード。
実際に当日はミラーで出せる機会はありませんでしたが、出ればほぼ勝ちだと思います。
2枚目入れたいところですが、色が無いのがねぇ…
ちなみに赤黒マゲ対面は出しても禁断解放のカウンターができるため安心できないかもしれないですね。

超次元は正直こだわりは無いです。
だいたい同じ感じになりますよね。
ただ、ガイハート2枚目入れなかったのはミスかなと思ってます。

GRは禁断とセットならワンチャン赤単だと思ってくれたりしないかなと思って置いたお飾りです。

では、本戦へGO!

クイーンオブネイチャー ○
山55枚、レッドゾーンバスター2枚
とりあえず分からん。
正直ゲーム中もよく分からんままガイアッシュ→VAN→覇道×2でゴリ押して勝ち


5cモルト ○
超次元で5cモルトと判断。
デドダム→ドラサイからのザーディ→ロストで破綻かなと思ったがその時たまたまバイケン2枚持ってて盤面とハンドで1枚ずつ置くことで打点と次ターンに単色確保に成功。
ドラサイ3枚見えたタイミングで覇道で2点入れたらドラサイ捲れてびっくり!
モルトからのガイオウバーンで蓋されてしまう。
仕方ないので追加ターン時にロージア召喚→ガイハート装備でゴリ押しアタックし、通って勝ち。


赤青アポロ ○
先取られてしまったのでひたすらお祈りです。
赤緑と違い縦引きなので2ターンくらいターン貰ってガイアッシュ間に合って勝ち。

5cドラグナー ○
ここでは述べませんが、名前見た瞬間びっくり!
デッキは5cモルトというよりかはドラサイ、ザーディ抜きでドラグナーの寄せた感じ。
覇道×2で突っ込んでデブラ×2をもらうやらかしをするが、返しに盤面に一緒にいたドギラゴン剣とガイアッシュを破壊ではなくバウンスで処理してくれたおかげでドギラゴン剣の踏み倒しによって戻されたガイアッシュが条件達成。
更に封印1枚まで減らしてくれていたのでインスタ、カツキングでドキンダム処理まで通して勝ち。


ガイアッシュ覇道 ×
後攻だったためすべて相手が先に動いており、ガイアッシュ、覇道、カツキング、ミラダンテで突っ込まれつつ、追加ターンでカツキングおかわりからの再度ミラダンテで破産。


赤緑蛮族 ×
先4旅路。。。以上

赤緑ボルシャック ○
相手がマナブ無い、こっちは攻めて無い。
仕方ないのでロージア召喚→ガイハート装備からのチェンジミラダンテ&横にいた栄光ルピアで盾削り。
返しのターンで英雄タイムで栄光ルピア処理されつつ、決闘者チャージャーでボルドギ2枚回収。
もうこれ以上、待ってくれないと判断。
こちらのターンでボルドギ外すことお祈りでミラダンテとロージア召喚→ガイハート装備で突っ込んでボルドギ3枚からの上がボルモモで耐え。


ガイアッシュ覇道 ×
先攻取れたが3Tメンデル1ブーストという奇跡を起こしてしまい、先と後が逆転。
あとは覇道2点トリガー無し→追加ターンでカツキングチェンジダンテ+横のクリーチャーでフルパンされサ終。

5-3で強制ドロップです。


ポケカと違って勝利者賞みたいなものがもらえることなんてありません。


久々のGPで思ったんですが、ホビステ主催だと絶対何かありますね。
2日目の期待してます。



以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?