超csIV 宮城について

お久しぶりです。
csぼっちマンです。

デュエマやってる方なら知ってらっしゃると思いますが、8/13に宮城県仙台市にある夢メッセみやぎというところで開催された超csIV 宮城が開催されそれに参加しましたのでまとめてみました。

※実は超csIV 静岡も参加しましたが最終戦負けオポ落ちで虚無って無かったことにしました。

では早速当日の結果を簡単にまとめました。

使用デッキ:ハザード退化(新世界秩序)

予選
①ジョラゴンジョーカーズ 〇
いきなり不利踏んで厳しかった。
相手が効果宣言忘れが多かったりfinalで雑に打点入れてくるような感じだったのでワンチャンあるなと思いつつこちらの動きが鈍くピンチ。
最後の3枚の盾がカツキング×2、GSでギリ耐えて返しにX退化&カツキングで相手の盤面取りつつ蓋して勝ち。

②アナカラーハンデス ×
またキツイ対面…
とにかくアプルが激重でした。
ハンデスとベララーでゲームの流れをつかまれて最後はCRYMAXジャオウガ出てきて負け。

③青t黒スコーラー 〇
ここで今日のデッキ選択間違えたかなって
思い始めました。
案の定先4で動かれる。
追加ターンはドレーンのみで終わる。
「待てよ、カリヤドネが見えてない…盾から拾ったのか?」
それならウォズレックでワンチャン拾える→ちゃんと拾いました。
相手は盾に突っ込むしかないがギリギリで耐えて返しにハザードで蓋して勝ち。

④アナカラーハンデス 〇
またかよ…俺なんかしたか?
2戦目と同じような感じになりつつ今度はキュラックスで攻め込まれる。
だがマナは伸ばせていたので上からハザード、バイラスの順で手札に入ってごり押しで打点入れて勝ち。

⑤ドロマーギャラクシールド 〇
おーい、新殿堂はまだですよ~
ただ、アナハンと違い後ろ寄りであることと変なメタクリはいないのでギリ耐え。
ハンデスで枯らされるがこちらもダークネスで相手の動きを鈍らせる。
マナ溜まったタイミングで新世界秩序のパワーでゴリ押しプラン実施。
雷光で1ターン与えてしまったが、次のターンにダークネス×2で雷光の守れる回数減らして勝ち。

⑥ハザード退化(ヴォルゼオス)
ミラーで相手のほうがリソース伸びるのが早くさらにX出ている状態まで盤面作られてしまったので正直勝ち筋が無い。
なんて思ったらゲーム終盤にフィニッシュしたいのか知らないけど退化してくれて返しに新世界秩序で盤面ひっくり返して勝ち。
相手がXが1体しかいなのにそれを退化してくれたから勝てたから普通にやってたら負けてました。

アナカラーハンデス ×
6-1で安全に上がりたいと思ってたらまたこの対面。
負けてオポ落ちかなと思いつつゲームスタート。
やはり前にやったゲームと同じくテンポ掴まれベララーでロックされる。
ただ、相手もフィニッシュまでが遅くワンチャンあるかなとも思えた。
ただ、制限時間が来てしまい両者敗北にしてしまうとオポがボロボロになってしまうため投了

予選は5-2で前回に引き続きとりあえず完走できました。
あとはオポ次第といったところです。

こちら結果です。

奇跡のオポ上がりでした。
最終戦投了を選択したおかげ説があります。
実は大型大会で本戦上がれたのは今回が初めてです。
デッキ選択的に勝ち上がるのは難しいと思ったができるだけ頑張ろうと思いました。

本戦
①JO退化
ついに当たっちゃったか~
受けがジャッキー、カツキング、GS4枚なので禁断のモモキングダム連続で投げられるだけで負ける対面。
お互い理想と比べると動きが遅めでこちらとしてはJO走る前に生魂転霊を絡めた退化で盤面ロックしたいところ。
しかし、カツキングで退化したためレッゾstarが1枚あるだけ
で走られてしまう。
案の定X退化→レッゾstar&ボルバルモモキング投げられる。
しかし、そのムーブはこちらのハザードが割られるとはいえ、デッキに入っている受けのカード何かしら1枚盾から捲れるだけで返しに生魂転霊を絡めた退化で盤面ロックできる可能性があった。
しかし、そんな都合いいことは起きず2回目のアタックで禁断のモモキングダム出てきて負け。

結果はベスト128でした。
微妙な結果ではありましたがマット貰えたのでよしとしましょう。
あと、本戦1戦目で当たったJO退化の方は準優勝でした。
おめでとうございます。

終わった後はサブイベとかはもう無いのでおとなしく仙台駅へ移動し、適当に駅前を散歩して時間潰した後のブシゲーの仙台地区行くたびに行ってた伊達の牛タンに入りました。
他にいいお店があるそうでしたが駅ナカっていうのがいいですね。

久々に牛タン食べつつ酒飲めてて心がテイクオフするくらい気分が良くなったのでお土産屋で日本酒飲み比べとサーモンの押し寿司買って帰りの新幹線に乗りました。

その後、最寄り駅に無事到着し家に向かおうとしたが暇だし磯丸水産行くかって気持ちになりました。
もちろん行かずにまっすぐ帰りました。

こんな感じでぼっちではありましたが、仙台でしたのでまぁまぁ楽しめたと思います。
次に京都が控えてますが、今度はデッキ選択からちゃんとできたらなぁ~と思います。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?