見出し画像

京都 龍鳳

今京都中華なる言葉があるらしい。
京都独特の町中華の文化だそうで、京都大好きな東京の方々がこぞって紹介しているそうな。

思えばかの餃子の王将も京都が発祥。

京都は繊細な食文化のイメージこそあるけどラーメンとかはコッテリしたドロドロ文化も街に定着している。

京都は公家文化がある一方で職人の街でもあるので油っこい食べ物で1日の活力を補給するために京都中華なるものが発達したらしい。

他の中華と何が違うねんって話もあるけど、京都らしくしょうがやニンニク、からしなどの薬味的なものを効かせた味が特徴で、それってやっぱり癖になる。

龍鳳のからしそば

このからしそばは中華麺に野菜たっぷりの餡掛けがかかりその餡掛けにはからしが大量に入っている。これがまたたまらなく絶品。
たまにからしの塊が当たる時があるのでよく混ぜる。

新京極のど真ん中にあり、この界隈のアパレル店員さんや飲食の方々の胃袋を満たしてきた。

ここのお店は町中華らしくフロアは油でヌルヌルなんで体幹も鍛えられてしまうおまけ付き。

日々の生活や仕事に疲れ、活力を得たい時はこのからしそばが助けてくれる。
エナジードリンク的な食文化が脈々と受け継がれているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?