本当の配慮(ケア)をしてくれる友とは

私たちが絶望し、混乱している時、黙ってそばにいてくれる人であり、愛する人を失った悲しみと喪失の時に、私たちと一緒にいてくれる人です。

意味を教えてくれなくても、治せなくても、癒せなくても、私たちの無力さに一緒に向き合ってくれる人です。ヘンリ・ナウエン

私にはこのような友人がいます。その人は私が非常に恐れ困っていた時に、忙しい中でも、連絡したら「すぐにおいで」と言って私と一緒に時間を過ごしてくれました。「お腹空いているよね」と言って、カレーを作ってくれました。その味は優しく、いまだに忘れる事はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?