見出し画像

性格の違い

子どもたちが帰宅すると

小学生組は宿題でバタバタ。
幼稚園組は早々におもちゃを
出し遊びにおやつ。
にと、バタバタ。

宿題も親が丸つけ⭕️😓

なんか、ゆっくり話を聞く時間も
ありません。

なので、夕食の時間は
一人一人

今日は何があったー?

と、聞くようにしています。

大抵、みんな給食の話(笑)

あれが美味しかった。
美味しくなかったけど、頑張って食べた。
おかわりした。

などなど。

他にはー?
って聞くと、
上2人は

忘れたー。

と必ず言うので

今日嫌だな〜と思ったことがあれば言う。
そして、良かったこと、楽しかったこと、
嬉しかったこと。は何か一つ必ず言う。
ってことにしています。

そうすると結構答えてくれ、

学校の様子が少しわかります。
色々あるじゃん!っていつも思います。

下2人は
お友達と遊んだことや活動な教えてくれます。

上2人は幼稚園の頃から
あまり幼稚園での出来事を話しません。
根掘り葉掘り聞くと
ポツポツ話すんですが💦

上2人は慎重派。消極的。
下2人は天真爛漫。積極的。

って感じです。
上はお友達は幼稚園の頃から
限定的と言うか、同じ子と遊び、
下は誰とでも遊びます。
積極的に声を掛けます。

実に面白い。

同じ環境で同じように
育てているのに、
違いが出るんですもんねー。

それでも、
みんな外で遊ぶのが大好きだったり、
みんな創作が好きだし
似てるところもたくさんあります。

何よりみんな顔がそっくり🤣

またこれから各々性格の
違いが出てくるんだろうな〜。

楽しみ。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさんがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

育児日記

宜しければサポートお願いします!