見出し画像

最近無課金チャレンジをしています

最近、配信アプリ内で課金をしないで楽しむ「無課金」にチャレンジしている。

その理由は、まず、金銭感覚の調整。

配信アプリなどに金を使うくらいなら
身内に、周りの人にお金と時間を使いたいなと思って、今までの習慣を変えるべく
有課金だったスタンスから無課金へ変更している。

投げ銭的に有料アイテムを投げ、
リズムに乗るかのように楽しむのも配信アプリだが、別に無料で見ていても、ライバーによっては問題ないし、そこまで(有課金)して見たいとも思っていないのが正直なところ。

TikTok、YouTube、その他配信アプリも含め、気楽に無課金で楽しめるアプリなんて
いくらでもある。

そんなものがゴロついてるのに
わざわざ課金する意味を感じない。

ライバー業も大変だろうが
これもリスナーの一意見って事を
理解して欲しい。

「価値を感じなければアイテムは投げない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?