相手を説得するには、チャンクアップしよう🎶

皆さんお疲れ様です!

子育て料理人🔪小森元貴です🧑‍🍳

さて今日は、まず

チャンクアップとチャンクダウン
について簡単に説明させてもらいます。

初めに、チャンクアップとは
自分や相手の、思いや、行動を抽象化したり、具体的にして

説得したい内容の共通点を見つけていく
そしてその共通点が一致したら説得出来る!!

と言う事何です!😊

なので、お互い違う場所に出かけたいとなった場合、
相手はその場所に行ってどうしたいのか?
何を1番にしているかなど、聞いていき、自分と同じ意見の似ている所を探し出して共感を得たりすればいいのです✨

そしてチャンクダウンとは

物事を細分化して小さな固まりと考えて相手の
行動がしやすくなるように、説明していく事です。


例えば、子供に片付けをしてほしいと
親が考えているとします。
そんなときにまず、


まずは、おもちゃを一個から片付けようか!
と伝えます。
そして行動に移してくれたらあとはそこから、
具体的に片付けの指示を一個ずつやっていきます!


どんな事でも、まずは行動に移してくれるように、具体的に小さな固まりとして相手わかりやすく伝えるようにする事が大切です。

大きな目標を目指したりしている時も、チャンクダウンしてその目標に必要なピースを見つけて一個ずつはめていく考えを持てばうまくいくと思います!


皆さんも、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。😆
説明が足りないと思われた方は、
調べてもらえばすぐにでますので、検索してみてください🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?