見出し画像

喫茶店を満喫した休みの日のはなし

休みの日の朝に
布団の中で「今日は何しよう」
と考える時間がとても好き。
この間の休みの日は
自分で作った「喫茶店行きたいとこリスト」
に入れていた「喫茶エデン」に行くことに。

新開地駅という場所にあるので、
私は早速用意して向かうことにした。
寒いからあったかくしてね。

この日は風は強かったけど、
日差しのあるいいお天気だった。
寒い中、日差しを浴びてぬくぬく外を
散歩する時間もわりと好き。

お店の外にも中にも椰子の木あった。南国感。

お店の扉に
「ただいま満席です。15分程お待ちください。」
と手書きの看板がかけられていた。
待ちます、待ちますとも。
そのために来たんだから。

しばらくすると店内から
お客さんでるおばちゃんが出てきた。
「寒いのに待たせてごめんねえ、
どうぞどうぞ。」と声を掛けてくれた。
それだけでこの喫茶店のことが好きになった。
まだ店内入ってもないのにね。

店内は床が板の間になっていて歩くたびに
ギシギシと鳴る。
椅子は赤いベルベットのものだった。
令和とは思えない空間と時間が
流れていてとても落ち着く。
朝から何も食べていなかったので
ミックスサンドを頼むことにした。
お店のおばちゃんに「量多いけど大丈夫?」と
言われたけど「大丈夫です!」と笑顔で答えた。

とにかくお腹がすいていたので余裕だろう。

絵に描いたようなミックスサンド

奥のキッチンから運ばれてきた
なんともかわいらしい
盛り付けのミックスサンド。
量がとにかく多い…!
あとおまけにバナナやいちご、
チョコまでついてきてかわいい。

ひとりでただ「おいしい…」と
だけ考えながらもくもくと食べた。
のんびり本を読むおばちゃん、
奥のキッチンで珈琲を淹れるお店の人、
「孫がかわいくてね…」と話すおじいちゃん、
いろんな人がいろんな過ごし方をしていて
なんだか勝手に心がほっとした。
この時間がなんとも好きなのです。

今度は本を持ってのんびり過ごそうと思う。

おまけのチョコは帰り道のおやつに持って帰った。


そんな日のことをYoutubeにアップしました。

よろしければご覧ください〜〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?