見出し画像

                     【S5最終566位】


まず初めに!

皆様s5お疲れ様です、桔梗と申します。
朝の6時までしか潜れなかったなど色々あり順位は高くないですが前期かけなかったので今期は書くことにしました! 構築記事は初めて書くので間違ってる箇所とかいっぱいあるかもだけど頑張って書いたから暖かい目で見ていただけたら幸いです☺️

1,  使用構築

これが最終日前日くらいまで使ってた構築で最終日付近体感増えたハッサムミトムにゴツメサフゴに無限に○されたので構築改善が必要と思い↓練り直した
重かったハッサムミトムサフゴを起点に出来るウルガモスを採用した!あと、無限にマント持ちと身代わり持ちが出てきてキョジオーンが通しづらいと感じ相手のカイリューやガモスなどに呪いを入れたりスイープ出来る珠呪いミミッキュがいいと思って採用しました。

2,個体紹介 パーティの並び順で紹介していきます!※選出率順ではないです

選出率3位 カイリュー

カイリューの紹介に入る前にこのカイリューバカ可愛くない!?ヘッダーにもしちゃうくらい気に入ってる写真なんです🥰 

書くの忘れてましたがpt変えるときにカイリューの型も変えてました!
最初に使ってた構築ではようきasの最速飛行テラバアンコカイリュー使ってましたが、構築を変えたときにガモスも採用したのですがガモスの通りが悪い時や出せないときハッサムがきついのでゴツメカイリューで見ようと考えました!
調整 意地 ノーマルテラス @ゴツメ
マルチスケイル
技構成 竜舞 神速 地震 羽休め
191(196)-198(204)-116(4)-☓-121(4)-113(100)
前期使ってた個体の使い回しです。
sラインが最速ドゲザ抜きとかにしてましたが今期はドゲザがかなり減ったのでs削って耐久に降っても良かったかもしれないです!

選出率4位! ウルガモス

ウルガモスは見た目アンチだが勝つには使わなきゃと思い仕方なく採用した。採用理由は上記に書いた通りです。

調整
水テラス 図太いhbべーす @オボン
ほのおのからだ
技構成 ちょうまい、ほのまい、鬼火、あさひざ
175(116)-☓-128(252) -155-125-138(140)
h   16n-1 
sラインが一舞でつつみ抜きまで確か抜ける調整にしてたはず!間違ってたらごめん!  

選出率5位! ミミッキュ


ピカチュウじゃないよ!ミミッキュだよ!  

採用理由                  
構築単位で重かったポケモンの対策にガモスを採用したためそうなると飛行テラバアンコカイリューなどがきついので呪いを入れたり対面性能が高いミミッキュを採用した!

調整 意地 妖テラス @命の珠
ばけのかわ
131-(4)-156(252)-100-☓-125-148(252)
as振り切り
多分特に言う事ないです…

選出率2位 テツノツツミ! 

パラドックスの笑ってる顔かわいいよね!
テツノツツミの笑顔パルデア地方のポケモンの中で一番好きかも!笑

採用理由 
ブエナという最強の持ち物を使いたかったので、ドクガ、カミ、ツツミでずっと悩んでいたがスイープもできて汎用性の高いツツミを採用した!
調整 臆病 霊テラ @ブエナ
クォークチャージ
131-☓-135(4)-176(252)-80-206(252)
s  ツツミのミラーが多いと感じたので最速にしてミラーに勝てるようにした。
CS振り切り 

選出率1位 パルデアザシアン!(ぱおじあん)

取り敢えず怯み&零度最強!!

零度なんか採用してるから上に行けなかったのは承知しております。最終日になって迷走してしまった🤣

調整 陽気 霊テラ @たすき  
わざわいのつるぎ
155-172(252)-101(4)- ☓-85-205(252)
as振り切り
技構成
氷柱落とし 絶対零度 せいけん 不意討ち 

砕くorテラバか剣舞とかの方絶対強いです…
零度なんて結局収束して当たらなくなるので上に行きたい人は絶対やめたほういいです。3桁行けたら十分と言う人は零度を採用してもいいと思いますがおすすめはしないです…

選出率6位 このよざる!

選出率は一番低いものの結構活躍してくれた場面があった。最終日になって型を変えてそれが結構刺さったので良かった。

調整 陽気 炎テラ @チョッキ
負けん気
215(236)-140(36)-100-☓-110-154(36)
この型だと甘えるカミに強く出れて割と使用感良かった。前期使ってた型の使い回しなので最速セグ抜きまでになってますがsを削っても良さそう…

3.基本選出
パオジアンカイリュー@1
パオジアンガモス@1みたいなのを選出してました。パオジアンの対面性能+このよざるの命懸けorミミッキュの呪いで起点を作ってガモスやカイリューで詰んで全抜きをしてました!

4,最終結果と振り返り
最終566位と結果は良くなかったのは零度に甘えた自分と平日で6時までしかもぐれなかった私のせいです。来季は自分に甘えず結果を出せるよう精進していきます。


最後まで見てくださった方ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?