見出し画像

s9シングル 対面サイクル ガッサドラン神カイリュー 

 

tn美しい装い 最終315位 R2007

tnそめ    最終4桁


まずはs9お疲れ様でした!桔梗と申します。前期前々期とランクマサボり気味だったのですがs9で20乗せることができたので記念に記事を書くことにしましたー!!

【構築経緯】
レギュdの環境がなにも分からなく何から入ればいいかわからなかったのでレギュcの環境でそれなりに勝ててた時に使っていたチオン軸を考えていたが練度が低すぎたためチオン軸ではなく一生環境にいた、ディンカイサーフパオ神ウーラに勝率6割で勝てる構築を組もうと考えた。この6体に択次第では全員に有利を取れるキノガッサから組み始めた。キノガッサがきついパオのつらら怯みとサーフゴーがきついのでこの2体に有利を取れるHBヒードランを採用。
後はエース枠とキョジ、チオン、ディンドヒドみたいな受け寄りの構築に勝てる崩しが欲しかったので受けの崩しとしてマントサーフを採用。そしてエース枠!どの環境でもやっぱりカイリューが最強だと信じて竜舞カイリューを採用。今の4体だとツツミが重すぎるので耐久メガネ神採用。ウーラオスはガチ最終日付近に入ってきた神ポケなに入れるかまじでわかんなかったので適当にパングロウーラ入れたら最終日三たて複数回してくれた。 

【個体紹介

キノガッサ@気合いの襷
テラスタル:ゴースト
特性:テクニシャン
技構成:タネマシンガン マッハパンチ 地ならし キノコのほうし
性格:意地っ張り 
調整:AS振り切り
実数値:135-200-100-☓-81-122
一体目の初手置きポケモン。環境にいるスタン構築に強くかなり活躍してくれた。


ヒードラン@オボンの実
テラスタル:フェアリー
特性:ほのおのからだ
技構成:噴煙 テラバースト ヘビーボンバー 鬼火
性格:図太い
調整244-☓-252-4-4-4
実数値

ガッサの選出圧力もあってパオで無理やり怯ませて来ようと初手からパオ投げて来る人が多くかなり刺さった。噴煙やけどの上振れがかなりデカかった。


カイリュー@たべのこし
テラスタル:ノーマル
特性:マルチスケイル
技構成 神速 地震 竜舞 羽休め  
性格:意地っ張り 
調整:212-180-4-☓-4-108
実数値
普通の意地竜舞カイリューなので特に言うことはないが今期はエース枠として採用した。
ガッサの地ならしorドランの噴煙やけどなので起点を作ってあげることでかなり動かしやすかった。

ウーラオス@パンチグローブ
テラスタル:毒
特性:ふかしのこぶし
技構成:水流連打 ドレインパンチ アクアジェット 冷凍パンチ
性格:意地っ張り
調整:124-252-4-☓-4-124
実数値:191-200-121-☓-81-133
構築経緯にも書いたが最終盤に入ってきた神ポケ。カイリューがレンチをケアしない人が多すぎてフルアタのラオスがガチで刺さった。適当に入れても活躍しちゃうラオスさいきょーって感じです。


https://spokemon929.hatenablog.com/entry/2023/06/05/182005

s6でスポンジさんが使用していた眼鏡のハバタクカミを参考にさせて頂きました。
なので調整は省略させて頂きます🙇

眼鏡神は崩し枠としてとても重宝した、構築全体で重くなりやすいツツミに強いのも偉かった。

サーフゴー@隠密マント
テラスタル:水
特性:黄金の体
技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール 
悪巧み 自己再生 
性格:図太い
調整:244-☓-116-0-0-148
実数値:193-☓-143-153-111-123

準速ガッサ抜きまで振っていたが活きる場面が殆ど無かったのでhbにもっと厚く振って見れる範囲を多くしたほうが良かった。ディンルードヒドを何回も破壊してくれたからそれなりにやれていたとは思う。

【きついポケモン】
ラムカイリュー、各種の草テラスポケモン
ケアはできなくないが割り切らないと掴めない試合が多かった。

【基本選出と立ち回り】
※取り巻きによって変わるので参考程度 

最終日はガッサドラン@1みたいな選出しかしてなかった。big6みたいな構築はガッサドランでサイクルしてカイリューの竜舞の起点を作るかカミの一貫作ったら大体勝てた。

ディンルードヒドみたいな受け寄りの構築はドランで鬼火巻いて残飯潰してサフゴで積んで全部破壊してた。

【最終結果と振り返り】
まずはここまで見てくれた皆様ありがとうございます!
構築には自信あったが最終日一ロム特攻でかなり苦しかった。
2シーズンサボってた割にはそれなりに結果を残せて個人的には満足です。来期は最終日が休みなので頑張りたいと思ってます💪

対戦してくださった皆様ありがとうございました。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?