見出し画像

私のシトロエンDSは死んだってことだ

車屋に入院して約1ヶ月後何が起こっていたのか連絡があった


  • クラッチがバラバラになっている

  • ミッションのギアもダメになっている

  • シリンダーヘッドも亀裂が入っている

  • 点火系で長く使用していたCDIが死んでいる

  • ヒーターユニットへ行く接合部から水漏れ状態

  • 後でわかった事だけれどもガソリンタンクが錆びている

聞いているだけでも目の前真っ暗
実際に車屋で見ると絶望感

ミッションギアは素人が見てもダメなのがわかった
シリンダーヘッドの亀裂も ヒータコアの部分からの水漏れも

目の前に、既に降ろされてバラされたエンジンとミッション
その後ろに心臓がなくなったDSのボディがあった

要するに私のDSは、死んだ

それで、どうします?と聞かれた
そりゃ治すしかないでしょう
答えた後でちょっと後悔もあった。とんでもない金額になるのは当然だから
それでも治すしかないと思う理由はいくつかあった

  • ガソリンの車の生存が怪しくなってきてること

  • 今時の車には興味がなくなっていること、DSに乗ってから車雑誌など買ったこともない

  • 軽自動車を持っているから、仕事上は問題がなかったこと

  • もし新しくDSを買ったとしても今回みたいなトラブルが起こるのは当然なこと

  • 20年6万キロを過ごした車を捨てられないということ

  • そして最も重大な理由は、車屋の年齢と私の年齢だ。ほぼ同じ年齢、現役でいられるのも長くない、せいぜい20年。20年がどれほどあっという間か、それは若い人には、到底理解できない事だろう。切ない事実、後20年もしたら私は、乗りたくても乗れなくなるだろう事。車屋は治したくても治せなくなっているだろう。それをリアルな現実として想像ができること、現実になるのが瞬時に理解できてしまう。切ない事だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?