見出し画像

北海道一周徒歩旅行第3弾 総括

今回は7日間で中標津から枝幸町乙忠部まで、352キロ歩きました。特に前半の5日間で知床峠越えを含む278キロと、かなりの強行軍となりました。

4日目からは左足の小指のマメが潰れ、常時痛みを抱えながら、また最後の2日間は雨と厳しい寒さとのたたかいで精神的に疲弊してしまい、当初の計画通りの日程を消化することができませんでした。

コースの状況については、前回の道東編のように何もない原野を延々と歩き続けるということは少なく、知床連山、オホーツク海、サロマ湖、両サイド畑や草原が広がる一直線の道を歩いたりと北海道らしさを満喫できて悪天候でもそれなりに楽しめたと思います。

次回は2年後に再開する予定ですが、今度はもう少し余裕をもたせた日程で歩きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?