人類補完計画始まってね?

最近エヴァを見直していて思ったこと。
このアニメは僕が1番好きと言っても過言ではないくらい本当に好きです笑
好きなキャラは綾波と迷うけどやっぱりアスカ
強気だけど本当は弱さがある所がなんかエモくて好きです笑

そして相変わらずこのアニメは、途中からシンジの精神世界の描写になっていって難解になっていくのですが今回はちょっとだけ庵野監督が伝えたい事が分かった気がする。

それはエヴァンゲリオンという作品は自立心と孤独感の戦いを表しているのではないかという事!

自立心というのは使徒に立ち向かうシンジ、アスカ、綾波、ミサトさん、リツコさん、ゲンドウ、冬月のような強い姿、そして孤独感から派生したのが人類補完計画。

そしてこれは今の現代でまさに起きている事なのでは?と思った。

代表的な物はsnsだ。大して生産的ではない交流に皆時間を使う。それは寂しさから来るもの。そしてその運動は加速している。あらゆるものが共有される世の中。でもそれは人間が変わった訳ではない。今までは現実的、技術的にそれが難しかっただけ。でもそれが可能になった今人はsnsに没頭している。このnoteというサイトもその1つだと思う。つまりそれが本来の人の姿なのかも知れない。人は繋がっていないと生きれない。それが加速しているかどうかはわからないけど、人類はこれからも人類補完計画が完遂する方向へ進むと思う。

という妄想でした(≧∇≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?