見出し画像

#271 ピンチはチャンス!だと徹底的に考える【無料公開】

みなさんこんにちは☀️
NPO法人(仮)【スイッチ】代表の山田です‼️このnoteは元高校教師によるの進路サポートの様子やそれに関する情報を平日はお昼頃、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊

#201以降の有料記事を購入して頂くと 、一生全文無料公開のスポンサー記事となり、ページ上部に載せたい情報のリンクを記載させて頂きます😁若者と読者さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(ง •̀_•́)ง
※その費用は若者のサポート事業に全額使用します!1月は4つがスポンサー記事となりました‼️
------

3/6(金)

コロナの影響は凄まじい!次年度の進路行事に関しても見合わせ状態です(´・∀・`)

春先に学校見学に行くことが多いので、1月末から計画を進めていましたが

オープンキャンパス等も全て中止や見合わせです

と担当者から連絡をもらいました


そのまま高校さんに伝えるのは誰でも出来ますが、『新しい進路の行事を作りませんか?』と提案しなければマンネリを生み、より良い進路決定に繋がりません


なので今回は、【徹底的にピンチをチャンスに変える】という話をします


※コチラもどうぞ!


==========

『どうしよう💦』は『位置について』

前から言っていますし、皆さんも実感しているので説明はいらないと思いますが

時代は絶えず変化しているので、変わらないものはありません✋

そんな世の中であれば、『ヤバい💦どうしよう💧』と思うことは日常茶飯事かもしれません

画像1

※スケジューリングのミスは焦りますよね(ダブルブッキングとか特に)


でも、そんな時は

『位置について、よーい.......』と頭の中で考えるようにしてます

画像2


どうしよう💦という状態は、答えを出しやすくなった今の時代ではチャンスです‼️

なぜなら調べれば大体の答えは見つかります✌️


そして、答えのない問題であっても、まだ誰も【解答例】すら出せていないので、失敗しても問題ないし、ましてや答えが出せれば一人勝ちです!

※これは大きな枠組みでなくてもいいんです!

例えば、大手のA会社では出退勤をタイムカードで管理していますが、零細企業B社は手書きという場合

B社代表『もっと出退勤管理を簡単に出来ないかな?』という   どうしよう💦(位置について)が起こったらどうしますか?


タイムカードを導入すれば解決します!大きな枠では当たり前でも、小さな枠には革新的な事例は沢山あります!

どうしよう→位置について

という目線で何でも考えてみるといいと思います👍🏼


======

てんさいだ!

ピンチをチャンスにする事ができるキーワードとして、【てんさい】があります

アイデアをすぐに思いつく【天才】と

地震や台風などの【天災】です✋

天災は完全にピンチです💦しかもみんながピンチがピンチです


こんな時こそ

『この状況で何が出来るか?』を考えるべきだと思います



私の場合はコチラでした


自分の価値を上げ、誰かのためになる事を考えなくてはいけませんが、同時に

恩着せがましくなっていないか?本当に誰かのためになっているか?という事も抑えておきましょう!

例))被災地に大量の水を持っていく

→既に水は足りているし、ホームページでその記載もある

→確認不足による、自分よがりの支援


これは気をつけましょうね😉



====================


最後まで読んでいただきありがとうございました😊これからも宜しくお願い致します👋若者の将来に幸あれ‼️


ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020